週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

5年目の内覧会 ~玄関~

2019-07-11 20:02:00 | 家のこと

5年目の内覧会シリーズ→勝手にシリーズ化

好評だったようなので玄関も続けていっちゃいましょう。

 

昨日も書いてますが玄関開けたらすぐリビングですが、
もう一か所、玄関開けたらすぐキッチンです。

先ずは図面から

昨日と違ってキッチンに向かって写真を撮っています。

やじるし方向にキッチンがあります

玄関入って正面

はい、ちらって遠くに見えてるのがキッチン。こちらも丸見え仕様です。

ここにもお高い格子(しつこい)の建具をつけました

こうすれば目隠しになるでしょ。でもね、昨日も書いたけど、
全然必要なかった、丸見え上等!です。


この格子戸3枚つけなくてよかった後悔ポイント

なぜ玄関開けたらすぐキッチンにしたかというと、
マンションに住んでいた時に廊下が長くてね、
お米やしょうゆ、そのほかもろもろおっもい荷物を抱えて一歩も歩きたくない!
って思ってたから、
玄関入ってすぐにキッチンを持ってきました。

 

あの頃は働いてたからね~遠い目
荷物が重いのは厳しかったなー

 

だらしなくできないじゃん、
って言われたこともありますが、
だらしなくしないようにしてます。


ただね、ここで残念ポイントがあるの、
玄関開けたらすぐキッチンだから、
キッチンの臭いもかなりダイレクトです。

なので、臭いのきつい料理した日にお客様がくると、
くさっ!ってなります。


で、話を戻して、

玄関→キッチン→私スペース→裏口一直線です

玄関のタイルをそのままずずーっと貼り伸ばしています。

タイルも黒系を選んだから暗くなるんじゃない?って心配されたけど、
全然問題なし、とっても気に入ってます。

名古屋モザイクのタイルだけど名前はすでに忘れちゃった。
だって5年も経ってるしね。

我が家はキッチンと私スペースに床暖房が入ってるけど、
床暖房がなかったら冷たくて冬は地獄だよ。

サーモタイルにするか床暖房をオススメします。

 

 

で、一番上の図面の囲みだけど、これが収納ね

玄関入ってずらずらっと並んでます

取っ手がないのはスッキリさせたくてプッシュ式にしたからです。

はい、だけどここも残念ポイントありま~す。
プッシュでこの大きさの扉にすると一発で開かない時がある。
地味にストレスです。
今後取っ手を付けることになりそうです。


ここには靴はもちろん、
コート、カバン、掃除機、日用品の在庫などなどが入っております。

この時期はほぼ開けないコート類とバッグの収納

で、靴はこんな感じ

コート類の収納と靴の収納の奥行きを同じにすると靴の収納が深すぎるんだよね。

なので、今だと夏物の靴を出して奥にはその靴箱を収納したり、
冬靴の収納をしてる。


後一番上の段はでかい私でも使い勝手は良くないので、
同じように季節外のブーツなどを収納中

って玄関はこんな感じです。


おっと、「玄関にコンセントをつけましたか?」って質問されたことがあった。

あるよーありますよ。

ここと

 

ここ

いやーこれもいらないシリーズです。

まず収納上部のコンセントはサーキュレータを置こうと思って設置したんだけどね、
今のところ扇風機でぶんぶん風をかき回してるので必要ないね。


下部のコンセントは間接照明でもつけようか悩んでて、
もし入れたくなった時の為に設置したけどね、いらないわ~

いらないモノは多いけど、
つけとけばよかった~っていう後悔は少ないかも。
自分の中では考えて考えてつけすぎちゃったって感じ。


後、光が反射してあまりよく撮れてないけどね、
天井はレッドシダーでお気に入りポイント

 

以上、5年目内覧会玄関編でした。

では


最新の画像もっと見る