週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

つらい

2017-10-21 14:43:47 | 介護のこと


今朝ね、おばちゃんを施設に移すために、
病院に行きました。

退院して施設に移るのに、
違う病院に行くことになってる。
って言い出した。

なんかいやな予感がしたんだよね。

とりあえずお願いしていた介護タクシーがきて、
施設に移動。

施設に着いたとたん、
あんた、ここじゃないよ、間違ってるよ。
と言い出した

誤魔化しながら施設の診察を受けることに。


先生に向かって、
この子が間違えてここに連れてきたから、
帰ります。
予約したのは他の病院です。と話しだした。

先生が、
じゃあ病院を確認しましょう。
とまで言ってくれたけど、
当然他の病院なんてない。
予約は入ってないみたいだから、
ここにいましょう。と言ってくれたのに、
私に向かって、
あんたのせいでこうなった
どうするつもりなの!


と。

マジか


無理なら家に帰る!


と、

その後は先生が何を言っても、
間違えたのはこの子だから、
文句があるならこの子に言って

と、怒りマックス。

泣きたい、助けて先生〜
とすがろうと思ったら、

じゃあ帰りなさい。

連れて帰ってもらいなさい!

と。


は?何かそういう手法なの?


マジで言ってます?


無理だから〜
頼りにならないケアマネは
土曜、日曜日は休みだし

ウチには連れて行けないぞ、
半端なくバリアありーの家だし、
遠いし。


私が面倒見るのも無理だから〜


もう泣きたい、
うん、号泣していいですか?


色々手配してみるから、と言って部屋を出た私。


私何かした?
今まで
かなりおばちゃんのために尽くしてきたと思うよ。

それなのにこの仕打ちはなに!


うん、わかってるよ、
認知症が少し入ってる。

でもさ、それにしてもね、
おばちゃんのせいじゃないのもわかる、
でもどーしてぇぇぇ

私何かした?

呆然としながら介護タクシーを
手配してもらい、
部屋に戻り、
おばちゃんに、
もう少し待ってて、
タクシー呼んだからと話したら、

いいわ、今日はここに泊まる。

マジで?

良かったよ、慌てて職員の人や看護師さん呼んで、
すぐ入居手続きへ。

また、私の顔見ると帰るって言い出すかも、
と思い、最後は顔を見ずに帰ってきました。

なんだった?
何が起こった?


もうぐったりです。


それにしてもね、
半呆けの状態ほど
怖いものはないと思い知った一日でした。


何事もなく過ぎますように!
それのみを祈るのでした。


では









最新の画像もっと見る