ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

【まだ選挙は終わっていない!】参議院神奈川補選公示!

2005-10-06 19:06:08 | 衆議院議員選挙2005
さてさて、衆院選・第2ラウンドが始まった。人口約880万人の“大”県である神奈川県で参議院補選が行われるのだ。西日本や愛知県の人には誤解されているが、神奈川県はべらぼうにデカい県である。人口はほぼ大阪府と同じくらいあり、後1,2年で大阪よりも人口が多くなる(というかもう多いんじゃないかと思うが・・)といわれている。「県」の中ではダントツの人口と経済力を誇る。だから、参院補選とはいえ神奈川県での民意は無視できないものがある。何よりも、横須賀という小泉の地元もある。

立候補したのは次の三人。

川口順子(64)= 自民・公明、前外相
牧山弘恵(41)= 民主、米国弁護士
畑野君枝(48)= 共産、前参議院議員

実は僕、有権者なんです。キャナガワ・ジモティーなんで。住んでるとこと大学は東京。住民票は地元。

ということで、票は誰にするかはもう決まってんだけど(爆)、
この選挙で気にくわないのは相手の候補者たちですね。つーか神奈川県出身なのって、はたのさんだけじゃん!

川口→東京出身・東大
牧山→東京出身・ICU
はたの→神奈川出身・横浜国大

神奈川 vs. 東京 対決に持ち込めれば はたの さんにも勝機があるかも。

この選挙、現在開会している特別国会へのプロテストにもなる。「共謀罪」「人権擁護法案」「障害者“自立”支援法案」「郵政民営化法案」etc...あげればキリがない。

が、神奈川県では、じつは最大の争点が「基地問題」だったりするのだ。いま、神奈川県では座間キャンプへの 米陸軍第一軍団司令部の移転が大問題になっている。これについては、座間キャンプを抱える座間市・相模原市をはじめ、厚木基地周辺自治体も懸念や反対を表明している。はっきり言って、神奈川県では保守も革新も反基地では一致している。座間や相模原は保守市政である。要するに、安保はOKでも、街のド真ん中に存在する基地が邪魔だからさっさと無くなってほしいだけなのだが、ともあれ「反基地」で保革が一致しているのは神奈川県をおいて他にはない。沖縄県の保守は、「基地経済依存症」で基地撤去を主張できないのに対し、基地撤去によるデメリットよりもメリットの方が大きい神奈川県では、保守であろうが自民党であろうが、「反基地」なのだ。(小泉みたいなヤツは例外)。

ところが、今回の選挙で「反基地」なのは、地元出身の候補者だけのようだ。
基地反対は神奈川ジモティー候補だけ。社民党もいないし、保守の人も東京モンには入れないかもしれないので、もしかするともしかするかも。

(※写真)厚木基地に着陸するFA18Fスーパーホーネット=神奈川県綾瀬市(『赤旗』より)。神奈川県では、人口密集地のど真ん中に米軍基地がある。厚木基地周辺の人口は100万人。座間キャンプ・相模補給兵器廠 周辺の人口は80万人!まさに植民地的状況。
------------------------------

神奈川県に米軍基地はいらない、と思ったらクリック!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事な選挙ですね (コバコバ)
2005-10-08 23:42:25
 前回総選挙で自民党に投票しながら「自民党に勝たせすぎちゃったかな?」と、後悔している有権者も多いはず。

 開票翌日の財務大臣の増税発言、翌々日の憲法改悪のための委員会設置という動きに「郵政民営化は支持したけど増税や憲法改悪は支持して無いぞ!?」と怒りと不安を感じている有権者も多いことでしょう。



 実は、88年の中曽根内閣時代の衆参同日選挙⇒自民党300議席の大勝、という事態がおこった翌年に、調子にのって「売上税導入」を口走ったために、統一地方選挙では自民党が惨敗、中曽根首相はあまりの不人気に「応援演説に来てほしい」といっさい声がかからなかったという話はわりと有名ですが、同じ88年に大阪の参議院補欠選挙(もちろん定数1)で、日本共産党の吉井英勝さんが見事に当選したという話はあまり知られていない。



 数のオゴリへの反発や、勝たせすぎた後で発揮されるバランス感覚を懸命な有権者のみなさんが発揮してくれれば、今度の選挙、相当面白い結果が期待できるのでは?



「定数1で風穴を!」「日本の夜明けは神奈川から!」このスローガン、2週間だけ京都から貸し出します(笑)
返信する
Unknown (OX)
2005-10-10 19:49:29
こちらのブログを読んでいると、畑野さんもありかなと思う神奈川県民がここに一人。



実際、まともな野党って共産党しかないですから。

公明・層化に物言える政党って共産党だけだし。

川口さんは、有能な人かもしれないが、外交は無能だったから。
返信する
選挙期間中になんと神奈川県民の頭上で軍事演習 (小川)
2005-10-12 22:23:30
>「日本の夜明けは神奈川から!」



もし勝てば京には帰ってきませんよ(笑)



>川口さん



川口前外相は、座間に司令部を持ってくるのを認めた張本人。よくもこんな人物を神奈川選挙区から立候補させたものだとあきれるばかり。エントリーにも書いたけど、基地問題を争点にできれば畑野さんもアリなんじゃないか。



しかも、投票日の直前にNLPといってアメリカ海軍の戦闘機が夜中に厚木で離着陸訓練をおっぱじめるそうです。日本国民&神奈川県民バカにしすぎ。
返信する
Unknown (相模原市民)
2005-10-16 17:27:49
まともに選挙活動しているのは共産党中央だけのように思えます。休日だというのに、自民も民社も街宣カーすら見ません。畑野さんが立候補しなければ棄権も考えていました。共産党さんありがとう。
返信する