日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

昨日のお昼とちょこっとお知らせ

2005-01-26 11:32:56 | 美味なもの
昨日のお昼は「山頭火」というラーメン屋へ、会社の同僚と4人で行ってきました。

店内はカウンターのみ、黒を基調とした落ち着いた雰囲気。
最近流行りのオシャレなラーメン屋っていうんでしょうか。
BGMはジャズが流れてます。
パートらしき女性3人がラーメンをてきぱきと作っています。
平日の昼頃だったけど並んでいる客もいなくて、すぐに座ることが出来ました。

一緒に行った同僚のうち二人は醤油ラーメンを、私ともう一人は塩ラーメンをオーダー。

こちらが塩ラーメン750円也。


豚骨スープがベースで表面は結構油が浮いています。
具はチャーシュー、ネギ、メンマ、木耳の千切り、カリカリ小梅、ナルト。

まずはスープを一口。
あまり塩味は感じられません。
塩味というよりは豚骨が強いせいなのかな。
そんなに豚臭くはないのだけども。
それよりこの浮いてる油が気になるかも。

醤油ラーメンを食べた同僚も、最初ラーメンを見た時はスープが白っぽく濁っていたのでびっくりしたみたい。

麺は中太でゆるい縮れ麺。
スープとの絡みはなかなか良好。
でも、食べ進んでいる間になんか飽きてきちゃったので、目の前に合った唐辛子の粉をかけてちょっとスパイシーにしてみました。
このくらいパンチが効いてた方が好きかも。辛ラーメンの食べ過ぎかなー?

お店を出てから看板を見てみたら、「旭川ラーメン」と書いてありました。
旭川って豚骨が主流みたいですね。なーるほど。
味噌味を頼めば一番良かったかもしれないなぁ。

まあまあの味だったのではないでしょうか。
同僚いわく、「このラーメンだったら年に1回食べればいいかな」とのこと。
同僚がよく行く同じく豚骨ベースの「南京千両」は「毎週でも食べたい!」と言ってました。
あの店のスープ、すっごい豚臭いんだよね。でも、そこが美味しいんだけど。

メニューがラーメンと飲み物しかないのです。
ラーメン屋さんとしては、ラーメン一つで勝負っていうのが、ラーメンにかける意気込みが感じられていいのでしょうけど、おにぎりが途中で食べたくなった私としては、おにぎりを入れておいてほしかったなぁ。


ここでお知らせ。
今日(26日)の夜9時からgooブログがサーバー増強に伴う大々的なメンテナンスに入る模様です。
実施時間:2005年1月26日(水) 午後 9:00 ~ 1月27日(木) 午前 6:00

この時間帯は記事の投稿/閲覧/pingの受付などすべてのサービスが停止するらしいので、おそらく私のこのブログも見れないと思います。
一応終了時刻は明日の朝6時ですが、gooブログも利用者が1万人超えたみたいですから、もしかしたらもっとかかるかもしれません。
ブログ見れねーよ、ゴルァ!と、なりませんようにお知らせしておきます。

サーバー増強と聞いて、普通のポパイが、ホウレン草食べて筋肉ムキムキのポパイに大変身!ってイメージです。
…それってサーバー増強じゃなくて筋肉増強じゃん!
チャンチャン♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (kissh)
2005-01-26 14:35:06
山頭火、イマイチでした?

俺、ここの塩味好きなんだけどな。



gooもメンテですか。

鯖が腐ってないことを祈ります。
返信する
食べた事ない (kawakero)
2005-01-26 18:07:24
山頭火って全国的に広がってるんですね~。

いつか食べてみたいって思ってるんですけど、地元にはありません(涙)

あっ!コンビニでカップ麺の山頭火って売ってましたね!

あれで…駄目だねそんなんじゃ。



gooがメンテで今夜は繋がらないのですか、って思ってたら、俺もgooじゃん!

知らなかった…。
返信する
全国展開だったのね (yogichoi)
2005-01-28 11:12:50
ラーメンに対して全くといっていいほど素人なので、山頭火が全国展開してるとはつゆ知らず。おはずかしい限りです。



>>kisshさん

ラーメンが出てきて、スープが白濁していた時点で面喰らっちゃったんですよね。

油浮いてるのも気になってしまって。

カリカリ小梅があったお陰でさっぱりと食べれたので、そこは良かったんですけど。



ニュー鯖は快調に動いてるようです。たぶん。

じゅげむさん調子悪そうですね。

メンテしたのに、ますます悪くなってるような。

kisshさんのブログ人気あるから、見に来る人たくさんいるだろうし。

早期復帰をお祈りしております。



>>kawakeroさん

山頭火はこの1年くらいで富山に出来ました。

そんなに人気店だったとは知らなかったのですが、富山はラーメン屋が異様にたくさんあるので、すぐに出来たのかなーと思います。

富山県民ラーメン大好きみたいだし。(笑)

今年はいろんなラーメン屋さんへ行ってみたいなぁ。
返信する