日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

[食う軍]Mission1「ルスタン君サラバァ」

2005-01-26 01:09:04 | 食う軍

さー、今年最初の食う軍活動始まり始まり~。

kawakero司令からも号令かかりました。
-----------------------------------------
     【【 作戦発動 】】

 発:kawakero司令
 宛:食う軍各隊員
  
 場所:日本/横浜国際総合競技場
 目標:カザフスタン
 時間:2005/01/29 19:20(日本時間)
 作戦名:ルスタン君サラバァ
 放送局:テレビ朝日系列
-----------------------------------------

いよいよW杯最終予選へのカウントダウンが始まった。
1/29のカザフスタン、そして2/2シリアを食った後、コース料理の一品目、北朝鮮戦となるわけだ。
我ら食う軍、グッズ作って喜んでるだけではないところを見せ付ける、またとない機会なのだな。


だはは。「グッズ作って喜んでるだけではないところを…」っていうのがちょっと痛いとこ突かれました。
そうそう、グッズも大事だけど本題はこっちですからね。

偵察隊隊長としては、カザフスタン戦に何を食べるかを偵察するのがお仕事なのですが、ふっふっふ。
グッズ作りの間もちゃあ~んとやることはやってるんですよ。

●肉料理で一般的なものに、ベシュバルマク、クイルダク、カーズィがある。ベシュバルマクはラプシャ(きしめん)を混ぜた小羊の挽き肉で、濃いブィヨンのスープをそえて食卓に出される、クイルダクは じゃがいもと肉、肺臓、肝臓(レバー)を炒めたものであり、カーズィは馬肉などのソーセージである。

●穀物を使った料理としては、丸くのばしてかまど(タンドイル)で焼いたナンをはじめとして、ナンに肉などを詰めた三角形のサムサ、ラードで揚げた酸味のある生地のだんごのブールサーク、肉饅頭のマントウィ、プロフ(ピラフ)などがある。

●古くから酸乳加工品や、遊牧の時の保存と運搬に都合のよい加工品の製造が、かなり普及していた。
 加工品として、速く熟成するチーズ、トゥバロークと、軽くてもち運びができ、長い運搬の際に傷まない乾燥乳製品(クルト、サルサ)がある。クルトは球状に丸められ、天日で乾かしたトゥバロークで、イリムシクは脂気のあるポロポロしたトゥバロークである。
 飲料として、クミス(馬乳酒)がある。これは遊牧民の代表的な飲み物で、薬効がある。
 そのほか、清涼飲料としたりスープの味付けにする水で薄めた酸乳、アイランがある。このアイランからクルトやイリムシクが作られる。

以上、アジア料理研究会より

カザフ族はムスリムなので豚肉は×。東岸にカスピ海はあるが魚もほとんど食べない。上の研究会の説明のとおり肉料理中心です。
あとカザフスタンは旧ソ連なので、ロシア的なものも多い。食後に茶をよく飲むらしい。
ロシア的なものの代表格としてピロシキ、ボルシチシチュー、焼き鳥に似たシャシャリク(これは羊の肉とたまねぎ・ピ-マンをくしに刺し、炭で焼いたもの)など。
ウイグルの料理であったラグマン(肉うどん)もポピュラー。
そばの実とパンが主食で、そばの実で作ったミルク粥のような物「カシャ」というものがほとんど毎食食べられるらしい。
上の説明にもありますが、日本でピラフと呼ばれるものは典型的な料理で、羊肉やニンジンと一緒に炊き込んであって少々甘めなのが特徴だそうです。
お酒はウオッカだそうです。

こうなると、焼き鳥に似てるというので焼き鳥とピラフになるのかな。
羊肉が用意できなくても、鶏肉食べるみたいだから鶏肉で代用できないだろうか。
あとはピロシキとボルシチか。
肉うどんも良さそう。

まぁ、なんとか用意できるでしょう。
各隊員の皆さま、がんばって用意してくださいませ。
チャットしながらだと焼き鳥食べながらになりそうな予感。

私はなんとかBSデジタルチューナーをゲットしたい。
この間電気屋行ったら7万円でした…。
7万円、痛いなぁ…。
もちょっと安いところないだろうか。
うーむ。
最終予選までには購入したいところ。
しかし、7万円…。

でも、いいの。
この7万円の出費で日本代表が全勝するのならば、7万円なんて惜しくはないわ!(言い切った!)
その代わり絶対に負けることは許さんぞ~~~!!!

果たしてカザフスタン戦は見ることができるのか。
以下、次号に続く…。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く言った!(笑) (jump近畿東海方面局長)
2005-01-26 08:21:27
代表のために7万円の投資とは!

まさに「食う軍」の鏡!「食う軍」の母!(オイオイ 笑)

っつーか、こういう心意気を見て富山のテレビ局関係者及びテレ朝系列のネットワーク担当者は何とも思わないのか!

ホントにもう!ぷんぷん。



偵察活動お疲れ様でした。

素晴らしいです。

早速実家に電話してマトンを送ってもらおうと思います。

間に合わなさそうだけど(爆)



ピロシキ、ボルシチあたりは何とかなりそうですね。

しかし…強敵はウォッカではないかと…

アルコホルに飲まれる隊員多そうだしなぁ(爆)
返信する
頂きます! (coco関西防衛隊長)
2005-01-26 08:24:55
肉うどんと焼き鳥!に決定いたします!

これなら、楽勝ですものね



7万の投資ですか!

すっごい!

やっぱり、気合ですね~



投資する分の見返りは、

必ず!!!ありますぜ!
返信する
焼き鳥か! (mido北部方面隊局長)
2005-01-26 11:34:18
7万投資!

日本代表のためなら7万円くらい・・・大金だ・・・

さすが隊長!!



偵察活動お疲れ様です!

ロシア料理に関しては、長くなりそうなので自分のブログにエントリ上げようかと思います。

羊の肉中心なのですね。

ジンギスカンで代用・・・無理か。
返信する
感謝 (shu)
2005-01-26 12:48:17
偵察ご苦労様です

私も焼き鳥かなぁ・・・



BSデジチューナー、シャープ製で安いモノがありますがいかがでしょう?

http://www.rakuten.co.jp/yasuneya/446038/514148/#476535

これだと地デジ・BS・CS110°対応ですね

もしくは最近のCATVはBSデジセットなども出しているので、最寄りのCATVでそちらを確認していただくとか?

それなら初期投資も少なくて済むはずです
返信する
アジア料理研究会 (×)
2005-01-26 13:51:29
期せずして、同じサイトを発見していた×であります。

偵察隊隊長殿、御用達であったとは。

あやうく、オイラも似たような記事かくとこでありました。



オイラはサルサ(サモサ)で攻めようかなと思っております。

大須に旨いサモサがあるのですよ。

あと、きしめん。

これも調達可能。



ウォッカ・・・強敵だな・・・真っ先に撃沈しそうであります。

飲む量さえ適正なら大丈夫なんすけど "r(^^;)



地デジ。

価格.comなら安いのありましたよ。

その昔、スカパー!を自分で取り付けましたが、そんなに難しくなかったですよ。

いかが?



そして浮いたお金で、mac mini(笑)
返信する
ちょっと別件 (rockanddance)
2005-01-26 16:38:03
画像のアップをして頂いたのに誠に恐縮なのですが。

jpgだと綺麗に仕上がりにくいみたいなのです。

aiかepsで欲しいとのことです。

拡張子つければ開くように保存をとも言ってたんですが、ちょっと詳しい事はわからないのです・・・。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
返信する
焼き鳥!! (niwaka上等兵)
2005-01-26 16:38:50
隊長お疲れ様です。

焼き鳥ですか・・・

よかった。

チラ見した時『馬肉ソーセージ』を見てしまい、

そこから離れられなくなっておりました。

買えないものは作るしかない・・・と

思いつめておりましたが、

焼き鳥買ってくることにします!!



代表の為に7万円の投資とは・・・

気合いだぁ~!! ですね。

私もそろそろパソコンなんとかせねば・・・

返信する
勝った・・・ (kawakero司令)
2005-01-26 18:04:01
yogichogi隊長、いつもながら大変ご苦労であった!

カザフスタンは難敵と構えていたが、これで勝ったと言う気にさせてもらったぞ。

焼き鳥に、アルコールはウォッカ。

馬鹿酔いするので避けてはいたのだが、実はウォッカは大好物である(笑)

ただ・・・あれを飲んでると、ソ連が崩壊した理由がわかった気になるのも事実だ(爆)



デジタルチューナー、7万の出費を覚悟したとはさすが隊長と、ライカールト旦那である。

領収書を日本サッカー協会に送ってみるのも手であろう。鈴木チェアマンは鹿島時代からよく知ってるので、一報しておくぞ。

※本当には送るな(笑)
返信する
初期投資 (よもだ中四国方面局長)
2005-01-27 09:37:13
富山は既に地上デジタル放送始まってるみたいなんで、地デジ・BS・スカパー110対応のチューナーがベターでしょうか。液晶orプラズマテレビ内臓型が欲しいところですが、まだまだ高いですよね。

CATVならばキャンペーンをやってる時期がお得ですよ。工事費がかなり安く済みますし。
返信する
一応テンプレらしきものを (rockanddance)
2005-01-27 09:46:18
ミニTの実寸デザインを頂いたのでもしよろしければ。

http://briefcase.yahoo.co.jp/rockanddance05

多分落とせると思います。

使い方慣れてないんでもし駄目だったら教えてください。
返信する