日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

なぜかラーメン食べ比べ

2006-12-12 01:51:42 | 美味なもの
やっと仕事もひと段落ついて、ぼちぼちネットサーフィンもできそうな感じです。
ところで、この「ネットサーフィン」って死語?
最近聞かれないような気がしますが…。

週末はなぜかラーメン食べ比べのようになってしまいました。
きっかけは、いつも行列で入りたくても入れなかった
評判のラーメン屋さんに運良く入ることが出来たんですよ。
そこのラーメン屋さんは「楓」というところで
平日、休日に関わらず、
雨の日も風の日も店の外までいつも長い行列ができていたのです。
今日はどうかな~?とのぞいたところ、行列がなかったので
今がチャンス!と入ってみました。

今まで気づかなかったのですが、店の看板に小さく「旭川らーめん」と書いてありました。
旭川ラーメンだったのかー。
とんこつがベースだそうです。
メニューはこちら。

ラーメン4種類とご飯とビールのみ。
餃子などのサイドメニューは無しです。

一番人気という「とんしお」を注文。
これです。

さっそく頂いてみましょう。


スープを一口すする。
とんこつベースですが、塩味なのであっさりしてます。
ほぉ、見た目ほどしつこくない。

が、上に載ってたチャーシューがクセモノだった。
このチャーシュー、すごくトロトロで美味しいことは美味しいのだけど
脂がギラギラで、このトロトロした食感も全部脂のせいなのでは?と思うほどギラギラ。
このギラギラした脂がだんだんスープに溶け出し、麺に絡み付き、
最初は軽快に麺をすすっていたのに、だんだん箸の動きが遅くなる…。

麺も具も全部食べたけど、スープは全部残してしまった。
食べ終わる頃はかなり胃が重たい状態に。
スープ全部飲んだら絶対気持ち悪くなるな、と思ってやめときました。
相方は「スープが獣臭いぞ」なんて言ってました。

お店のスタッフは全員20代くらいの若い人たちだったので
客層もその辺りを狙っているのかもしれません。
大学生の男子で食べ盛りな人だったら、
余裕で完食できるんだろうなーと思わせられるラーメンでした。

いつも行列作ってたのは、ひょっとしたらみんな一見さんで
常連ってあまりいないのかも、と思ってしまった。
というわけで、ここは1回行けばそれでいいかな、という感想。

翌日、所用で黒部へ行った帰りに高速の有磯海のサービスエリアで昼食。
その時に、実は前から気になっていた「豊海らーめん」を食べることに。
豊海と書いて「ふぉーみ」と読みます。
このラーメン、地元FMとやまの番組「FOR・YOU未来倶楽部」の企画でできたラーメン。
詳しくはこちら
富山が誇る海産物「白エビ」を出汁に使うと言う贅沢なラーメン。
それがサービスエリアで580円で食べられる、ということで食べてみました。


一緒におにぎりもつけちゃいました。

富山のおにぎりは海苔じゃなくて、とろろ昆布を巻いてあるんですよ~。
これは荒く削ったとろろ昆布と細かく削ったとろろ昆布の2種類。
荒削りの方は鮭。
細かい方は明太子でした。

とろろ昆布だから、口の中でとろけていくのですが、これがまた美味しいんだわ。
でも、おにぎりを持つ手が、とろろでベタベタになるのがちょっとね。

さてさて、肝心のラーメンを。

スープは透き通っていて、白エビの出汁がすごく効いてる!
あっさりしているけど、この出汁が美味しいなー。
はっきり言って、前日に食べた楓のラーメンよりも断然美味しいぞ。
こちらのラーメンは、スープも一滴残らず飲み干しました。

ラーメンにのってるかまぼこ、富山以外はかまぼこって板にのってるものですが
富山では板がついてないんですよー。
だから、この画像のように、くるくると巻いているのです。
巻いてはいるけど、なるとじゃないのよ、かまぼこなのよ。
ちなみに昆布で巻いたかまぼこもあります。
富山の人って、本当に昆布が好きなんだなぁ。

とくにラーメン好きというわけではないのですが、
なぜかラーメン食べ歩きになってしまった週末でした。

さ、次はどんなラーメン屋さんへ行こうかしら…。


最新の画像もっと見る