日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

[WY]対オランダ戦雑感

2005-06-11 05:41:58 | サッカー
全部見たわけではないですが…感じたことをちょこっと。

前夜、思いっきりチーズを食べそこね、思いっきり熟睡してましたが
明け方にトイレに起きたついでにテレビをつけてみる。
後半10分過ぎ。0-2で負けている。
ありゃ。もう2点献上してるのか。うーむ。
とりあえず見てみる。
オランダは、とにかくボールを持ってからの動きが早い。
特にバベルという選手が左サイドから何度も前線に駆け上がってくる。
バベルに限らず、オランダの全員が、ボ-ルを持ったとたんに
一斉に前へ突き進んでくる突破力が凄い。
思わずこれがA代表だったら、と考えてしまう。
ユースのメンバーにも3人A代表がいるらしいが。
A代表の日本代表とオランダ代表が当たったら、どういう展開になるだろうか…。

対する日本は、中盤でなんとか繋ごうとするけどなかなか繋がせてもらえない。
が、オランダに突破を許しても、どうにかDFがくっついてゴールを割らせないようにしている。
水本に注目してみてたけど、彼もよく体を入れて防いでいるし、マークも頑張ってた。
本田に代わって水野が入った辺りから徐々に組み立てられるようになってくる。
後半20分過ぎに水野が蹴ったFKが、左から入ってきた平山の頭にドンピシャ。
DFを一人引き連れながらもヘディングが決まる。

ここまでオランダは2点をとった余裕からか、攻撃も緩んでいたみたいだけど
平山のゴールでちょっと焦りが生まれる。
日本も平山の1点で息を吹き返し、前への意識が強くなる。
オランダはダービーという選手を入れてくる。
この選手も足が速く、ボールコントロールが上手い。
タテへの突破も強烈だ。
しかし、日本のDFは危ない場面でもしっかり防ぐことができている。
オランダも前半から飛ばしていたせいか、後半は運動量が落ちているとの話。
運動量落ちても、こんなに速いのか…とちょっと驚く。

日本は森本を投入して、平山、カレン、森本の3トップに。
もう1点を取りにいく布陣。
オランダの新聞では森本は和製ロナウドとして有名らしいが。

大熊監督の「前、前」という大声が何度も聞こえる。
なかなか繋がらなかったボールもやっと繋がりだし、平山をターゲットにボールが入る。
平山はオランダのでかいDFにも高さでは負けてない。
しっかりと競り勝ってるところが頼もしい。

右から森本のシュート。
惜しくもキーパーにはじかれた。
その後、カレンの絶好の位置でシュート。
どフリーだったにも関わらず、打ち急いだのかゴールマウスの上へ飛んでしまった。
トラップまでは良かったのだけど…。

結局2-1で試合終了。
結果は負けてしまったが、後半を見る限りでは完全に負けていたわけではなかった。
最終ラインでしっかりとした対応ができていたし、平山のゴール以降は攻撃にもリズムができていた。
ただ、その後のハイライトを見ると、前半の得点シーンでは、やはりオランダは速かった。
ドリブル突破をなんとか阻もうとしてたけど、完全にぶっちぎられてた。
平山の試合後のコメントでは、オランダの速さと周りの観客に戸惑ってしまったとのことだが、
後半では結構手ごたえを感じていたようだし、最後まで完璧にやられていたわけではないので
少しは自信が持てたのではないだろうか。

次はベナン。
しっかりと勝ち点3をとって、なんとか決勝トーナメントにコマを進めてほしいところだ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前半は (jump)
2005-06-11 09:13:09
1点目を取られた時点で日本の足が止まってしまった。

しかしハーフタイムできちんと修正ができるのがこのチームの強みだと思った。



後半は粘りのディフェンスと平山のポストと

戦い方が明確だった。

決定的なチャンスはむしろ日本の方が多かったくらい。



スピードは脅威ではあるけれど敵ではないように感じた。

差はチャンスを逃さないフィニッシュの精度のような気がした。



森本はすげえな。
返信する
ふむふむ (yogichogi)
2005-06-11 17:17:20
>jumpさん

チーズ攻撃お疲れ様でした。

私もチーズを食べておけば、カレンのシュートが決まってたかも!?

前半の2得点で萎縮しちゃってたみたいですね。

ただ、後半に切り替えられる強さはいいですね。

A代表にも共通することだろうけど、結局は最終的なフィニッシュの精度ですよね、世界との壁って。

WY世代の成長が楽しみだ。
返信する
眠ひ・・orz (風祭 紫@少尉)
2005-06-11 22:50:11
とりあえず

オランダ産で水揚げ 沼津にて加工したアジの開きで夕食 夜のお供にチーズとクラッカーで攻撃してみました  ( ̄^ ̄)ヾケイレイ
返信する
後半 (kissh)
2005-06-11 23:30:07
バンホーテン飲んで攻撃しましたが、晩飯に納豆食ったのがいけなかった・・・orz



オランダの両サイドが凄くて、早いわ強いわ参りました。

でも、平山や本田、水野、カレンなど、未来の逸材を見れたのでそれは凄く良かった。

数年後が楽しみです。



会議室は大騒ぎでしたよ。
返信する
結構見てたんだ (yogichogi)
2005-06-12 23:14:58
>風祭 紫@少尉殿

作戦遂行&ベナンの偵察お疲れ様です。

食う軍の作戦決行人数が多ければ、同点ゴール決められたかもしれないな~。

次はオクラ食べます。ハイ。



>kisshさん

あ、そうか。バンホーテンってオランダか。

よく見たらオランダ産ってたくさんあったかもしれないなあ。

オランダのスピードには度肝抜かれましたね。

しかし、あの時間に会議やってたという食う軍にも度肝抜かれました。

会議室のログ見たら、4人くらい集ってたし。

ひぇ~。ご苦労様でした。
返信する
トータルすれば (rockanddance)
2005-06-13 01:04:27
支配率65%対35%ですからねぇ。

後半だけ見ていると「そんなに?」という印象もたれるかもしれませんが。

前半はとにかく凄かった。
返信する
rockanddanceさん (yogichogi)
2005-06-13 10:29:47
ボール支配率の差がすごい!

前半は仕事させてもらえなかったようですね。

ゲームプランも崩れたって言うし。

でも、手ごたえはそれなりに感じる事ができたのではないでしょうか。

やっぱり世界に出て行かないと、分からないものってたくさんありますものね。
返信する
うとうとしながらも (よもだ)
2005-06-13 12:20:16
見てましたよ。会議室いたのかぁ。チェックしとけばよかった。



前半はバベルをはじめオランダ勢に完全に圧倒されてましたね。止めるのでもう精一杯。



後半は結構チャンスがあったのだけど。平山のポストプレーと森本のドリブルは将来が楽しみに感じますね。カレンも次こそはたのんますよ。
返信する
よもださん (yogichogi)
2005-06-13 14:26:58
私も会議室に人が集まってるとは考えていませんでした。みんな録画だと思ってたし。

ハイライトで前半を見る度に、あのスピードに圧倒されます。

後半のような戦い方を前半から続けて行けば、なんとかやりあえると思いますね。

ベナン、オーストラリアと全勝すれば決勝トーナメントに行けますよ♪
返信する
見ました。 (niwaka)
2005-06-13 14:54:45
チーズ攻撃はかなわず・・・

でも皆さん見てたんですね~

私も前半の速いわ強いわに

あらら・・・と思っていたのですが、

後半修正出来てたし

ちょっぴり明るい未来を見た気がした

夜明け前でした。



返信する