日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

シリア戦に向けてのレシピ

2005-01-31 14:30:51 | 食う軍
先週までの忙しさはどこへやら。今週はのんびり過ごせそうです。

さて、カザフスタンが終わったと思ったら、明後日はもうシリア戦。
シリア戦は何食べようか。
kissh参謀長お得意の駄洒落攻撃だと「シリアル」になるのですが、我が食う軍にはcoco隊長を始めとした素晴らしいお料理部隊がいますので、何か料理ができるものを、と偵察してみました。

偵察の友「google」で検索してみると、1発目でヒットしました。
ズバリ「シリア料理のレシピ」
前菜、メイン、デザートとフルコース揃ってます。

シリアの餃子ってのが美味しそう。
シリアのピザも良さげだなぁ。
前菜はポテトサラダが簡単にできそうだし、デザートはパンを使ったお菓子っていうのもすぐ出来そう。
…いかに簡単に手抜きして作れるかがモットーな私なので、レシピ見る時は簡単なものしか見てません。(笑)

お酒類ですが、「アラク」といって始めは透明のスピリットなのですが、これをグラスに注いで、そこへ水を入れると酒が真っ白に変わるという不思議なお酒があります。
見た目はカルピスそっくりですが、かなり強い酒で、ちょっと甘ったるいような不思議な香りがついているらしく、どうやらブドウから作った飲み物らしいが、シリアだけに産出する独特の香料だともいわれ、つまりこの酒はシリアでしか手に入らないのだそうです。

そんなわけで、次のシリア戦もカザフ戦同様に楽勝な感じでいけそうです。
シリア戦はTBSで入るし、久々に現場復帰できそうだわ~。
大船に乗った気分で、シリア戦も余裕で観戦ができそうですな。

ここまで書いてから食う軍本部を見てみたら、rockanddance特務長がここと同じサイト紹介してました。
会議でもケバブが話題になってた模様。
kissh参謀長が大阪にシリア料理専門店があると報告してましたので、大阪にお住まいの隊員諸氏はぜひトライしてみてくださいませ。
詳しくは食う軍本部参照のこと。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偵察お疲れ様です! (mido北部方面隊局長)
2005-01-31 15:14:17
シリアルのみの予定だったのですが、最近料理するのが微妙に楽しくなってきたので、ケバブなんか作ってみようかと狙っております。

「アラク」・・・気になる・・・

白くなるなんて面白い!

日本では売ってないのか・・・残念。



現場復帰おめでとうございます!

yogichogi隊長の復帰で、最早勝ったも同然!
返信する
ケバブは気になる (kawakero司令)
2005-01-31 15:24:18
先日の中央会議室で、この“ケバブ”は話題に上がりましたね。

と言っても、レシピを実行に移せる腕もないしなぁ。

と言う事で、シリアルオンリーで決まりですね。

ちょっと小ジャレたシリアルでも探してこようっと♪

次は、TBSで観戦できるのですね!

楽しみにしておりますぞ!
返信する
けばぶ~ (yogichogi)
2005-01-31 17:51:38
けばぶと書いて変換押すと、「毛羽部」になるのはなぜ!?

どうでもいいですが…。



>>mido局長殿

アラク、酒に弱い私もとても気になってます。

甘くて飲みやすいけど、アルコール度数が高いとは、日本で売ってたら間違いなく隊員全滅しそうな勢いです。ひぇ~。

ケバブ手作りですか!いいですねぇ。

串に巻き付ける作業が楽しそうだ。



そういえば、富山にイラン人が経営しているケバブ屋があったな。

一回食べたけど美味しかったのですが、イラン人のケバブでも大丈夫でしょうかねぇ!?



>>kawakero司令殿

やっと現場復帰でございます。

先日のテレ朝が映らないテレビ前での食事は非常に苦痛でございました。

この分の恨みをはらすべく、シリア戦では代表のFW陣ともども大爆発しますよ。

燃えるぞ~~!!
返信する
ケバブ! (niwaka上等兵)
2005-01-31 21:12:05
食べたい・・・

ってレシピを見たら挽肉なんですね・・・

てっきり薄切り肉のケバブだと思っていました。

これってハンバーグの串刺しみたいなカンジでしょうか。

いや、ささなくてもありなのか・・・

私はハンバーグのスパイス変えてケバブってことでいっときます。

yogichogi隊長の『大爆発』発言。

たのもしー。
返信する
その後の調査 (kissh参謀長)
2005-01-31 22:55:02
基本的にシリア料理はアラビア料理(主にレバノン)と同じ料理ということが判明。

よって、東京にあるアラビア料理屋を攻撃することにしました。

お楽しみに。

ケバブ食ってきます!
返信する
ドキドキですね (yogichogi)
2005-01-31 23:50:12
>>niwakaさん

ケバブ、niwakaさんのおっしゃるとおり、ハンバーグの串刺しですよねー。

そうか、そうなるとイラン人のケバブは薄切り肉だから、アウトってことになりますね。うーむ。

ま、ハンバーグ串刺しって考えると作るのとっても楽そうですね。



>yogichogi隊長の『大爆発』発言。

たのもしー。



いやいや、勢い余ってケバブが大爆発するかもですよ…ふっふっふ(謎)



>>kisshさん

ほほぅ。アラビア料理と同じなんですね。

アラビア料理店やらドイツ料理店やらカザフ料理店やら、東京は本当にあらゆる国の料理がありますね。

まさに食う軍のために用意されたようなもの!?

美味しいケバブリポート、ヨダレたらしながら待ってます。
返信する
いつもいつも・・・ (coco関西防衛隊長)
2005-02-01 08:10:01
情報ありがとうございます



いろいろあるんですね

知らない世界だもの



でも結構、アレンジして

日本風にやってみますね



ピーマンの肉詰めか!

ケバブ風もか・・・



kisshさんリポートも楽しみに♪
返信する
難民な私 (よもだ中四国方面局長)
2005-02-01 08:56:24
カザフ戦はピロシキもウォッカも入手できず食えなかったので、他の方々のレポを見ながら気分だけでも味わったのでした(涙)

ネット難民な上に共同台所で自炊難民な私にとって、シリアルならばとはりきっているところであります。
返信する
明日ですね! (yogichogi)
2005-02-01 13:44:57
>>coco隊長殿

いえいえ、こちらこそ。

いつもcocoさんの美味しそうな写真を見るたびに、自分も作って食べた気になってます。

というか、cocoさんが作ってくれるから、自分は手抜きでいいや~なんて。(笑)

kisshさんとcocoさんは食う軍の中では2大グルメ隊員ですね。



>>よもだ局長殿

ここにも悲しい隊員が一人…。

PCもそうですが、台所も使えないっていうのは食う軍にとっては一番きついですね。

シリアルでがんばるしかないっすね。

早期復帰をお祈り申し上げます。
返信する