很好吃、很好喝!

子供が生まれて、友達とのお食事も習い事も終了~。
毎日子育て頑張ってます!大変だけどわが子はかわいすぎます!

茶道:続き薄茶

2006-09-20 | おケイコ
お茶事のためのお稽古として、続き薄茶の練習をしました。
お濃茶をお出ししたあとに、「勝手ではございますが、続いて薄茶を差し上げます」と言って、薄茶を点てます。
お濃茶、薄茶と点てるのでお点前の時間が長くなり、正座をしている足がツライ!
写真は先週使用した「ひさご棚」です。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶道 (425)
2006-09-21 21:04:15
先日茶道のオケイコの最中、お茶をはじめてたてて、器を持って立ち上がろうとしたところ、、、本当にしびれて感覚がなくなってました!びっくりした。ひっくり返りそうになりましたが間一髪で体勢を立て直せました( ̄д ̄; しびれって恐いんだと痛感しました。。。
しびれ… (ヨディ)
2006-09-21 22:32:49
ツライですよね。。

未だに私も全く慣れません。。

先生もそれを察していて「足大丈夫?ゆっくり立ちなさい」と仰ってくれます。

もうちょっと痩せたらマシなんかなーとも思ったりしてます。

お道具持ったままひっくり返ると大変なので、お互い気をつけましょうねー!
Unknown (晴美)
2006-09-23 13:20:10
こんにちは、私も茶道を習いっています。最初のころは長時間の正座に泣かされました。{約2時間半]

しかも私は、左足の裏へ右足の甲全体をカナリ深く交差して正座します。[稽古中も]

ようやく慣れてきました。交差しないと30分で痺れがきて立てないのです。

お茶会に着物で行くと、私の正座姿を見られて恥ずかしいです。
Unknown (ヨディ)
2006-09-23 21:48:47
晴美さん、初めまして。

コメントありがとうございます☆



足を交差すると痺れないんですか?私も試してみます!

お客さんで座っているときは、体重を右にかけたり左にかけたり時間が経つにつれ、もぞもぞしてしまいます。

着物のときは足を崩すと目立ってしまいますし、早く正座に慣れたいものです。。
Unknown (晴美)
2006-09-25 19:45:15
ヨディさんへ

私は、足を交差すると意外と平気です。それに個人指導で1対1なので長時間なのです。1回の正座時間は80分~90分です。ただ90分し先生と位置などを移動して正座すると12.3分で猛烈な痺れが襲います、この時ヒタスラ耐えます。(途中で組みなおし・浅くしたりはしない)

いきなり甲までの交差しての正座は辛いですよ、まずは徐々に交差の度合を見てください。

私は、正座から立つときはゆっくりとお尻を上げ、つま先を片足づつ立てて行きます。下になっている左足は手前に引き立てます。



アドバイスありがとうございます。 (ヨディ)
2006-09-26 11:12:02
一対一のお稽古なんですね。それはかなり足がツラそう。

私は一回の正座は3,40分です。

それでも相当キツイですね。

次回のお稽古のとき少し足を交差して試してみます!

正座から立つとき、つま先の感覚が無くなってるときがあります。

建水持ってやっと立ち上がり水屋に戻った後、足がジンジンしてきてツライ…。
前回のお茶 (晴美)
2006-09-27 19:32:18
私は、月に2~3回稽古に行っています。

稽古時間は2~3時間です。

もうすぐ秋の茶会に行くので、この日は着物を着て稽古しました。

1度も立つことなく2時間正座でした、普段は履き慣れない足袋での正座は結構大変です。でも着物のときは普段よりシャキとして気持ちも引き締まる思いです。

茶会は代々1時間20分位です。
お茶会 (ヨディ)
2006-09-28 16:06:43
私は裏千家ですが、晴美さんもですか?

1対1で2,3時間のお稽古は結構長いですね。

その分しっかりと身に付きそうです。

私も着物が好きなので、たまに着物を着てお稽古に行きます。

足さばきとかスカートと全然違うし、たまには着物を着るべきだな、と思います。

足袋はコハゼの一番上を外して、ラクしてます。。

この時期のお茶会は、気候もよくていいですね☆
私のお稽古 (晴美)
2006-10-03 19:17:37
晴美も裏千家です。

個人指導なので、バッリと稽古しています

普段仕事をしているので,土・日曜が稽古日です。

稽古中は色々聞いたり・話もしたりして、楽しいですでも長時間の正座は最初の頃は大変だった。個人指導で最初のうちは、1時間後足を崩させてくれましが、

今では甘い言葉も掛けてはくれません、足の裏に甲全体を重深くねて我慢、もし稽古中正座の足が動くと即刻戻されます。
頑張ってますね! (ヨディ)
2006-10-04 22:42:22
>もし稽古中正座の足が動くと即刻戻されます。

これにはビックリです!なかなか厳しいお稽古ですね。。

一人で2,3時間のお稽古となると、色んなお点前をするんでしょうね。

私は一度のお稽古でお点前はほぼ一回だけです。

毎回違うお点前をすることが多いので、スグ忘れてしまいます。

10月に入ったので中置きですね。

11月になったら炉になりますし。

お茶をやってると季節を感じますね。