術後3日目

2012-11-19 18:14:40 | 日記
11月12日(月)
本日も体調良好。食事も完食。
昨日、身体拭いてなかったなあ(⊃д⊂)と思って、看護師さんに熱いお絞りを持ってきてもらいました。
午前中にK先生が来て胸のパッドを開けてキズのチェック。
その後ソケイ部のビニールテープをピリピリと剥がします(イタタ;)
「退院は…明日だと早いので明後日」と言われて思ったより早い。
今回ドレーンが入ってなかったからかな。

もう入浴してもいいとのことだったので、看護師さんにお風呂の予約をお願いして2時に入ることになりました。
さっき身体拭かなくても良かったか^^;。
そして入浴時。初めて胸のパッドを取って鏡に映った両方の乳頭乳輪を見ると。
…なんか…グロテスク;
両方の乳輪周りと健側の乳頭の真ん中、術側の乳頭の周りが黒い糸で縫ってある。
移植した新しい術側乳頭は血が固まって真っ黒で、なんだか小さくて心もとない;
それでも、外側を削ってもらった術側のおっぱいは形も悪くなく、乳輪もキレイな丸い形に縫ってあります。
問題は健側で、、。
確かに吊りあがって脂肪も足された感じなのですが、乳頭の形がいびつになっていて乳輪が縦に伸びてます('Д')
そしておっぱいの形がなぜか四角っぽい。
術側に比べるとやっぱり上部に脂肪が足りない感じです。
まだ手術直後だからこうなってるだけで、抜糸してしばらくすれば形が落ち着くはず。と信じてるのですが。
乳輪が丸くなるといいな…。

ソケイ部はよく見えなかったのですが、大きなアザと、触ってみると結構なキズがありました。
普段はキズの痛みは意識してないですが、ソケイ部だけは動いたり当たったりするとやっぱりちょっと痛いです。

入浴後は看護師さんに術側の乳頭に軟膏を塗ってもらって、両方にパッドを着けてもらいました。
その後は部屋でのんびりまったり。
今日退院できそうだなと思ったのですが、まあ後二日ゆっくり過ごそう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後2日目 | トップ | 術後4日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
術後の乳頭乳輪 (そら)
2012-11-20 00:40:53
術後も順調に回復されているようで、良かったです。お母様のお見舞いの件は笑いました。(^0^)

初めての乳頭乳輪のご対面はどきどきでしたか?
グロテスク・・・・というのはわかる気がする。乳房再建のとlきもグロテスクに感じましたし、先生が傷はきれいですねとおっしゃっても、どこがきれいなのだろうって感じでした。^^;)でも、傷が落ち着くとまた違ってきますよね。

また、ソケイ部はやはり、動くと痛いのですね。^^;)痛そうだとは思っていましたが・・・。退院時には痛みがなくなっていると良いですね。


返信する
そらさん。どうもです^^ (yodasuke)
2012-11-20 23:59:10
そうそう。当時は傷がきれいって言われても、え?って感じでしたよね。
先生や看護師さんたちはいろんな人の例を見てるから普通なのでしょうが、こちらは初めて見る傷だから最初は戸惑いました(-_-)
今回は抜糸すればきっと見た目が良くなると思ってるのですが…。

ソケイ部は、今現在痛みはないです^^
座る角度によって当たったりするとちょっと痛いくらい。

後日見舞に来た73歳の母親から「まったく。ぼけちゃったんじゃないの?!」とキツイ一言;
返す言葉もございません(⊃д⊂)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事