山旅日記 3 

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

信州山旅2020 北八ヶ岳を歩く NO1.北横岳 その4 2020年10月5日

2020-10-21 18:54:03 | 信州山旅2020北八ヶ岳

NO1.北横岳 その4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白玉の木の実も坪庭のあちこちにありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤い実は苔寧々の実だ。苔の実だと思われていますが 苔ではなくて ツツジ科の低木の実です。

なぜ苔桃というのかわかりませんが、誰かが最初に苔の実と勘違いしたのでしょうか。

苔の多い場所にこの木が生えるというのはまちがいですね。苔の生えていない場所にもたくさん生えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいこうと思います。ついでにコケモモのケーキでもあれば最高なのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩いて行くとすぐに見えてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なかなか雰囲気のある古い山荘ですねえ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中へ入ろうとすると 来るなと書いてあるので止めました。来いというから来たのになんや。

ほなら来るなと書いとけや。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近くには縞枯地蔵がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引き返す途中に草紅葉が真っ赤になっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かの紅葉がきれいです。満天星でしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駅に着きました。天気が悪いせいか あまり人は見かけませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駅に入るとすぐに発車ベルが鳴ったので飛び乗りました。

下界は晴れているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駅を出ると晴れているのになあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり山の上は黒い雲が渦巻いています。

登山口は晴れているのに山の上は 雨や暴風雨、暴風雪、またはブリザードでホワイトアウトなんてことは

よくあります。まあこの天気だけはどうしようもないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩行記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天狗岳 その1へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る