山旅日記 3 

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

甲斐、丹沢山旅 2023年晩秋

2023-12-07 23:31:07 | 甲斐丹沢山旅 2023年晩秋

今年も家の雑用が多くて なかなか山旅へ出かけられませんでした。

11月17日に厚木市で料理旅館をしているおばさんの 95歳の誕生日を

いとこ全員で お祝いするというイベントがあり その日を中心に

山旅へ出かけました。

 

当初は11月12日から出かける予定でしたが 直前になり全国的に冬の嵐が来て

アチコチで雪を降らせたので 慌ててスノータイヤに履き替えて 日にちも

ずらして 16日に出発しました。

--------------------------------

今回の山旅の内容は以下の通りです。

※各項目をクリックカルトそのページへ行けます。

--------------------------------

1大山(おおやま) 

       

        天気は午前中は土砂降り、午後は曇りでした。

        往路はケーブルカーを利用して、阿夫利神社駅から

        標高差600mを 土砂降りの中歩いて登り 雨の止んだ

        午後は 標高差900mを歩いて降りました。

----------------ー---------------

2 三つ峠山  

        三つ垰山、鷹ノ巣山を回りましたが 山頂直下の山荘

        二軒まで登山口から林道が通じていてほぼ全面林道歩き

        でした。人気の山なのか土曜日でしたのでたくさんの人

        でした。

-----ー--------------------------

3 乾徳山(けんとくさん) 

             登坂標高差1200m、コースタイム7時間30分の

             かなりなハードな山歩きで人気の山です。

             山頂付近の岩場には多数の鎖場があり

             それも人気です。

------------------------ー-------

4 国司が岳を中止して大石山

              山旅に出る直前の11月12日、13日に全国的に

              大荒れの天気で 北国や山岳地帯ではかなりの

              積雪になりました。そのため国司が岳への

              登山口の大弛み峠への林道は積雪のため閉

              鎖されたので帰宅しようとして山梨市内を  

              走っていたらたまたま見つけた「大石山」

              看板に誘われて 大石山に登りましたが

              標高差数十メートルの素敵な山でした。

--------------------------------

5 河口湖の風景 

               富士山を望む河口湖湖畔の風景を

               まとめました。

----ー-------------------------ー-

6 甲斐、丹沢の紅葉の風景

                今回の山旅でみかけた紅葉の風景です。

ー-------------------------------

以上です。

ー-------------------------------



最新の画像もっと見る