山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

甲斐丹沢山旅 2023年晩秋 no2 三つ垰山 その1 2023年11月18日

2023-12-07 23:28:28 | 甲斐丹沢山旅 2023年晩秋

甲斐丹沢山旅 no2 三つ垰山  その1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計画では三つ峠山を越えて鷹ノ巣山まで行き、そのまま引き返す予定です。

数か所ある駐車スペースは みな満車で路駐も出来ない状態でした。

結局何とか林道を駐車場と反対の方向にかなり走らせて少し広い場所に止めました。

ところが私の跡から同じようについてくる車がたくさんいて たちまちここもいっぱいに

なりました。そうか今日は土曜日なんや。それにしても人気の山なんですね。

何とか林道をかなり歩いて トイレのあるここらへんからスタートですが 登山口がわからないのです。

道を聞こうにもすでに誰もいません。

しばらくは林道をそのまま歩き始めました。スマホのジオぐせふぃかを見ると登山道を

歩いていることになっています。

まわりの紅葉がきれいです。スマホのジオを見ると 私の歩いている林道も登山道ですが

並行してもう一本道があり 右手の少し山の中を歩くようです。しかしその先で

二つの道が合流するようなので このまま歩こうと決めました。

しばらく林道を歩いていたら 若者グローブが追い越して行きました。

この道も登山者が歩くようなので少し安心しました。

二つの道はここで合流するようです。森の中の尾根道のようですが あまり鮮明な道ではないようです。

林道を歩いてきてよかった。しかしこのままずっと林道を歩くのだろうか。

山荘の名前を書いた車が追い越して行きました。何か荷物を満載しています。

宿泊客の食料や飲料でしょう。山荘の荷物運びが ヘリやボッカさんでないのは初めて見ました。

この山は人気の山らしいのですが 少し変わっていることに気が付きました。

林道の山側の斜面はバリバリに凍り付いています。かなり寒いのでしょう。

二軒の山荘の分岐点です。丁度上から降りてきた人がいたので どちらにすすむのか 聞くと

どちらも同じ場所に出るそうです。とりあえず三つ峠山荘へ進むことにしました。

山荘が見えてきました。あれが三つ峠山荘でしょう。

また分岐が出てきました。右が登って来た林道です。左に看板があるので見に行くと

看板を見ると

看板を見ると 木無山を経由して 母の白滝へ行く道のようです。ロープウエーは何処にあるのか

分かりません。このあたりのロープウエーは「河口湖富士山パノラマロープウエー」しか

ないけどなあ。こいつの昔の名前かもしれません。

三つ峠山荘に到着です。たくさんの人が休憩していました。

その2へ続く

この記事についてブログを書く
« 甲斐丹沢山旅 2023年晩秋 n... | トップ | 甲斐丹沢山旅 2023年晩秋 n... »