山旅日記 3 

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

甲斐丹沢山旅 2023年晩秋 no1 大山(おおやま) その3 2023年11月17日

2023-12-07 23:29:23 | 甲斐丹沢山旅 2023年晩秋

甲斐丹沢山旅 NO1 大山(おおやま)  その3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然雨がやみました。天気予報では 正午から曇り時々晴れとなっていましたが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここが下山予定のコースですが。このコースは 南ー相模湾を向いて左手にあり、右手ー

西側の富士山とは 方向が違います。

せっかく雨が止んだので ひょっとすると 外科医が見えるかもしれないので

このコースは中止して

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もと来た道を引き返すことにしました。ひょっとすると あの富士見台で富士山が見えるかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海が見えているような気がするなあ。相模湾のような。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり湘南海岸ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もと来た道をげざんしていると 次第に木々の間から下界の様子が見えてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富士山です。頭は雲に隠れているけど あの雪のヒダヒダは確かに富士山です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黄葉の奥に雲海が広がっています。とてもきれいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山してから向かう厚木方面です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨は止んでいますが雲が流れてとても幻想的です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登りの土砂降りでは こんな樹は気づかなかったなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やれやれ登山口が見えてきました。

ここまでお山を一人占め状態でしたが ここで二人の御嬢さんが登ってこられました。

二人とも駅前の繁華街を歩いて来たそのままの服装で 足元はスニーカーです。

大丈夫ですか と聞くと 気を付けて行ってきまーすと 元気に登って行かれました。

 

昔我が家の裏山の岩湧山を 成人式の日に ぴちぴちのミニスカートでロングブーツを履いた

二人の新成人の女の子と三つ揃えのスーツを着た革靴の男の子が雪の日に山頂まで登って

きていて びっくり仰天しましたが あれよりはだいぶましですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雲が流れる紅葉もきれいでい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幻想的です。境内は私一人です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

境内にきれいな造りのラーメン屋さんがありました。社務所加戸間違えましたが

ラーメンのサンプルが置いてあり 寒いのと空腹なので思わず入りました。

全身ビショ濡れですが構いませんかと 聞くと 後で拭けば済みますから とニコニコして

おっしゃるので 入りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その4へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る