山旅日記 3

トレッキングの記録、一本桜や紅葉を尋ねた記録、季節の風景の記録、古代史の舞台を歩いた記録などを載せて行きます。

信州山旅2020 信州の紅葉  2020年10月5日ー8日

2020-10-21 18:45:47 | 信州山旅2020北八ヶ岳

信州の紅葉 2020年 北八ヶ岳周辺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北八ヶ岳ロープウエー駅前の白樺の樹は黄葉が始まったばかりのようでした。

デッキから眺める黄葉もそんなに色が濃くありませんでした。

10月初めでも ここは標高1700mあるので もう少し黄葉が進んでいると思っていましたが

意外でした。

北横岳七つ池はかなり赤くなっていました。スマホで撮りました。

七つ池の周りの湿地帯に生えている草もかなり黄色くなっていました。

北横岳の笹薮の中で見たきれいな草紅葉です。

よく見るとこの葉は 浅間フウロか曙フウロのようなフウロの葉のようです。

か唐沢鉱泉前の黄葉と紅葉です。黄葉は白樺かダケカンバでしょう。

天狗岳の黄葉です。下山途中で黒百合ヒュッテ付近から見上げたところですが

黄色いのはダケカンバでしょうか。

夏沢鉱泉の紅葉です。赤くきれいです。峰カエデでしょうか。

夏沢鉱泉近くの渓流の紅葉です。いろんな色にグラデーションがついてきれいでした。

オーレン小屋から下山途中に見た渓流の紅葉です。

いろんな色が混じっていてきれいでした。

オーレン小屋からの下山中に降り出した雨は 夏沢鉱泉に着いた時には本降りになっていました。

冷たい雨の降る中の紅葉です。湧き上がる雲の中に浮かび上がってとてもきれいでした。

10月8日は台風が近づいてきたため朝から雨でしたが 麦草峠へ行ってみました。

展望台から見るとカラマツの色がかなり濃い黄色になっていました。

周りの草も ところどころ草紅葉になっていました。

また峠の無料駐車場からは たくさんの人が雨具を着て白駒池へ歩いて行きましたが

私にはもうそんな元気はなく 傘をさして遊歩道を少し歩いてから 大阪へ帰りました。

遊歩道もそこそこ紅葉していました。

峰カエデでしょうか、赤くなり始めた葉もきれいでした。

今回の「信州山旅2020秋」のトップページはここから戻れます。

「紅葉を訪ねて」のトップページはこちらです。

山歩きのページのトップへはここから戻れます。