若さの秘訣は???

2024-06-24 05:44:05 | 日記

昨晩は久しぶりにマカロニグラタンと枝豆と、日本酒少しと

ビールで頂きました。めちゃ美味しかったので〇食後はNHK

大河、光る君へ、を見てから眠りに・・・

真夜中の2時35分に目覚め、気温を見たら28.7度で、1階の

リビングは25.6度で、湿度は75%でした。トイレの後に計

量をしたら、体重が60.6Kで,体脂肪は22.7%でした。

早速、紅茶を飲みながら将棋の勉強からスタートですわ。3時

10分にバスタブにお湯を入れて、25分にお風呂へGO、毎朝

骨折している右手にビニールの手袋を嵌める時にいつも激痛

が走ったが今朝は殆ど痛みを感じなくてラッキー

でも洗顔、頭髪の洗い、ヒゲソリは手袋した手でやっている

ので超やりにくいです。😢が・・・

その後はラスベガスの紹介番組を見ていました。ベガスと言え

ば、僕が50歳の時に、何か家族として記憶に残る旅行をしたい

と思って、初めて家族で行った旅行先なんです。

家族で最初の海外旅行先は、ニューヨークでエンパイアビルに

登り、帰りはナイアガラの滝を見ようと計画したが、あいにく

3月はナイアガラは凍っていると言われてラスベガスにしたの

です。それから75歳まで毎年家族で連続30回行きましたがあい

にくコロナで敢え無く中止に・・・

6時に、朝食+果物(リンゴ、ぶどう、バナナ)+お薬も・・・

25分からTVでラジオ体操を・・・

40分頃からネットニュースをチェックしてからブログの書き込

みを・・・

ネットニュースの中に医師で作家でもある、あの鎌田實(75歳)

先生の蒲田式健康術を紹介していましたが、対抗している訳じ

ゃ無いが見た目も効果も、僕の方が優れていると自画自賛して

います。

ちなみに僕の健康の秘訣は、いの一番に食事だね。それも食事

のバランスがとても大事です。

二番目が睡眠だね、それも昼寝が重要です。三番目はスポーツ

です。僕のお勧めはトライアスロンで、ちなみに僕は62歳から

始め68歳まで、マラソンは63歳から67歳まで。小田原尊徳マラ

ソンは10Kだが73歳くらいまで-参加していました。80歳の今で

も5K位までなら・・・お散歩なら10000歩迄・・・4番目はポジ

テブシンキングも大切です。5番目は、趣味の目標と行動力です。

趣味はヴァイオリン、ピアノ、将棋、囲碁、トライアスロン他

海外旅行、日本旅行、読書、散歩。

ちなみに我がブログ2017年3月14日の記事に、書かれていたのを

ご紹介すると

2006年3月12日19回小田原尊徳マラソン10Kの結果56分(62歳)

2006年に    日米トライアスロン参加      (62歳)

2007年     ニッサンカップ・トライアスロン参加(63歳)

2007年     大磯ロングビーチトライアスロン参加(63歳)

2008年     ニッサンカップオリンピックデスタンス(64歳)

2008年     東扇島トライアスロン参加     (64歳)

2009年     日産カップ幕張トライアスロン参加 (65歳)

2010年     日産カップトライアスロン     (66歳)

2011年     沼津千本浜トライアスロン参加   (67歳)

2012年     八景島トライアスロン参加     (68歳)

 

2007年     荒川市民マラソン参加66歳)    (64歳)

2009年     第4回湘南マラソン参加(完走出来ず)(65歳)

2010年     第5階湘南マラソン参加(完走出来ず)(66歳)

2010年     第1回いわきマラソン参加 5時間50分(66歳)

2011年     大坂・第1回マラソン参加  6時間41分(67歳)

2013年     タートルマラソンハーフ  2時間41分(69歳)

2014年    小田原尊徳マラソン10K  1時間12分12秒(70歳)

2015年    小田原尊徳マラソン10K  1時間20分10秒(71歳)

2016年    小田原尊徳マラソン10K  1時間19分59秒(72歳)

2017年    小田原尊徳マラソン10K  1時間26分26秒(73歳)

2020年(76歳)1月南カリブクルーズ参加中にコロナが武漢で発生。

以後は海外旅行を初め、読書やパソコンを除いてあらゆる趣味を中

止中です。家族一緒で食事するのもディナーだけで、それ以外は個

人それぞれで過ごしていま~す。

3時15分頃に整形外科へ、レントゲンを取って院長先生に診て貰い

2階でリハビリを・・・6時過ぎに帰宅 ふぅ 気になる歩数は2Kで、

歩数は2719歩でした。

 


コメントを投稿