歴史は面白いねえ。

2022-06-05 06:55:33 | 日記
昨晩は豚肉と茄子とジャガイモと、タマネギとトマトの炒め物
と、キムチと少な目ご飯で頂きました。美味しかったのでマル。

食後は2階で英会話のCDを聴きながら眠りに・・・

目覚めて時間を確認したら24時ジャストで25度でした。ちなみ
に1階のリビングは、22.6度でおました。

紅茶を飲みながら囲碁と将棋の勉強からスタートですわ。

3時40分にお風呂へ、今朝の体重は66.2Kで、体脂肪は33%で
した。

お風呂後に中国の漢の劉邦と皇后の呂后の物語を司馬遷の史記
から勉強を・・・その後に江戸時代に大いに流行ったお伊勢参
りのお勉強も・・・

5時45分に簡単エキササイズを、5時50分に外へ、私道でもエキ
ササイズの続きを・・・

顔面キックの練習を数回してから軽いランでスタート昨日320
mだったので今朝は400mでフィニッシュ、ふう 疲れた。

芝生の中の石畳みの最後の石付近でぷ~んと良い匂いが・・・
そうです。僕の大好きなくちなしの花の甘酸っぱい匂いで最高!
数ある花の香りの中では百合と一、二を争うほど素晴らしいね。

6時15分頃に、新聞を取り込んでから朝食+果物+お薬も・・・

6時45分にコロナ情報を収集し分析し記録まで・・・・

7時15分頃からネットニュースをチェックしてからブログの書き
込みを。

ウクライナに450万人が帰国しているって・・・折角命からがら
逃げたのに外国では言葉が通じない、逃亡資金も枯渇してウク
ライナも東部で善戦しているからなのか?僕には理解出来ない。

そうそう6~7mの、小さいヨットで太平洋を無事に横断した堀
江謙一さん83歳は過去に無寄港世界一周の快挙もあるし素晴ら
しいねえ。

陸では伊能忠敬さんだが、海では堀江謙一さんで決まりだねえ

僕もヨットにも興味が有って江ノ島で習おうかなと思った時期
も有りました。

2008年にマゼラン同様に西回り世界一周旅行で知り合った師匠
さんがヨットを持っていて旅行後にお友達数人と大阪湾から和
歌山県の高野山に行った事を思い出しました。

もうあれから14年も経過しただなんてお釈迦様でもご存じある
まい。僕に取っては、懐かしくも素敵な思い出です。

素晴らしいと言えばお隣中国の司馬遷だよね。彼のお陰で中国
の秦の始皇帝からの歴史が解るからねえ。

ちなみに日本の司馬遼太郎さんは彼の名前をペンネームにして
いるからね。

日本にも最古の古事記と日本書紀があるが読む気はしないです。

そうそうお伊勢参りのついでに歌舞伎での伊勢音頭鯉の寝刃の
お勉強も・・・

兎に角、江戸時代にはお伊勢参りがめちゃくちゃ流行っていて
日本人の6人に1人お伊勢参りをするくらい人気があったそうな
ちなみに旅行費は江戸から交通費、食費、泊代まで5泊六日で
一人約60万円位だって・・・高過ぎじゃ 😡

ただ柄杓を持参すると、食事や駕籠代まで只だったとか???

9時半時頃にママチャリでお買い物へ、スーパーで明日のおかず
を購入し粘土と日本酒を購入して帰宅。ふぅ

10時40分頃に帰宅して10時55分頃にランチで今日のおかずは鯵
フライと茄子ときゅうりの漬け物とワカメの味噌汁で頂きまし
た。

汗でシャツが濡れていたので取り換えてお昼寝タイムを・・・・

午後からも囲碁と将棋の勉強の続きを延々と・・・

夕方4時半頃から日本酒を飲みながら囲碁と将棋の勉強の続きを

6時10分頃に夕食ですわ。