人生は思い出作り 

2022-08-25 04:04:02 | 日記
昨晩はゆで卵、シナチク入り、チャーシューラーメンで
滅茶苦茶に美味しかった。高校生時代にお袋様が作って
くれたラーメンが思い出されて忘れられないねえ~~

食い気、真っ盛りの年齢だったからラーメンを2杯も食べ
た事を思い出す。

当然ですが78歳の僕は一杯だけで、もう満腹状態ですわ。

食後は2階で岸恵子さんの、わりなき恋の本を区切りの良
い所まで読んでから、英会話のCDにスイッチして眠りに、

真夜中に場所は都会のペンシル木造ビルの頂上の部屋を
家族で見学して4方の窓から景色を堪能していたら住民
の小母さんから何か飲む?と誘われたのでコーヒーをと
言ったら、お一人416円ですと言われた。

飲む前に目が覚めて起きた瞬間にすっかり何の夢だった
か忘れてしまい トホホ

時間は1時45分、気温は27.8度で1階のリビングは、26.
4度でした。湿度は69%で熱中症のマークが・・・

手帳に記録してあれ?何の夢を見ていたっけ?と考えて
いたら 超、珍しくも、やっと思い出してホッと・・・

ブラックの紅茶を飲みながら将棋の勉強からスタートで
す。

3時45分にお風呂へ、今朝の体重は63.8Kで、体脂肪は
珍しくも30%を割って29.4%でした。

最近走ったり、散歩したりママチャリのペダルを漕いで
いるからなのかなあ~

お風呂の中でふと人生って何だろうなあ~と考えていた
ら、やっぱり人生は思い出作りだよなあ~と思いました。

嫌な思い出はご法度だが良い思い出は人生を幸福にして
くれる。

僕なんか小学生の時から船乗りにあこがれていて世界を
自分の目で見てみたいと思って過ごしていました。当然
図書館で見る本は船でクリーパー型の船がお気に入りで
した。

当然高校は商船高校を受験する予定でしたが身体検査が
厳しくて視力も身長も足りず断念した事を思い出します。

高校、大学、社会人になっても海外行きの夢は続いてい
て1978年9月、34歳の時にやっとの思いで会社からお休
みを頂いて初めての海外は、インドネシアのバリ島に行
けたのです。

1994年3月、自分だけ楽しんでいるのも申し訳ないと思
って僕が50歳の時に初めての家族旅行でアメリカのラス
ベガスに行ったらみんな喜んでくれて毎年最低でも1回行
こうと決めました。

2019年3月、僕が75歳の時に中国の西安に連続30回目の
家族旅行が出来ました。

ちなみに僕は2020年1月、76歳の時に南カリブ海6カ国
7地域、累計で86回、120カ国、地域を達成したが、ご存
じの如くコロナのお陰で今まで敢え無く中止しています。


生まれ変わったら同じ人生をもう一度体験したいなあ~
と思ったり、やっぱり次は女性に生まれ変わって見たい
なあ~とも思います。

お風呂後はネットニュースをチェックしてからブログの
書き込みを・・・

我がブログに昨日、沢山の人が訪れてくれて超嬉しいね。


岸田首相はコロナと真剣に向き合わずに感染者を増やす
算段ばかりで嫌になりんす。

全数把握が大変だから止めて高齢者と重症者だけに絞る
という戯言を言っているが最低な施策です。

医療関係者は休めず大変な状況なのにご自分は家族同伴
でゴルフ、観光、うなぎとご馳走を・・・案の定マスク
無しでゴルフを楽しんでコロナに感染する始末で最低だ。

危機感ゼロで仕事は経済優先1点張りで、国民が毎日300
名も死んでいるのにどこ吹く風。

これじゃプーチンとなんら変わらないねえ。何故か?国
民の命を軽んじているからねえ~
WITHコロナと言う事は、何も対策はしないと言う事で
す。

コロナを無視して経済発展は有り得ないです。コロナを
抑えて早く経済にスイッチした方が良いのに岸田さんの
やり方は、コロナも経済も両方ダメにするやり方です。

知床で観光船が沈没した時は何億円もかけて引き揚げた
りしたが、コロナで毎日300名が死んでいるのに最低の
仕事である、全数把握さえ辞めると言っています。

これじゃ中国や北朝鮮やタイやフィリピンと同じじゃ、
感染者の実数を隠して、その内に死者数までも隠すつも
りかい?


お隣、中国、江西省、巨大淡水湖、八陽湖の水が干上が
って草原に早変わり、

ダムの水不足、電力不足で高層住宅のエレベーターは止
まり、隣の省から水を引いて来て、やっと田んぼに水を、
飲み水は配水車で、やっと住民の手に渡る始末でトホホ

特にヨーロッパ、アジア、アメリカ、北半球が酷いねえ
湖が干上がり、川が干上がり、過去の遺物が各国から続
々と・・・

地球温暖化は待ったなしの緊急課題なのに世界では紛争
が・・・

このままだと人類は後、数年の命だよ。いま現在が正に
ターニングポイントだと思う。

話し合いでロシア対ウクライナの紛争を止めないともっ
ともっと酷い事になるのは必定じゃよ。

★★

政府がコロナ感染者の全数把握を重症リスクの高い人に
限定すると言う事で神奈川県黒岩知事は歓迎と言ってい
るが、とんでもない事です。

都合の悪い事は、隠すという隠蔽工作は許せませ~ん。

医師に陽性者の氏名、年齢、性別、を保健所を通じて
県に届けるように義務付ける事だが、医師や保健所の
負担が増えるとの事だが、病院の先生が直接入力して
いる訳ないじゃないの。

入力は事務員で済む話だよ。保健所だって人の手が足
りないと言っているが何故パートさんを増やさないの、
働きたくても募集がないと言っている女性は沢山いる
よ。

僕に言わせれば入力は最低の事務仕事だよ、一般社会
では、どこでもこれくらいの仕事は当たり前だよ。😡

中国や香港や北朝鮮のように実態を隠すようになった
終わりです。全く意味が無いです。

戦争中では甚大な被害でも損害は軽微なりと・・・嘘
ばかり

日本の主力空母がミッドウエーで米軍に4隻沈没されて
もバレる迄、隠し続けていました。

政治家は詐欺商法の統一教会からの応援は今までひた
隠しして安倍首相が銃撃されてみんながこれでバレる
と思い、マスコミに問われるといけしゃあしゃあと知
らなかったと嘘ばかり・・・

99%の政治家は税金泥棒と同じです。自分の懐を暖め
るだけ・・・

国民が毎日300名も死んでいるのにゴルフだって・・
信じられない悪徳さ。まさにいま日本は沈没している
最中なのかも?

ウクライナのゼレンスキー大統領も侵攻されて半年が
たち東部とサボリージャ原発もロシアの手の元に落ち
たがクリミア半島を奪い返すと停戦交渉を拒否してい
ます。

紛争を続けると言う事は自国民がまだまだ死ぬと言う
事なんです。

これ以上、自国民を死なせない為に領土の一部は手放
しても停戦交渉を始めるべきです。国民の命は大統領
の物じゃないです。

日本だって北方四島をソ連に奪われたままですが、戦
い続けていたら更に戦死者が上積みされたことは間違
いないです。

なんでもそうだが何にでも落としどころが有るのです。

今のゼレンスキーさんは、素晴らしいとの評価ですが
紛争が続き死者数がどんどん増えて来ると国民の考え
方も逆に悪い方に変化すると予想されます。


6時過ぎに新聞を取り込んでから朝食+果物+お薬も・・

6時半にコロナ情報を収集し分析し記録まで・・・・・

7時からブログの続きを・・・7時半から朝ドラを見て、
8時からやっと、胸像にジャンパーの襟と目を入れまし
た。

9時半にママチャリでランチのお弁当と晩飯のおかず
などを購入しに出かけて、買い物を終えて宝くじをチ
ェックして貰ったら、末等が1本当選していましたあ~

金額は、さておき、めちゃくちゃ気分が良いよねえ~

10時25分頃に帰宅し、ワイドスクランブルを見ながら
ブログの続きを・・・

11時にランチは、散らし寿司と日本茶で頂きました~

12時半から読書を、岸恵子さんは色んなことを知って
いるのね、言葉も、歴史も、地名も・・・

1時半からブログの続きを・・・

午後1時55分頃からミヤネ屋、ゴゴスマを見て4時頃
に胸像に少し手を加えて4時半に終了し、少しブログ
の続きを書いて4時50分頃から晩飯の支度をしま~す。

今日のタイトルは人生は思い出作りですがなるだけ
嫌な思い出は忘れるように・・・

良い思い出を子供の頃から探して下さいな。小、中。
高、大学生活、アルバイト先で、大学卒業、会社に
就職して初めて社会人になった時、

僕の例から言うと、最初の就職先は証券会社の名古
屋支店の営業部で、1年半後に上司と喧嘩して退職。

東京に戻り大学のゼミの先生に次の就職先を紹介さ
れ食品会社に就職。長女が生まれた翌日に会社が倒
産。

倒産する約半年前から従業員のストライキがあって
僕一人だけが生産ラインでパートさん、高校生のア
ルバイトを集めてお得意様の仕事に邁進していた。

倒産して直ぐにお得意先の営業部長さんと課長さん
に我が社で働かないかと誘われて即OKを

捨てる神あれば拾う神ありで、そこから僕の人生も
上向きに・・・

三番目の会社でも良い事も最悪な事も沢山有りまし
た。

でも真面目に仕事をしていれば評価をしてくれる人
は必ずいるもんだね。

40代に最悪の危機も有りましたが当時の部長さんの
お陰で辞表を出さず無事定年まで勤める事が出来ま
した。

定年からの10年間はバラ色の人生でした。続く・・

5時になったので晩飯の支度をしま~す。悪しからず