大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

60日目

2005年05月31日 10時07分23秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
昨夜は日記書きながら眠すぎて首がカクンカクンなって、しょうがない明日にしようとそそくさ寝袋に入り9時就寝。
夜中一度目が覚めたもののわりとぐっすり眠れて4時半起床。
日記の途中を書き、パンを食べて5時半出発。
今日は山形県酒田市のケイちゃん(またまたくりくんの紹介)という方を頼って行きます。
このケイちゃんもママチャリ日本一周経験者、オレの先人なワケであります。
しかし、ここ新潟市近辺の国道はガンガンバイパスになってて、しかもご丁寧に「自転車歩行者進入禁止」って看板が立ってます。
ほー。
見なかった事にして、ガンガン突き進みます!(笑)
しかし、前半はあまりやる気が出ず、ちょこちょこ休憩。
今日は天気が良い。てか良すぎて暑ぃ~。
途中、60キロ過ぎくらい辺りの道の駅で、イイ感じの木陰があって、その下にイイ感じにベンチがあったのでそこに横になり、10分だけのつもりが気付いたら30分も爆睡してしまい、慌てて起きて再出発。
峠を越え、13時前に山形県入り。
暑さでボーっとしてたので、しばらく進んだコンビニでヤキソバ昼食。
ケータイのメールチェックをすると、ケイちゃんからメールが。
「今晩は焼肉ですよ。頑張って下さい。」
マヂで!?肉を焼いちゃうワケ!!??ハンパネーーーッ!!!!!
一気にテンションクソ上がりで酒田市目指してぶっ飛ばします!
けどそこからいっきなり真っ向からの強風の向かい風!!
どうしてこんな時に。
どうしてよりにもよって正面から。
後ろから吹いてくれればスゲー楽なのに。
いつも向かい風食らうとそう思います。
しかし今日の風はマヂ強風過ぎました。
立ち漕ぎするともろ風を受けて自転車止められるし、
座って漕いでもヒザ痛すぎるし、
マジ強すぎる向かい風は悲惨でしかないです。
そんなこんなでも進むしかないので、押したり漕いだりしながら目的地の酒田市内のジャスコに17時着。
そこから、酒田のライヴハウス、ミュージックファクトリーの店長ゆうじさんに迎えに来てもらい、そのまましばしスタジオで談笑。
しばらくしてケイちゃん登場。
旅話が尽きる事無く、とりあえず温泉にでも行こうかと。
温泉入りながらもやっぱり話は尽きる事無く、んじゃ焼肉行きましょうかと。
肉焼きながらもやっぱり話は尽きる事無く、足湯でも行きましょうかと。
えー!こんな時間に足湯やってるトコあんの!?
ありました(笑)
そんなこんなで酒もまわってケイちゃん家に着いたら即寝。
ケイちゃん運転で飲めなかったから、帰ってきてから飲んでたんだけど、晩酌付き合えなくてゴメン。。
な感じで何時に寝たのかわからず。
やった者にしかわからない事を共有出来る事が嬉しくて嬉しくて、
なんかなんて言って表現すればいいのかわからないけど、マジこの感覚はやった者だけの特権だな。

今日の移動:豊栄市(新潟県)→酒田市(山形県)
走行時間:10時間
走行距離:154.8Km
積算距離:5252.6Km

59日目

2005年05月30日 05時01分59秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
ぐっすり熟睡で、4時半にアラームが鳴るまで一度も目が覚める事無く起床。一度も目覚めないというのは野宿では初。だんだん野性化してきてます。
しばしボーっとしてから5時出発。
今日は海岸線間際以外はほぼ平坦、快調にペダルを漕ぐ。
昼くらいに、たまたま通りかかったスーパーへ寄る。バナナが100g17円、1Kg即買い。少しづつ食いながら走る。
しかしバナナ、即パワーになって消化も良いので非常に良いのですが、消化が良すぎる為に、食っても食ってもすぐ腹が減ります。やっぱバナナはメインじゃなくて非常食だな。
そして、昨日から彗星の如く頭角を現してきたペヤング超大盛り。今日もガッツリメインをはってます。
あ、あと思ったのが、富山くらいからちょこちょこ見かける「save on」てコンビニ、物によりですがバカ安です。最高。このコンビニもっと増えればいいのにな。
100キロ過ぎた辺りから向かい風。ヒザが泣く。
そして17時、新潟駅着。新潟駅周辺は思ってたよりもけっこう大都会。日本海側では間違いなくナンバー1だな。
そんな新潟市のちょっと先の隣町、豊栄市の道の駅が今日の寝床。
あと少し、あと少し。
19時着。今日は頑張ったなぁ。ヒザに激痛が走ってます。
それにしても脚力がついたからなのか、今日の道が単に平坦だったからなのか、時間に対しての距離が伸びてきたな。
しかしまだまだ。
昨日のオレくらい、今日のオレで追い抜いてやるぜ!

今日の移動:糸魚川市(新潟県)→豊栄市(新潟県)
走行時間:13時間
走行距離:181.5Km
積算距離:5097.8Km

58日目

2005年05月28日 20時50分02秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
今朝は9時起床、日記の続きを読み更ける。
10時半、としおさんはまだ起きてないみたい。そろそろオレも行かなきゃなと支度をし、置き手紙と留守電を残し、としおさん家を後に。本当に世話んなりました。マヂ刺激過ぎました。有難う御座いました!紹介してくれたくりくんにも感謝☆
あまり腹も減ってなかったので、メシも食わずしばらく走る。とそこへサークルK発見、思わず寄ります。今サークルKはUFOが20円引きなんです(笑)。
ペロッとかっ食らい、再出発。
トンネルを抜けて13時半、新潟県入り。
ここから北は一つ一つの県がデカイから、一つ一つの県の滞在期間が長そうだな。
数人の旅人が危険で悲惨と言っていた親不知の海岸線もなんなく通過。確かに危険だったけど悲惨ではなかったな。
そうそう、途中のコンビニでクソ久々にペヤングが売ってるのを見ました。そういや西日本では売ってないもんな。そんな偉そうな事言ってるオレも東京に出てから初めて知ったが。
んでそのペヤングがここ最近(でもないか)、「『超』大盛」サイズなるものを出して、手に取ると思わず笑っちゃうくらいバカでかくて、こんなもん誰が買うんだよ!て思ってたのに、気付いたらそれにお湯入れてました(笑)。まさかオレが買っちゃう事になるとは。
そんなこんなで17時、本日予定してた目的地の道の駅に到着。
ここの道の駅スゲー。何がスゲーって、カニ屋さんの屋台がずらり50メートルくらい続いてます。カニしか売ってません。しかも、カニの値段なんてオレ全然わかんないんだけど、この大きさが3盃(単位あってる?)で1000円してないとかって結構安いんじゃないの?
まぁだからといって買うわけでもなく、海を観ながらベンチに腰掛け、さっきのコンビニで買ったパンを頬張りながら日記を書いたりして今に至ります。
さっきまで結構な浜風があって寒かったけど、今はパタリ止んでてとても静かです。
明日はヘッドロックナイトか。どう考えても行けそうにない。タコライス食いたかったな~。しょうがないので、ケータイに入ってる沖縄キンタコで食ったタコライスの画像を眺めながら一人寂しくENJOY PUNK ROCKに寝まくりますおやすみなさい。

今日の移動:富山市(富山県)→糸魚川市(新潟県)
走行時間:6時間
走行距離:85.3Km
積算距離:4916.4Km

57日目

2005年05月28日 18時32分17秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
今朝は昼12時過ぎに起床。
みんなで朝っぱらから(もう昼だけど)、「きときと寿司」というという所で豪勢な朝飯。くりくんの日記で気になってたんだけどマヂ美味かった~♪皆大満足。
そしてここでロングショットの皆さんとお別れ。別れ際に富山通過記念と称して(笑)ロングショットタオルとキーホルダーをプレゼントされました。マヂ感謝☆明日はシェルターでライブだそうです。頑張って下さいね~☆あと、店長にヒトシは元気でやってますと伝えといて下さい。
んな感じでとしおさんと共にソウルパワーへ。
ソウルパワーは、ライブが入ってない時はスタジオ貸しするそうで、セッティングを手伝ったり、若手バンドの曲アレンジを手伝ったり(全然たいした事してないけど)しつつまったり過ごす。
その間、としおさん自身の日本一周やらアメリカ、オーストラリア横断の旅の話を聞く。正直すごい感動した。
バンドマンでママチャリで日本一周した奴なんて聞いた事無いし、結構オレってスゴイんじゃない?って正直自惚れてたけど、簡単にブッ壊された。壊されたというか、二本指だけで首の骨をペキッと折られた感じ、そんな感じだった。
そして今夜もとしおさん家へ。
飯を頂き談笑し風呂を借り、これでも読めよとオーストラリア横断の時の日記を渡される。
マヂ凄い!エモい!!半端無い!!!オレなんてまだまだナマヌルイな。。
明日から頑張るぞ☆
日記を読み更けて、3時就寝。
本日の写真は、きときと寿司前にてLONG SHOT PARTY+としおさんと。

今日の移動:ソウルパワー→としお邸
走行時間:1時間
走行距離:14.1Km
積算距離:4831.0Km

56日目

2005年05月27日 15時36分41秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
昨夜は早々21時就寝、3時起床。
今日はくりくんの紹介で、富山市のライブハウス、ソウルパワーの店長としおさんという人を頼っていきます。聞くところによるとこの方、自転車で日本一周はおろか、アメリカ横断やらやっちゃってるらしいすごい人。
それで本日富山市まで行くんですが、結構頑張らないと着かない距離なもんで、本日早寝早起きな訳なんです。
起きて顔を洗い歯を磨き、朝食にパンを食べ、えっちらえっちら支度をします。
そうしてるうちになんだか眠くなってきたな~(笑)。
まだ夜は明けてないし、もう1時間だけ寝る事にします。
5時、目覚めると外はバッチリ明るくなってます。
もう一度顔を洗い、タバコ吸って5時半出発。
ガンガン漕ぎます。
6時半、石川県入り。
10時、金沢駅到着。
11時、富山県入り。
14時半、富山駅着。
15時、ソウルパワー着。
メシ休憩などを除くと走行8時間、距離約150Km、この短時間でこの距離を走ったのは初です。峠越えが無く、道がほぼ平坦だったのが幸いしました。
そんなこんなで、今日たまたまやってたロングショットパーティのライブを観て、打ち上げに参加して、なんやらかんやらで朝5時、みんなと一緒にとしおさんん家にて就寝。
そういや富山市に入った辺りで北アルプスがズテーンと出てきたのですが、あいつら超威圧感たっぷり。山頂にはまだ雪が積もってます。
ロングショットが言ってたんだけど、北海道はゴールデンウィーク明けでまだ雪だったらしいです。
人によって北海道はイイ、何も無くて悲惨、意見それぞれ、北海道恐いど~。

今日の移動:坂井町(福井県)→富山市(富山県)
走行時間:8時間
走行距離:149.8Km
積算距離:4817.0Km

55日目

2005年05月26日 03時47分19秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
昨夜は22時就寝。朝は人があまりいない事をいい事に、ケータイのアラームは5時(いつもは4時半)に設定。久々に快適に7時間も寝れました。
顔洗ったりメシ食ったり準備したりして、6時出発。
序盤こそまだ昨日までの雨雲が残ってはいたものの、気付けばいつのまにか晴れ渡る。
途中、結構半端無い峠越えがあったものの、わりとすんなり15時前ごろ福井県着。
ここから強烈な向かい風をくらうも、16時過ぎに本日予定してた道の駅着。
ここもイイ感じの休憩所が離れに。もしやと思い、草取りしてたおばちゃんに訊ねると、案の定24Hオープンだよ、と。ラッキー!近所にはスーパーもコンビニもあり、今宵も心地よく寝れそうです。
今日、ざっと日本地図を見てたんだけど、この旅ようやく今半分くらいなのかなぁ?
そういやビビッタのが北海道。地図で改めて見るとマヂでかい。九州と四国が余裕で入っちゃうじゃん。しかもここ(福井)でこれだけ朝晩寒いのに、北海道はどんくらい寒いわけ!?
まぁ、大丈夫な気もするけど、大丈夫じゃない気もしないわけではない。
まぁでも、なんとかなるだろうし、なんとかしてみせるよと思わないわけでもない。
明日はちょっと頑張ります☆

今日の移動:若狭町(福井県)→坂井町(福井県)
走行時間:10時間
走行距離:116.0Km
積算距離:4667.2Km

54日目

2005年05月24日 21時46分12秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
昨夜の寝床は、イイ感じに屋根の下にベンチが無かった為、カフェテラスのイスをえっちらえっちら屋根の下に並べて0時ごろ就寝。
4時半起床。最近の睡眠時間は実に4~5時間。眠気をぐっと堪え、えっちらえっちらイスを戻し、昨日買っておいた半額モノを食べ、5時半出発。
えっちらえっちら(コレ気に入った)山道を走り、7時ごろ、京都府入りしましたどすえ。
福知山、舞鶴と通過。そして13時、またまた短かった京都を後に、お初の福井県入り。
この辺からだったなぁ。次第に雨が降り出します。最近雨ばっかだなぁ。。
途中、雨足が強くなると何度かコンビニで雨宿り。
あ、コンビニで思い出しましたが、九州から本州に渡り、山口はちょっとどうだったか覚えてないんだけど、島根、鳥取は、ローソンとポプラばっか(しか無かった)。特にポプラの数は圧倒的でしたね。立派にメインはってました。他の県ではかなり希少な存在なのにね。本社が山陰にあるからとかなのかな?てかオレが通った道がたまたまそうだったのかなぁ。
んで関西に入ってからいきなりポプラに代わってメインをはりだしたのが、ミニストップ。
ミニストップ、好きですオレ。何がイイって店内に飲み食い出来るスペースがある。落ち着く。
そんなこんなで主にミニストップで雨宿り。ただ居座ってるだけなのも申し訳無いので、小さなカップラーメンとか買って、食べながら雨が弱まるのを静かに待つ。
2、3回そんな事を繰り返し、18時過ぎ、ようやく本日の最終目的地の道の駅到着。
カッパを干し、道の駅内を探索。とても良い(寝れる)感じの休憩所が離れにあります。ここ何時まで空いてんのかなぁ。売店のおじさんに聞いてみます。
「ここって何時までですか?」
「もうそろそろ閉めるよ」
「あっちの休憩所もですか?」
「あっちは24H開いてるよ」
やったー!マヂ超~うれしい。今日は寒いので超ありがたいです。
一応自分が今晩そこで寝させて頂く事を告げ、さっそくマイベンチ(端っこ)を確保。
今日は雨が降ってるし、田舎の道の駅なので人の出入りもわりと少なく、わりと快適です。
そんなわけで、買ってきた晩飯を食い、寝る支度をし、今日はわりと早めにえっちらえっちら眠りにつきます。おやすみなさいまし。

今日の移動:養父市(兵庫県)→若狭町(福井県)
走行時間:11時間
走行距離:128.4Km
積算距離:4551.3Km

53日目

2005年05月23日 23時41分10秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
昨晩は素敵なお客さまと楽しい一時を過ごし、その後日記を書いてから深夜1時半就寝。野宿としては初めてそんな時間まで起きてたなぁ。
しかしながら起きる時間はそんなに遅くは出来ません。気付けば5時半、あわてて起床、準備をして、朝食(珍しくハンバーガー購入)をとり、6時出発。
今日は天気も良好、順調にチャリを走らせます。
鳥取市街を脇目も振らずに駆け抜け、9時半、鳥取砂丘着。この旅を始めるにあたり、どうしても行きたい所が2ヶ所だけなんですがあって、1つは沖縄のキングタコス、そしてもう1つはこの鳥取砂丘だったのでマヂ感慨一入。しかも、キングタコスは以前行った事があったけど、鳥取砂丘は初体験だったのでマヂワクワク。なんでこんなに鳥取砂丘に惹かれるんだろう。単に有名だからかなぁ。うーんわかりません。
ちなみになんですが、物心付いた時から、なぜか行ってみたい国はモンゴルでした。これまた理由はわかりません。ハッキリ言ってモンゴルに何があるのか、どんな所なのかも知りません。だけどなぜか今だに妙に心に引っ掛かってます。そういうのってないですか?なんか鳥取砂丘もそんな感じです。
で、その鳥取砂丘ですが、なんせ広さも相当なものなので、別にどこからでも入れるんですが、なんせ初体験なので、一番メインぽい入口から入ります。ファミコン(て最近は言わないか)で例えるなら、初めてやるゲームのオープニングムービーは絶対観るタイプです、オレは(笑)。
そんなこんなで砂丘に我が第一歩を踏み下ろし、顔を徐々に上げてみます。
ぅうをぉおーーーっ!!デケーーーーっ!!!!!
マヂ半端無くクソデカイです、砂の丘が。これはすごい。なんか砂漠みたいです。ラクダとかもいるし、西遊記の旅路の映像みたいです。猪八海(漢字あってる?)とかひょっこり出てきそうです。
そんなこんなでしばし鳥取砂丘を満喫、再びチャリンコを漕ぎだします。
昼前、この先の山登り連発に備え、途中店とか何にも無さげなのでスーパーへ寄って食料を吟味。とろろそばが半額だったのでそれと、多少そろそろ健康にも気を使いつつ野菜ジュースを購入。12時、いざそびえ立つ山々へ向かいます!
が、スーパーを出て思ったのですがなんだか空がどんより黒ずんでいます。今日は確か降水確立は低かったから、まぁ降る事は無いだろう。そう思ったのと同時だったと思う。ポツポツ…。なんかもしかしてやばいかも。そう思い、たまたま近くにあった小さなバス停小屋に入るなり、ザーッ!ガン降りです。ケータイで天気予報をチェック。うん、確かにこの辺の降水確立は10~20%、ちょっと待てばすぐ止むハズ。しかし暇なので雨宿りを兼ねて、さっき購入の非常食を早速食べてしまいます。
しかし食い終わってもいっこうに止む気配無し。昼寝する事にします。
30分後、ふと目を覚まし外を見ます。お!弱まってきてます。もう少し寝てみます。
さらに30分後、目を覚まし外を見ます。止んでる~♪
メシも食ったし昼寝もしたし、万全の体勢で山脈アタック!!…が、一瞬で撃墜されました!(笑)
こっからがマヂきつかった!久々にパンチあったなぁ。
途中、この旅二度目ましての兵庫県入り。必然的に二度同じ県をまたぐのは、鹿児島、福岡、山口、兵庫。んでこれからは京都、青森になるのかな?
そんなこんなで18時、本日の目的地の兵庫県養父市の道の駅に到着。他にも色々候補はあったんだけど、ここの決め手は温泉がある事でした。マヂ久々に湯槽に浸かれて気持ちイイ~♪
まったりしてから近くのスーパーで半額弁当を購入。日記を書いて、そろそろおやすみなさい。。

今日の移動:羽合町(鳥取県)→養父市(兵庫県)
走行時間:10時間
走行距離:126.7Km
積算距離:4422.8Km

52日目

2005年05月23日 00時59分01秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
昨夜は休憩室のテレビで映画「グリーンマイル」をやってて、それが気になって気になって寝れずにずーっと観てました。なのに、一番最後のクライマックス直前で力尽きて残念!で結局ジョンはどうなってしまったんだろう…。
そんなしこりを残して4時半起床、昨日スーパー寄った時に安かったので買っておいたパンを頬張り、顔も洗い、5時、さぁ出かけますか!…という気にはなぜかなれず、もう1時間だけ寝ることに。6時、なんだか人が集まってきて、居心地悪くなってきて泣く泣くその場を後に、出発。
20キロくらい走り、島根県県庁所在地の松江市街へ差し掛かろうという所でした。雨がポツポツ降りだします。あ、今日はそういや雨の予報だったな。近くのコンビニに入り駐車場で雨仕様にします。すると、
「ヒトシくんですよね!?」
突然話し掛けられます。
聞くと、彼は島根在住のパンク少年あっちゃん。この日記を見て徹夜で探しに来ていて、待ち伏せしようとしてた所へ偶然オレと鉢合わせしてしまったらしい。
短時間だったけど、お互いの夢まで語らい、お互い頑張ろうな!と言ってガッチリ握手。あっちゃん、本当にわざわざありがとね~☆
その後、雨でまた鉄網でコケないように注意して進んでると、突然道が細くなります。あれ?ここ国道なハズなのに随分急だな。ま、気にせず進みます。すると、うわ!行き止まりじゃん!どうやら走ってたハズの国道をいつのまにか外れたようです。とりあえず来た道を引き返し、途中あった本屋の地図で道を確認。あ~は~なるほど。国道は途中で折れてたにもかかわらず、全然気付かずに真っすぐ来てしまったようです。おそらく青看板も出てたのでしょう。てか…ん?え!マヂで!?なんといつの間にやら県境越え、鳥取県入りしてました。嬉しいやらショックやら。。
そんなこんなで再び走り出します。今日は峠が全く無く、ずーっと平坦。
あ、そういや出発してから100キロくらい道の駅なかったのに、そこから20キロくらいで立て続けに4つくらいありました。もうちょいばらけさせてもらえると有難いのですが。。
そんなこんなで15時、本日の目的地、道の駅「はわい」に到着。日本なのにハワイ☆地図で見付けてから絶対ここ来たかったんだよな~。近くには、ハワイビーチ、ハワイ温泉、なんでもかんでも町の名前と掛け合わせて南国な感じで売ってます。好きだな~オレこういうの(笑)。
しかし雨が降ってて景色も見えず、洗髪して、ビールは売ってなかったのでビールテイストの微妙な飲み物をグビッと飲んでから休憩室で20時くらいまで爆睡。
起きてからテレビを観たり、日記を書いたりしてると、22時ごろ、なんと今朝会ったあっちゃんが再登場、よく似た弟を引き連れて(笑)。
差し入れまで頂き、しばし談笑、マヂ熱い兄弟で感動。いつか今度はここにライブしにくるね♪
そんなこんなでもうこんな時間。
本日の写真は、そんな熱いパンク兄弟と☆

今日の移動:出雲市(島根県)→羽合町(鳥取県)
走行時間:8時間
走行距離:118.6Km
積算距離:4296.2Km

51日目

2005年05月21日 21時11分57秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
昨夜は夕陽を見届けたあと待合室みたいなとこで日記を書き、ちょいと小腹がすいてきていたので何か食べようと思うも、ここの道の駅自体が高台にあるため動くのはパス。なんとここには通常のレストラン以外にもモスバーガー、ファミレスまでずらり揃っちゃってるのですが、これらは場所はおろか値段も高いのでパス。ずらり揃っちゃってる端っこの方に小さく肩身を狭くして立っていたカップラーメンの自販でカップヌードルを購入。満足顔で併設されてあった公園の東屋で22時ごろ就寝。
zzz…4時半、ケータイのアラームで起床。脳みそがまだ起きてなくてしばしボーっとしてから近くのコンビニへ移動。朝食(いつもながらカップ焼そば)を食べ、地図を立ち読みして今日の目的地を吟味。今日は出雲の湯の川っていう道の駅だな。そう決めて、6時、さぁ出発です。
途中、仁摩という町に入りしばらく走ってると、とある看板が目に入ります。
「世界一の砂時計」
ぶっちゃけもう世界一にはコリゴリでしたが(笑)、やっぱり私のチャリンコは無条件にそちらへと向かいます。
立ち寄ったのは、仁摩サンドミュージアム。
世界一の大きさの砂時計、なんと一年計なんだそうで、毎年年明けの瞬間にその年の年男年女108人でワッショイワッショイひっくり返すんだそうです。
砂の美術館というだけあって、他にも一ヵ月計や一日計の砂時計があったり、鳴き砂(ここの近くのビーチの砂もそうなんだそうです)を体験できたり、映像と音で砂の歴史(?)を勉強出来たり、そんな感じでしばし休憩がてら砂遊びを満喫、先へと旅路を進めます。
そんな折り、松丸さん(昨日のおじさん)からメールが。
「湯の川って道の駅は足湯もあるし休憩室は24Hオープンだよ」
そう!そこっす今日の目的地は!そんな事聞いちゃったらなんか楽しみだな~♪ルンルンで走り出します。
しかし今日の道程は、全てアップダウンの繰り返し!登って下って、下って登って。平坦の道はほとんど皆無。おまけに辺り一面、空と海と山以外何も無し。
とりあえずこんな時は歌を唄います、大声で!どうせ誰も居ないので、オレみたくそんな上手くなくても誰にも迷惑を掛ける事無く気がねなく思い切り唄えます!(笑)特にトンネルの中は声が響くので、あたかも自分が平井堅になったかの如く、まさに瞳を閉じて熱唱です!!キモイ!キモイ!(笑)
ただあまりに浸り過ぎて、ふと我に返って過ぎ去る車の窓が開いてたりすると、若干声が小さくなる、心も体も小さなオレです(笑)。
さて、そんなこんなで14時ごろ出雲市イン、16時ごろ道の駅着。
まずはトイレで洗髪(風呂に入らない日はたいがい頭だけ洗います)。サッパリしたところで早速、足湯初体験。気持ちイイ~♪
そして近くのコンビニで腹ごしらえ。道の駅のお店たちが閉まるのを見計らってまた戻り、24H開いてる休憩室へ。ただこの休憩室、ずっと開いてるのは良いんだけど、仮眠スペースみたいな畳がなくて少量のベンチしか無い&トイレがこの休憩室内にしかないので人の出入りがけっこうある、な感じで少し惜しい。ま、野宿に比べたら幾分ましだが。てかこれも野宿か。ただ一番イイ席、端の隅っこ(教室でいうところの窓側の一番後)のベンチは無事しっかり確保☆
こんな所だから、けっこう旅人さん方も増えるかなぁ~と思ってたけど、どうやら今夜旅人でここに泊まっていくのはオレだけのようです。もうちょい人通りが少なくなってから横になろうと思います。
今日の写真は、昨日のトンネル内県境越えの瞬間です。

今日の移動:浜田市(島根県)→出雲市(島根県)
走行時間:8時間
走行距離:112.5Km
積算距離:4177.6Km

50日目

2005年05月20日 21時02分43秒 | 萩市(山口県)⇒厚沢部町(北海道)
朝4時半起床。昨夜の程良いお酒のおかげ、適度な気温、蚊があまり出なかったなどで熟睡、体調バッチリ。やっぱ睡眠って大切だな~。
今日で東京を出発して50日目かぁ。
昨日の日記を書いたり、近くのコンビニで朝食をとったりで7時出発。
ガンガン走ります!!
途中のトンネル内で県境越え、島根県突入。
そして走り始めて70キロくらいかな?とある峠を越えてる途中で後からクラクションを鳴らされます。
ん?振り返ると、昨日の62歳の方のおじさん(おじいちゃん)でした。
「早いね~もうこんなとこまで来たの?」
「そうっすか~?しかし暑いっすね~。」
「そうだね~今日は何処まで?」
「ここからもう30キロくらい先の浜田という所の道の駅まで行こうと思ってます。」
てな感じでしばし雑談。
このおじさんは、松丸さんといって、厚木に住んでる方だそうです。下北と近いっすね~なんて話をしつつ、互いの連絡先を交換。1ヵ月以上も家をあけてしまって、奥さんと畑のイチゴが気になるからあと3日ぐらいでもう帰るわ~とりあえず北海道着いたら連絡してよ~んじゃ気を付けて頑張ってね!というセリフとビスケットを残して彼は去って行きました。オレもこういう大人になろう。
そして16時、本日目的地の道の駅の看板が見える。
しかしここからが一番キツカッタ!!
看板は見えてるのになかなか近付かない。えらい高台にあるのだ。チャリダーにとってはマヂ殺人的な坂を登りきるとそこはまさに絶景(確か四国にもこんな感じの道の駅あったな)。「ゆうひパーク」という名が付いてるだけあって、西の方角に向かってゆっくりと、孤高の陽がでっかい空をも巻き込んで深紅に染めながら、広がる日本海と幾つかの無人島に吸い込まれて行きます。

とある人へのメッセージ。
僕は色んな人にお世話になりながら今毎日必死に生きています。一人旅なんてカッコいい事言ってても一人で生きていくなんてのは無理で、色んな人の支えで生きています。支えてもらってるから僕も支えてあげようと思います。今頃になって金八先生が言ってた「人という字は支え合ってできている」という言葉が胸に響きます。

そんな事をボーっと考えながら缶ビールで一人晩酌。
この夕陽を見てごらん。同じ空見ていつまでも笑い合えたらどんなに素晴らしいだろう。同じ空見ていつまでも歌えたらどんなに楽しいだろう。
そんな事を一人想う、夕暮れに。

今日の移動:萩市(山口県)→浜田市(島根県)
走行時間:7時間
走行距離:101.2Km
積算距離:4065.1Km