大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

35日目

2005年05月06日 08時53分34秒 | 和泊町(沖永良部島)⇒実家(鹿児島県)
昨夜はそういや久々の野宿。こんな気温なら寝袋いらないなとそのまま横になるもののやっぱ若干寒い。ならば上着を着るかと羽織ってみるものの、おそらく潮風と天気によるものだと思うんだけど湿気でなんとも気持ち悪い。しょうがねぇからと寝袋かぶってみるものの暑すぎる。かといってちょっと開けると物凄い蚊軍団の攻撃。もう勘弁してくれよ~(T_T)
それでもウトウトしながら寝てると途中大雨の音で起きる。こんなこともあろうかと屋根のある所のベンチで寝ていたため難を逃れる。
3時頃ふと目が覚める。まだ寝ようと思ったが、暑かったり蚊に攻撃されたりでこれ以上寝るのを諦め汗だくで起床。
まだ外は暗いので、隣のコンビニで立ち読みして時間を潰そうかなと思い席を立とうとした瞬間、あれ?見慣れないビニール袋があります。うわ!差し入れだ!!きっと誰かその辺の人がみすぼらしい僕を見かねて置いてったんだろう。ありがたや~ありがたや~(笑)
中を確認してみると、手紙が入っていました。
「ヒトシさんへ」
えーーーーっ!?!?!?
はぁ?????
なんとこの見知らぬ土地で完全にオレ宛です。なんでも、昨日のオレの日記を見て来たとの事。
「応援してます。奥間人」
え!?奥間って確かこっから30Km以上離れてるぞ!?チャリで来ましたって書いてあるけどこんな真っ暗闇をいったい何時間かけて来たんだ?しかもさっき大雨降ってたじゃん!マヂ凄すぎる。。本当に本当にありがとう☆奥間を通過する時に何かして行こう。そう決めて5時出発。
2時間後、沖縄本土最北端に位置する辺戸岬到着。それからいくつもの坂を越えて1時間後、ようやく奥間着。こんな道のりを真っ暗で来たのかよマヂすげぇな…そう思いながら、僅かばかりの気持ちをセッティング。
さて、そろそろ先を行きますかと、今後のルートを確認の為に地図を開きます。
あ!あれ!?うわ!!ココ奥間じゃないじゃん!!!(笑)
よく確認してみると、ここの地名は奥。なんと今日寝てた所の周辺が奥間だった!まぎらわしすぎる!!(笑)
またこの道を戻るわけにもいかないし、このまま行くことにします。

前略、お顔も知らぬ奥間人さん江
差し入れ本当に有り難う御座いました。感謝の気持ちとして、本当にたいしたモノではないのですが、お礼の品を隠しておきますので、どうぞお受け取り下さいませ。
場所は、奥の58号線添いにある「奥ヤンバルの里」という所の「交流館」という建物の入口に「ご案内」という掲示板があるんですが、その上に置いてあります。
コレ見たら至急取りに行って下さい!車かバイクで!!遠くて申し訳ない!!!(笑)

さて、先を行きますか。
ここからぐるっと東海岸を南下して行くんですが、コレがまぁ相当キツカッタ!永遠と登り下り。完全な山道。途中何も無し。100Kmくらい進んでようやくコンビニが。マヂヘトヘトでした。
今日はまだまだ進みます。
コザを過ぎ宜野湾に入り、ライブハウスヒューマンステージの前を通り、目指すは「キングタコス」。タコライス屋さんです。ここのタコライスがマヂ半端なく旨いし量もあるわで、ヒューマンに来たら必ずここで食べて、気持ち悪い気持ち悪い言いながらライブをやります(笑)。この旅を始めるにあたり、行きたい場所の堂々第一位がこのキンタコだったので大~満足☆気持ち悪い気持ち悪い言いながら(笑)本日の最終目的地の、またまた銘刈家へとお世話になります。
いや~しかし今日の道のりはマヂ過酷だった。でも、やっぱ多少無理するくらいが自分自身の成長になるな。
出来なかったじゃなくて、
やらなかった人間だけにはなりたくないね。

今日の移動:国頭村(沖縄県)→銘刈家(沖縄県西原町)
走行時間:15時間
走行距離:170.7Km
積算距離:3115.7Km