公立高校前期選抜の英語は、29点、26点、20点(50点満点)だった。数学は、32点、23点18点(50点満点)。予想よりもいい点数が出た。今日、国語の試験をする。期待が高まる。去年のボーダーを超えていてほしい。生徒に言ったように、ぼく自身にも戒めておかなければいけないな。去年なら受かっていても決して気を抜かないように。
数学の証明がほとんど書けていない、または全く書けていない生徒が3人中2人いる。簡単な証明だ。2つの直角三角形の合同を言うだけのシンプルなもの。中2で学んでいる範囲の問題で、レベル的には証明の基礎中の基礎と言える難度の低い問題だ。証明の書き方を忘れているのだろう。おそらく今年も証明は出題される。レベルは基礎的なものだろう。ならば、証明の基本問題をやっておくべきだ。難しい証明をしなくていい。基本の基本を押さえて証明問題を解けるようになるだけで得点できる。
「いつも言っているけど、テストをしてできたところは今まで頑張ってきた結果や。できへんかったところは今からできるようになるところや。できへんかった問題をそのままにしたら、次また、同じ問題が出てもできへんままやで。今できてないことができるようになって、初めて点が上がるんやで。テストを解いた後に考えてほしいのは、何ができへんかったかや。自分の課題が見つかるだけでもテストを解いた価値がある。それをせぇへんかったら解いた意味がない。できてないところはプレゼントやで。今からそこを頑張ったら点が上がるって教えてくれてるんや。先生から解くように言われたものだけに取り組んでたらアカンで。自分でこんな勉強がしたいって言うんや。プレゼントは今もらえた。そのプレゼントを開けるかどうかは君たち一人ひとりしだいやろな。自分で決めたらいい。」
そんなことを伝えた。
そのあと、数学のテストの復習をしていると1人の生徒のため息が聞こえた。「さっきの話をプレッシャーに感じたかな」と思った。勉強が嫌になってきていないといいが。
塾での勉強が終了する時間に何人かの生徒から、「テストがほしい」とか、「家で勉強したいので、ここをコピーしてほしい」、「発音とアクセントの勉強がしたいんですが」とリクエストが出る。いつも終わるときに言ってくる。勉強中に別々のタイミングで言ってくれればいいんだが、最後の最後に一斉に言われる。
そんな中、「数学の証明の問題がほしいです」と、先ほどため息をついていた生徒が言った。嬉しかった。
数学の証明がほとんど書けていない、または全く書けていない生徒が3人中2人いる。簡単な証明だ。2つの直角三角形の合同を言うだけのシンプルなもの。中2で学んでいる範囲の問題で、レベル的には証明の基礎中の基礎と言える難度の低い問題だ。証明の書き方を忘れているのだろう。おそらく今年も証明は出題される。レベルは基礎的なものだろう。ならば、証明の基本問題をやっておくべきだ。難しい証明をしなくていい。基本の基本を押さえて証明問題を解けるようになるだけで得点できる。
「いつも言っているけど、テストをしてできたところは今まで頑張ってきた結果や。できへんかったところは今からできるようになるところや。できへんかった問題をそのままにしたら、次また、同じ問題が出てもできへんままやで。今できてないことができるようになって、初めて点が上がるんやで。テストを解いた後に考えてほしいのは、何ができへんかったかや。自分の課題が見つかるだけでもテストを解いた価値がある。それをせぇへんかったら解いた意味がない。できてないところはプレゼントやで。今からそこを頑張ったら点が上がるって教えてくれてるんや。先生から解くように言われたものだけに取り組んでたらアカンで。自分でこんな勉強がしたいって言うんや。プレゼントは今もらえた。そのプレゼントを開けるかどうかは君たち一人ひとりしだいやろな。自分で決めたらいい。」
そんなことを伝えた。
そのあと、数学のテストの復習をしていると1人の生徒のため息が聞こえた。「さっきの話をプレッシャーに感じたかな」と思った。勉強が嫌になってきていないといいが。
塾での勉強が終了する時間に何人かの生徒から、「テストがほしい」とか、「家で勉強したいので、ここをコピーしてほしい」、「発音とアクセントの勉強がしたいんですが」とリクエストが出る。いつも終わるときに言ってくる。勉強中に別々のタイミングで言ってくれればいいんだが、最後の最後に一斉に言われる。
そんな中、「数学の証明の問題がほしいです」と、先ほどため息をついていた生徒が言った。嬉しかった。