芽育塾ブログ

宇治市五ヶ庄一里塚にある学習塾。小さな個人塾の今日をつづります。

小4の授業

2019年07月13日 18時30分15秒 | 学習
 芽育塾は土曜日も開校している。

 今日は小4の授業の日だ。
 小4は生徒が1人だけ。友達がいなくて、正直、おもしろくないだろうに、いつも元気に通ってくれている。「元気に」という表現が似合う生徒だ。よくしゃべり、いつも気持ちが元気だ。可愛らしい感じの少年だ。
 今日の勉強はすらすらできた。前回に引き続き、算数では少数の引き算に取り組んだ。暗算でうまく計算できないようだったので、ひっ算をしたらどうかと提案すると素直に受け入れてくれる。そうすると驚くほどのスピードで計算が進む。「書く」という人間に与えられた素晴らしい能力を使うと、速く正確に、しかも簡単にできるねぇ。これを使わないのはもったいないよねぇ。
 そのあとも、問題をすらすらと解いていった。実は、前回の塾で出来が悪かった問題をこっそり忍ばせておいていた。全く同じ問題だ。「じゃあ、次はこれやってみよっか」と自然な感じを醸し出して問題を解かせてみた。前回は半分くらいは間違えた。これではテストで辛い思いをすることになる。そう思って再チャレンジを試みた。できる。おもしろいようにどんどん解いていく。すごいスピードで満点をたたき出した。本人は、前回と同じ問題だと気づいていない。ということは、問題の答えはもちろん覚えていなかったはず。解き方が身についてきたんだ。やった!

 ひとりでよく頑張っている。これからも頑張って一緒に勉強しようね(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿