夕方、中3の生徒が塾に来た。家で解いた赤本の質問をしてくる。私立高校の問題なのでマニアックな設問もある。確実に覚える必要がある箇所ではないことを伝える。中には基本用語も出題されており、どういうものであるか説明をして、これは覚えるように言う。
この生徒は4時に塾に来た。机の上にラップに包まれた菓子パンが置かれている。食事として持ってきたのだろう。
「食べていいですか?」
「ええよ。何時まで勉強していく?」
「5時20分ぐらいには塾を出ます。一回帰って、それからお別れ会に行ってきます。」
ぼくが手書きで作った数学の文字式の問題は解けないものが多かったが、赤本の問題は4問中3問を正解できたと言っていた。着実にレベルアップしていると感じる。今、合格のボーダーライン上にいる。あと20点ほど得点を伸ばしたい。入試まで約2週間だ。彼は前だけを見て走っている。こういう生徒はあと2週間でぐんぐん伸びる。
今日、別の生徒には厳しいことを言わないといけない。今までやんわりと言ってきたが変化が見られない。オブラートに包まずに言わないと伝わらないのかもしれない。ショックを受けるかもしれない。しかし、それで変わってくれればいい。今のままではまずい。変わらなくてはまずいのだ。絶対に合格させたい生徒なんだ。
この生徒は4時に塾に来た。机の上にラップに包まれた菓子パンが置かれている。食事として持ってきたのだろう。
「食べていいですか?」
「ええよ。何時まで勉強していく?」
「5時20分ぐらいには塾を出ます。一回帰って、それからお別れ会に行ってきます。」
ぼくが手書きで作った数学の文字式の問題は解けないものが多かったが、赤本の問題は4問中3問を正解できたと言っていた。着実にレベルアップしていると感じる。今、合格のボーダーライン上にいる。あと20点ほど得点を伸ばしたい。入試まで約2週間だ。彼は前だけを見て走っている。こういう生徒はあと2週間でぐんぐん伸びる。
今日、別の生徒には厳しいことを言わないといけない。今までやんわりと言ってきたが変化が見られない。オブラートに包まずに言わないと伝わらないのかもしれない。ショックを受けるかもしれない。しかし、それで変わってくれればいい。今のままではまずい。変わらなくてはまずいのだ。絶対に合格させたい生徒なんだ。