箕輪義隆挿絵工房 フィールドノート

見たこと 気になること たまに絵のこと

ハイイロヒレアシシギ

2012年04月13日 | 観察記録

全国的に大荒れとなった2012年4月3日。翌日から関東地方の沿岸各地でハイイロヒレアシシギが観察され、私のフィールドでも数十羽を数えることができました。

ほぼ9年前の2003年4月5日もかなりの荒天でした。朝、ハイイロヒレアシシギ飛来の情報を受け、急遽波崎~銚子方面に連れて行って頂きました。現地は車から出られない(出たくない)強風で、窓を少し開けて観察・撮影た記憶があります。この日、周辺一帯で1000羽を超えるハイイロヒレアシシギが見られました。概要は以下の文献をどうぞ。

桑原和之ら.2010.利根川の鳥類(2003年).我孫子市鳥の博物館研究報告17(2):1-7. pdfはこちら

Haiirohireashi200304053

Haiirohireashi200304052

当時の写真を2点、ネガプリントからスキャンしました。海面のうねり具合がわかるでしょうか。


最新の画像もっと見る