箕輪義隆挿絵工房 フィールドノート

見たこと 気になること たまに絵のこと

お知らせ 恐竜の本2冊発売

2014年07月08日 | 

イラスト制作に関わった本が発売されました。今回は恐竜の本です。いままで現生鳥類を描いてきましたが、今回はジュラ紀~白亜紀にみられた絶滅鳥類を数点描いています。化石をもとに生存時の姿を復元する作業は馴れないとなかなか難しいのですが、現生鳥類の骨格標本をつくった経験がこんなところで役に立ちました。

学研の図鑑LIVE(ライブ)恐竜
 学研教育出版 発行
 2,000円+税
(今年末までの特別価格)

Live2014070812 

私が描いたページを一部抜粋
Live201407082





もう1冊。上の図鑑に収録された中から、 恐竜や翼竜、首長竜など35種が大きめサイズで掲載されています。私は始祖鳥Archaeopteryxの絵を1点描いています。付属のトレーシングペーパーで形をなぞり、手本を見ながら色を塗るというもの。塗り絵というより模写ですね。

トレペでうつし絵 お絵かきブック 恐竜
 学研教育出版 発行
 700円+税

Nurie20140706

 


最新の画像もっと見る