YMCA東京日本語学校です

東京・千代田区にある、YMCA東京日本語学校のニュース、先生やスタッフのつぶやきなどをお伝えします!

日本語レシテーションコンテスト

2011年08月22日 | 日記

日本語学校は夏休みが終わり、8月17日から授業を再開しました。

先週は厳しい暑さの日が続きましたが、今日は秋のような涼しさの中、みんな熱心に勉強しています。

 

少し時間が経ってしまいましたが、夏休みに入る前の7月29日、日本語レシテーションコンテストが開催されました。

初級クラスは金子みすゞ「わたしと小鳥と鈴と」、中級クラスは谷川俊太郎「朝のリレー」、上級クラスは茨木のり子「自分の感受性くらい」をそれぞれおぼえて暗唱しました。

いずれのクラスも、発音の正確さを意識しただけあり、とても聞きやすく、また情感のこもった発表でした。

音楽や写真など、プレゼンテーションに工夫をこらしたクラスもあり、各クラスの一体感も高まったようです。

これからもぜひたくさんの文学作品を通して、素敵な日本語の表現に出会ってもらえるとうれしいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生とのうれしい再会~香港~ | トップ | 交流会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事