YMCA東京日本語学校です

東京・千代田区にある、YMCA東京日本語学校のニュース、先生やスタッフのつぶやきなどをお伝えします!

クラス紹介-中上級

2012年10月31日 | 日記
 すっかり秋らしくなりましたね。明日からは11月です。

これから、先生方に少しずつクラスの様子を紹介してもらおうと思います。
今日は中上級クラス-担任の上田先生からです。

***************************
今日の中上級クラスは『ダジャレ』についての勉強でした。
「トイレにいっといれ」や「ふとんがふっとんだ」など。
日本語にはダジャレがたくさんありますね。

ちなみにインドの学生が教えてくれたのですが日本語の「犬」は
インドのタミール語で「ナイ」と言うらしいです。
「犬がいるのにいナイ」日印融合ダジャレのできあがり♪」
***************************


皆さんはどうですか。何か面白いダジャレを思いついたら、ぜひコメントに
書いてくださいね
コメント

しずかな秋の日!?

2012年10月26日 | 日記
 気がつけば、あと1週間で11月ですね。
いつも活気のある(!?)事務室が今日はちょっと静かです。校長先生と事務局長の元気な声が聞こえないからでしょうか…(本日は二人とも不在です)

 11月といえば、YMCAの大イベント<ワイワイバザー>!!今年は11月17日に開催されます。卒業生にYMCAでの思い出を聞くと、ほとんどの学生が「バザー!!」と答えます。準備は大変ですが、終わった後の充実感は、参加しないとわかりません。がんばった後は、”打ち上げ”というお楽しみもあります。

 今年はどんな料理が味わえるでしょうか。掘り出し物も見つかるかな…
 
 卒業生の皆さん!ぜひ遊びに来てください
 
 
コメント

さわやかな日です

2012年10月24日 | 日記
今日はさわやかな日です。

しかあ~し、風邪を引いている人が多いです。みなさん、風邪に気をつけましょう。
コメント

毎日がんばってます!

2012年10月19日 | 日記
10月期が始まって1週間たちました。新入生もYMCAに慣れてきたようで、休み時間はいろいろな国の学生たちが楽しそうに話しています。
11月からは、日本留学試験、日本語能力試験、大学や専門学校の入学試験など、試験シーズンになるので、受験する学生たちも毎日がんばって勉強しています。

事務室にもスタッフが増え、フレッシュな空気いっぱいです!
皆さんのアイドル=事務局長も元気(?!)です。
卒業生の皆さんもがんばっていますか?ぜひ近況を知らせてください!!
コメント

10月18日(木)陳さん来校

2012年10月18日 | 日記
卒業生の陳カエンさんが、来校してくれました。
就職が決まったようで、おめでとうございます
お仕事、がんばってくださいね!
(お土産のパイナップルケーキ、おいしかったです
コメント