YMCA東京日本語学校です

東京・千代田区にある、YMCA東京日本語学校のニュース、先生やスタッフのつぶやきなどをお伝えします!

3月23日(日)日本語スピーチ大会

2014年03月24日 | 日記

狛江市で外国人による日本語スピーチ大会が行われました。

今年はYMCAからは中上級クラスのオシャディーさんとサチニさんが出場しました。

二人ともスピーチの前は「緊張する~」と言っていましたが、とても落ち着いて話してくれました。

オシャディーさんのスピーチのタイトルは「こけし人形」。

スリランカの美しい民族衣装を着て、スピーチをしてくれました。

サチニさんのスピーチのタイトルは「これからの車内アナウンス」。

堂々とスピーチをしてくれました。

結果は・・・

サチニさんが最優秀賞!オシャディーさんは優秀賞でした。

二人ともおめでとうございました

 

 

 

 

 

コメント (1)

3月12日(水)卒業生来校

2014年03月12日 | 日記

卒業生の荘さんが来校してくれました。

今日、専門学校の卒業式だったそうです。おめでとうございます!

荘さんは卒業してからも時々YMCAを訪ねてくれて、バザーのお手伝いもしてくれました。

本当にありがとうございました。

今週末に帰国するそうですが、体に気をつけて頑張ってくださいね。

 

コメント

東日本大震災被災地支援街頭募金

2014年03月11日 | 日記

東日本大震災発生からちょうど3年を迎えた、3月11日。学校を挙げて、東日本大震災被災地支援街頭募金を行いました。

みんなが大きな声で呼びかけてくれたおかげで、多くの方が足を止めてくださり、1時間足らずの間で4万円を超える募金が集まりました。

  

集まった募金は、YMCAが仙台、石巻、宮古に拠点を置いて行っている津波被災地支援活動、原発事故で被災した子どもたちのリフレッシュキャンプ等のために用いられます。

   

コメント

ひなまつり

2014年03月05日 | 日記

3月3日、ひなまつりの日に折り紙でおひな様を作りました!

眼鏡をかけていたり少し怒っていたり、みんな個性あふれるおひな様を作ってくれました。

中には立派な段飾りを作ってくれた学生もいました。

皆さんとても可愛くできましたね!

   

コメント