YMCA東京日本語学校です

東京・千代田区にある、YMCA東京日本語学校のニュース、先生やスタッフのつぶやきなどをお伝えします!

米沢嘉博記念図書館開館

2009年10月31日 | 日記
今日10月31日、本校から歩いて1分の場所に、まんがとサブカルチャーの専門図書館である明治大学米沢嘉博記念図書館が開館しました。

明治大学米沢嘉博記念図書館
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/

故米沢嘉博氏が収集したマンガの雑誌、単行本などが十数万冊も所蔵されているそうです。
マンガが大好きな私にはとてもうれしいニュースですが、なんとさらに2014年には本校のすぐお隣り、旧明治高校校舎跡地に東京国際マンガ図書館ができるのだそうです。

東京国際マンガ図書館
http://www.meiji.ac.jp/manga/

YMCAのマンガ文庫も、国際マンガ図書館にはかないませんが、少しずつ蔵書を増やしています。学生の皆さんに素敵な作品をたくさん見つけてもらえればと願っています。

コメント (1)

読書の秋です-神田古本まつりで本を探しました

2009年10月29日 | 日記
毎年この時期、神保町では「古本まつり」が開催されます。(10/27-11/3)
神保町に並んでいる古書店の前にワゴンが出され、いろいろな本が並んでいます。普通の書店とは一味違う、ちょっとウキウキしてくる光景です。

今年は上級クラスの学生たちが、本を探しに行きました。授業で小説やエッセイなどを読んでいる上級クラスなので、どんな本を選んでくるかと楽しみにしていました。

東野圭吾、松本清張、林真理子、北杜夫など、けっこう真面目に選んできたようです。中には、個性的な本も・・・

授業だとどうしても受身になってしまうので、好きな作家や作品を見つけて、自分から積極的に読むようになってくれるといいと思います。

学生たちと「あの作品は~ですね」「あの作家の○○は読みましたか」などという会話ができたらいいな



コメント (1)

10月16日(金)校外学習

2009年10月16日 | 日記
今日はみんなで文京シビックセンターへ行きました。
グループに分かれて、東京ドームに関する問題を考えたり、友だちとおしゃべりしたりしながら向かいました。
天気も良く きのうまでは緊張していた新入生もリラックスできたようです。

来週月曜日からはそれぞれの目標に向けて、がんばって勉強しましょう
コメント

10月期開講

2009年10月14日 | 日記
10月13日、10月期の入学始業式が行われました。
新入生たちはまだ緊張した表情を見せていましたが、先輩たちがやさしく、あたたかい言葉をかけていました。
新入生の皆さんは困ったことがあったら、先生そして先輩たちに何でも相談してください。

10月期は留学試験、能力試験、各学校の入学試験と、いろいろな試験が続きますが、各自最善の結果を出せるよう、日々努力に励みましょう。
バザーやクリスマスなどの行事もあるので、思いっきり楽しんでください。
今学期も体調管理に気をつけて、毎日楽しく勉強していきましょう!

コメント