YMCA東京日本語学校です

東京・千代田区にある、YMCA東京日本語学校のニュース、先生やスタッフのつぶやきなどをお伝えします!

大学院進学ガイダンス開催

2010年02月16日 | 日記
昨日の日本留学試験ガイダンスに続いて、今日は大学院進学志望者を対象とした大学院進学ガイダンス「先輩の話を聞こう!」を開催しました。
11名の学生たちが、4名の大学院進学を決めた先輩たちの話に耳を傾けました。

先輩たちは、いつ頃からどんな準備を進めてきたか、学校はどのようにして選ぶか、試験や面接では何に気をつければよいのか、などといった内容を、とてもわかりやすく、丁寧に説明してくれました。
大学院進学を目指す皆さんには大いに参考になったことでしょう。

先輩を目標にみんなもがんばりましょう!




コメント

日本留学試験(EJU)ガイダンス開催

2010年02月15日 | 日記
進学希望者のために、日本留学試験(EJU)ガイダンスを開催しました。
留学試験が行われるのは6月、11月。まだ来年度の受験は遠い先のことだと思っている皆さんも、早めに準備を開始しましょう!
コメント

北京Y松尾先生来校

2010年02月15日 | 日記
北京YMCA日本語学校の松尾先生が旧正月のお休み期間に本校を訪ねてくださいました。
北京で指導いただいた張さんとも再会し、旧交を温めていらっしゃいました。

先生の北京での益々のご活躍をお祈りいたします。
コメント (1)

東日本地区YMCA合同日本語講師研修会

2010年02月13日 | 日記
本日午前10時から午後2時まで本校9階ホールにおいて、2009年度東日本地区YMCA合同日本語講師研修会が行われました。

午前中は、国際交流基金より磯村一宏先生をお迎えし、「音声を教える」と題した講演をうかがいました。
音声指導の目指すべき方向、具体的な指導のポイントなどについて詳しくご説明いただき、素晴らしい学びのときとなりました。

午後は、横浜、東京の各校の先生が担当レベル別に分かれて、情報交換会が行われました。
それぞれの学校で共通する問題点を確認し、その対応や解決策についてお互いに確認しあう、有意義な時間になりました。

今日学んだことは、今後すぐに普段の授業に活かされることでしょう。

YMCAは学生だけでなく、先生たちもよりよい授業を行うためにいつも勉強しています。
コメント

柳韓の研修生無事帰国

2010年02月06日 | 日記
昨日で研修を終了した柳韓大学の学生たちは今日の午後、羽田空港からソウルへと帰って行きました。

みんな荷物が多くて、空港への道のりはとても苦労しました。
あまりに重すぎて水道橋に向かう途中でカバンが壊れてしまった学生もいましたが、なんとかがんばって電車とモノレールを乗り継ぎ、
1時間半かけて羽田に着きました(普通は1時間もかからないのですが)。
きっと今日の出来事も、みんなにはよい思い出になったのではないかと思います。
また遊びに来てくださいね。
コメント