YMCA東京日本語学校です

東京・千代田区にある、YMCA東京日本語学校のニュース、先生やスタッフのつぶやきなどをお伝えします!

日本語スピーチ大会

2013年03月18日 | 日記
3月17日(日)に狛江市で日本語スピーチ大会が行われました。
YMCAからは中級クラスのネーハさんと上級クラスのボロルさんが出場しました。
 
ネーハさんのスピーチのタイトルは「世界旅行」。
お父さんの仕事の関係でいろいろな国で生活したことのあるネーハさんは、その時の体験を話してくれました。
去年の4月にYMCAに来たときはひらがなも書けませんでしたが、今では漢字もかなり書けるようになり、きれいな発音でスピーチをしてくれました。
 
 
ボロルさんのスピーチのタイトルは「美しいことば-日本語」。
外来語について、ボロルさんが思ったことを話してくれました。
さすが上級クラス、ほとんど練習できなかったわりには、落ち着いてスピーチしてくれました。
 
 
二人とも、おつかれさまでした
コメント (1)

本所防災館

2013年03月05日 | 日記

もうすぐ東日本大震災から2年が経ちますが、今日、日本語学校の学生は本所防災館へ行ってきました。

防災シアターで大地震や津波について学んだり、消火体験をしたりしましたが、一番印象に残っているのは地震体験ではないでしょうか。体験中「キャー」と悲鳴をあげている学生もいて、震度7の揺れがどれだけすごいのかわかったと思います。

写真は暴風体験の様子です。風速30mの風を体験して、「つかれた・・・」「目が痛くなった」と言っていた学生も。

今日見たこと、聞いたこと、体験したことを生かして、震災に備えましょう!

防災館の皆さん、ありがとうございました。

コメント (1)

おひなさま

2013年03月02日 | 日記

3月3日のひなまつりを前に、1日金曜日、中級クラスではかわいいおひなさまをつくりました。

 

みんなの傑作です。

  

ひなまつりのことを勉強して、ひなあられもいただきました。

コメント