第1章 最高の中の最高
第2章 時を告げるのではなく、時計をつくる
・ビジョナリー・カンパニーが成功したのは、基本的な過程、基礎になるダ
イナミクスが組織に深く根づいていることが少なくとも一因になっている
からで、ひとつのすばらしいアイデアや偉大な指導者がいたためではな
い。
・会社を築き、経営する仕事に携わっているのであれば、製品についてすば
らしいビジョンを考えたり、カリスマ的指導者になろうと考える時間を減
らし、組織についてのビジョンを考え、ビジョナリー・カンパニーとして
の性格を築こうと考える時間を増やすべきである。
第3章 利益を超えて
基本理念 = 基本的価値観 + 目的
基本的価値観=組織にとって不可欠で不変の主義。いくつかの一般的な
指導原理からなり、文化や経営手法と混同してはなら
ず、利益の追求や目先の事情のために曲げてはならな
い。
目 的=単なるカネ儲けを超えた会社の根本的な存在理由。地平
線の上に永遠に輝き続ける道しるべとなる星であり、
個々の目標や事業戦略と混同してはならない。
第4章 基本理念を維持し、進歩を促す
・組織を築き、経営している読者に向けた本書の主張のなかで、何よりも重
要な点をひとつあげるなら、それは、基本理念を維持し、進歩を促す具体
的な仕組みを整えることの大切さだ。これが時計をつくる考え方の真髄で
ある。
・基本理念を維持し、進歩を促すための具体的な方法
1.社運を賭けた大胆な目標(BHAG)―リスクが高い目標やプロジェクト
に大胆に挑戦する(進歩を促す)。
2.カルトのような文化―すばらしい職場だと言えるのは、基本理念を信
奉している者だけであり、基本理念に合わない者は病原菌か何かのよ
うに追い払われる(基本理念を維持する)。
3.大量のものを試して、うまくいったものを残す―多くの場合、計画も
方向性もないままに、さまざまな行動を起こし、なんでも実験するこ
とによって、予想しない新しい進歩が生まれ、ビジョナリー・カンパ
ニーに、種の進化に似た発展の過程をたどる活力を与える(進歩を促
す)。
4.生え抜きの経営陣―社内の人材を登用し、基本理念に忠実な者だけが
経営幹部の座を手に入れる(基本理念を維持する)。
5.決して満足しない―徹底した改善に絶え間なく取り組み、未来に向か
って、永遠に前進し続ける(進歩を促す)。
第10章 はじまりの終わり
・基本理念を文書化し一貫性を達成するための指針
1.全体像を描く
ビジョナリー・カンパニーは基本理念を維持し、進歩を促すために、
ひとつの制度、ひとつの戦略、ひとつの戦術、ひとつの仕組み、ひとつ
の文化規範、ひとつの象徴的な動き、CEOの一回の発言に頼ったりはし
ない。重要なのは、これらをすべて繰り返すことである。
2.小さなことにこだわる
3.下手な鉄砲ではなく、集中砲火を浴びせる
4.流行に逆らっても、自分自身の流れに従う
正しい問の立て方は、「これはよい方法なのか」ではなく、「この方
法は当社に合っているのか、当社の基本理念と理想にあっているのか」
である。
5.矛盾をなくす
6.一般的な原則を維持しながら、新しい方法を編み出す
・4つの教訓
1.時を告げる予言者になるな。時計をつくる設計者になれ。
2.(ORの選択ではなく)「ANDの才能」を重視しよう。
3.基本理念を維持し、進歩を促す。
4.一貫性を追求しよう。
第2章 時を告げるのではなく、時計をつくる
・ビジョナリー・カンパニーが成功したのは、基本的な過程、基礎になるダ
イナミクスが組織に深く根づいていることが少なくとも一因になっている
からで、ひとつのすばらしいアイデアや偉大な指導者がいたためではな
い。
・会社を築き、経営する仕事に携わっているのであれば、製品についてすば
らしいビジョンを考えたり、カリスマ的指導者になろうと考える時間を減
らし、組織についてのビジョンを考え、ビジョナリー・カンパニーとして
の性格を築こうと考える時間を増やすべきである。
第3章 利益を超えて
基本理念 = 基本的価値観 + 目的
基本的価値観=組織にとって不可欠で不変の主義。いくつかの一般的な
指導原理からなり、文化や経営手法と混同してはなら
ず、利益の追求や目先の事情のために曲げてはならな
い。
目 的=単なるカネ儲けを超えた会社の根本的な存在理由。地平
線の上に永遠に輝き続ける道しるべとなる星であり、
個々の目標や事業戦略と混同してはならない。
第4章 基本理念を維持し、進歩を促す
・組織を築き、経営している読者に向けた本書の主張のなかで、何よりも重
要な点をひとつあげるなら、それは、基本理念を維持し、進歩を促す具体
的な仕組みを整えることの大切さだ。これが時計をつくる考え方の真髄で
ある。
・基本理念を維持し、進歩を促すための具体的な方法
1.社運を賭けた大胆な目標(BHAG)―リスクが高い目標やプロジェクト
に大胆に挑戦する(進歩を促す)。
2.カルトのような文化―すばらしい職場だと言えるのは、基本理念を信
奉している者だけであり、基本理念に合わない者は病原菌か何かのよ
うに追い払われる(基本理念を維持する)。
3.大量のものを試して、うまくいったものを残す―多くの場合、計画も
方向性もないままに、さまざまな行動を起こし、なんでも実験するこ
とによって、予想しない新しい進歩が生まれ、ビジョナリー・カンパ
ニーに、種の進化に似た発展の過程をたどる活力を与える(進歩を促
す)。
4.生え抜きの経営陣―社内の人材を登用し、基本理念に忠実な者だけが
経営幹部の座を手に入れる(基本理念を維持する)。
5.決して満足しない―徹底した改善に絶え間なく取り組み、未来に向か
って、永遠に前進し続ける(進歩を促す)。
第10章 はじまりの終わり
・基本理念を文書化し一貫性を達成するための指針
1.全体像を描く
ビジョナリー・カンパニーは基本理念を維持し、進歩を促すために、
ひとつの制度、ひとつの戦略、ひとつの戦術、ひとつの仕組み、ひとつ
の文化規範、ひとつの象徴的な動き、CEOの一回の発言に頼ったりはし
ない。重要なのは、これらをすべて繰り返すことである。
2.小さなことにこだわる
3.下手な鉄砲ではなく、集中砲火を浴びせる
4.流行に逆らっても、自分自身の流れに従う
正しい問の立て方は、「これはよい方法なのか」ではなく、「この方
法は当社に合っているのか、当社の基本理念と理想にあっているのか」
である。
5.矛盾をなくす
6.一般的な原則を維持しながら、新しい方法を編み出す
・4つの教訓
1.時を告げる予言者になるな。時計をつくる設計者になれ。
2.(ORの選択ではなく)「ANDの才能」を重視しよう。
3.基本理念を維持し、進歩を促す。
4.一貫性を追求しよう。