○時間の絶妙な選び方
1.仕事がもっともはかどる朝のプライムタイムを知る
思考力が必要な仕事は時間帯を選ぶ。集中できない時間帯にやろうとしてもほ
とんど進まない。
2.早朝出社して仕事を片付ける朝残業のススメ
夜は疲れきっていて頭が働かない。無駄に時間を浪費し、翌日の仕事にも影響
を与えてしまう。
3.仕事は80%の出来でまず上司に提出、翌朝仕上げる
完璧を目指すとどうしても時間がかかってしまう。ほかの仕事が滞るようでは
意味がない。
4.相手の始業5分前を狙え!電話は5分以内にまとめる
ひとつの電話時間を2分短縮すれば1月におよそ1日のゆとり時間が生まれる!
5.会議の時間を短縮するコツは昼休み前の60分に設定する
時間の長い会議は非効率。集中力が続かず、結局うまくまとまらないことになる。
6.決定は15分、決まらなければ3つの候補を翌朝に持ち越す
一度悩み始めるとそこから抜け出せなくなり、いつまでたっても決まらない。
7.重要な仕事は金曜日よりも月曜日、午後よりも午前に入れる
週の前半よりも後半、午前よりも午後になるにつれてトラブルの影響を受ける
可能性があがる
8.数字を間違えられない見積書は一晩寝かせて、翌朝チェックする
見積書や請求書などの数字の間違いは作成直後に確認してもつい見逃してしまう
9.ラッシュアワーを避ければ通勤がオフィシャルタイムに!
満員電車に乗ると立ちっぱなしで何もできないうえに、会社に着くころにはパ
ワーダウン
10.アポを取るのは金曜日午前中、日時はこちらから指定する
相手がいったとおりの時刻でアポを取ると、こちらの予定を立て直さなければ
いけなくなる
11.急ではないメール・FAXは翌早朝にまとめて送る
急用でない用件は相手が忙しい時間に送っても遠回しにされてしまう
12.周りと差をつけるための資格勉強や交流会は早朝に行う
夜は頭と体が疲れており、またテレビや酒など誘惑が多く、勉強に向かない
13.土曜日の朝を利用して手書きの手紙を書く
夜は感情移入しやすく、文面が情緒的になる傾向があるので、手紙を書くのに
適さない
○朝型人間になるための快眠法
1.快眠には快適な寝室環境が必要。できるだけ理想の環境となるよう心がける
・色・・・目に優しくやすらぎを与える効果を持つ淡いブルーやピンクをカー
テンや寝具に取り入れる
・温度・湿度・・・夏26~28℃、冬18~20℃。湿度は年中50~60℃
・明かり・・・蛍光灯は覚醒効果があるので寝室の明かりは白熱灯
・寝具・・・適度な硬さのものを選ぶ
2.体を動かしたり、お風呂に入ったりと体を温めると、2~3時間後に体が眠る
準備を整える
3.ジャージは体を締めつけ眠りを妨げる。パジャマを着て布団に入るようにする
4.快眠は食事への心配りから生まれる。炭水化物など誘眠作用を持つ食材を夕食
の献立に加える
・眠れない夜にはホットミルク
5.食事やテレビの画面など、外部からの刺激をうけると体の活動が活発になり眠
れない
○時間の上手な使い方
1.1週間の流れを決める月曜日早朝のスタートダッシュ
月曜日のスタートダッシュに失敗すると、火曜日から金曜日まで仕事に追われ
続ける
2.出社直後の準備を怠るな!1日の仕事をリストアップ
計画性のない仕事は羅針盤を失った船と同じ。方向がわからなければ先に進め
ない
3.打合せのある日は早朝に段取り用紙を作成する
段取りの悪い打ち合わせは話が核心にいかず、時間だけを浪費してしまう
4.90分以上かかる仕事は細分化して工程を書き出す
進行具合のつかみにくい仕事は、気づくと予定時間を過ぎている事態に陥りや
すい
5.異なる仕事をあいだに入れて頭を切り替える
同種類の仕事は適度にまとめると効率を上げられるが、90分以上は逆効果
6.メール作業の効率がアップ!タスクと捉えて振り分ける
後でメールの返信をしようと思っていても、数が多いと埋もれてわからなくな
ってしまう
7.午前は1割の時間短縮で締切り意識を高める
キリの良い時間で仕事を片づけようとしても締め切り意識が弱く終われないこ
とが多い
8.週に一度、木曜日の午前は大統領的(分刻み)スケジュールを組んでみる
ワンパターンなスケジュールの組み方をしていると、気力が後半まで持たない
9.日曜日の朝の選別作業でアイデアを企画へ昇華させる
アイデアを情報カードにメモしておき、日曜日の朝に10枚選び、アイデアを
企画に仕上げる
10.出社前5分の音読で頭をスッキリ目覚めさせる
スタートの良し悪しが1日を決める。脳が寝ていては仕事は始まらない
11.開く回数は多ければ多いほどよい!せめて1日5回は手帳を開く
書き込むだけでは意味がない。予定を何度も見直せるのが手帳のメリット
12.決めた5つのキーワードで朝刊の記事を拾い読み
全部読んでいては時間が足りなくて当然。自分にとって必要な情報を探すのが
新聞を読む目的
13.締切りを守れない人にありがちな5つのタイプ別対策法
仕事において締め切りは何よりも優先される。意識の甘さが遅れを生んでいる
○朝型人間になるための起床法
1.朝型人間になるには就寝時刻より先に起床時刻をずらす
2.自分だけの朝の儀式で眠っている身体を目覚めさせる
音楽を聞く、シャワーを浴びる、布団をたたむ、コーヒーを飲むなど
3.布団から出られない人は布団の中で運動してみる。血行がよくなり、自然と目
覚められる。
4.カーテンを少し開けて眠れば朝の光で自然と目覚める
5.就寝前に起床時刻を書いて枕元に置いておく
○時間のすごい作り方
1.できる仕事をリスト化し、スキマ時間を無駄にしない
スキマ時間はひとつひとつは5分、10分と短いが、合計すれば1日に数時間
にもなる
2.B8サイズのメモ用紙を使え!報告がシンプルにまとまる裏ワザ
報告はわかりやすく簡潔に行わなければ、余分に時間を消費したあげく、うま
く伝わらない。B8サイズは30秒分。
3.駅から会社までの時間を自己投資にあてる
電車を降りて会社に着くまでの時間をうまく使えば周りのライバルに差をつけ
られる
オーディオブックで歩きながら読書、1日の流れをシミュレーションなど
4.ひらめきが生まれる時間を意識的につくり出す
アイデアは時間をかけて考え続けると必ず出るというものではない
アイデアの出やすいのは車中、トイレ、入浴中など。思いついたらその場で記
録(携帯、ICレコーダー、メモ帳)
5.会社近くに書斎を持つ!出社前に立ち寄れる4つの書斎候補
仕事を持ち帰っても、誘惑が多い自宅で集中して取り組むのは難しい。
喫茶店、ホテルラウンジ、レンタル自習室、ファミリーレストランなど
6.3週間で時間管理力をアップさせる週間予定チェック表活用術
①金曜日の午後に立てた1週間の予定をシートに記入
②実際の行動結果をシートに記入
③金曜日の朝にシートを見て、達成具合をチェック
④誤差を修正して翌週の予定を立てる
⑤3週間繰り返す。自然と時間管理力が身につく
7.週に一度、仕事を始める前に4つのMでスケジュール確認
ムダ・・・時間や人の配分が余分でないか
ムリ・・・日程や予算が非現実的でないか
モレ・・・手順が抜けている箇所はないか
ミス・・・作業の期日や経費に勘違いはないか
8.無秩序に置かれた書類をクリアホルダーで整理する
9.ファイル名を工夫してパソコン内のデータを管理する
プロジェクトごとにフォルダを作成する、ファイル名に年月日を入れる
10.朝刊のスクラップ記事は、ふたつの封筒で1週間熟成させる
①A,B二つの封筒を用意する
②封筒Aに1週間分の新聞記事を入れる
③封筒Aは寝かせておいて、封筒Bに1週間分の記事を入れる
④1週間寝かせた封筒Aを整理する。必要なものだけファイリングし、不要と
思われるものは思い切って捨てる
⑤封筒Bは寝かせておいて、空になった封筒Aに再び1週間分の新聞記事を入れる
⑥1週間寝かせた封筒Bを整理する
11.情報収集が目的ならば、本は3冊選んで同時に読む
1冊1冊熟読していれば時間は足らなくて当然。自分に必要な情報だけを本か
ら見つけ出す
12.良書に巡り合うポイント!ビジネス本は立ち読みと書評で選ぶ
本を体の一部にするには、気になる部分にラインを引く、余白には思いついた
ことをどんどん書く
1.仕事がもっともはかどる朝のプライムタイムを知る
思考力が必要な仕事は時間帯を選ぶ。集中できない時間帯にやろうとしてもほ
とんど進まない。
2.早朝出社して仕事を片付ける朝残業のススメ
夜は疲れきっていて頭が働かない。無駄に時間を浪費し、翌日の仕事にも影響
を与えてしまう。
3.仕事は80%の出来でまず上司に提出、翌朝仕上げる
完璧を目指すとどうしても時間がかかってしまう。ほかの仕事が滞るようでは
意味がない。
4.相手の始業5分前を狙え!電話は5分以内にまとめる
ひとつの電話時間を2分短縮すれば1月におよそ1日のゆとり時間が生まれる!
5.会議の時間を短縮するコツは昼休み前の60分に設定する
時間の長い会議は非効率。集中力が続かず、結局うまくまとまらないことになる。
6.決定は15分、決まらなければ3つの候補を翌朝に持ち越す
一度悩み始めるとそこから抜け出せなくなり、いつまでたっても決まらない。
7.重要な仕事は金曜日よりも月曜日、午後よりも午前に入れる
週の前半よりも後半、午前よりも午後になるにつれてトラブルの影響を受ける
可能性があがる
8.数字を間違えられない見積書は一晩寝かせて、翌朝チェックする
見積書や請求書などの数字の間違いは作成直後に確認してもつい見逃してしまう
9.ラッシュアワーを避ければ通勤がオフィシャルタイムに!
満員電車に乗ると立ちっぱなしで何もできないうえに、会社に着くころにはパ
ワーダウン
10.アポを取るのは金曜日午前中、日時はこちらから指定する
相手がいったとおりの時刻でアポを取ると、こちらの予定を立て直さなければ
いけなくなる
11.急ではないメール・FAXは翌早朝にまとめて送る
急用でない用件は相手が忙しい時間に送っても遠回しにされてしまう
12.周りと差をつけるための資格勉強や交流会は早朝に行う
夜は頭と体が疲れており、またテレビや酒など誘惑が多く、勉強に向かない
13.土曜日の朝を利用して手書きの手紙を書く
夜は感情移入しやすく、文面が情緒的になる傾向があるので、手紙を書くのに
適さない
○朝型人間になるための快眠法
1.快眠には快適な寝室環境が必要。できるだけ理想の環境となるよう心がける
・色・・・目に優しくやすらぎを与える効果を持つ淡いブルーやピンクをカー
テンや寝具に取り入れる
・温度・湿度・・・夏26~28℃、冬18~20℃。湿度は年中50~60℃
・明かり・・・蛍光灯は覚醒効果があるので寝室の明かりは白熱灯
・寝具・・・適度な硬さのものを選ぶ
2.体を動かしたり、お風呂に入ったりと体を温めると、2~3時間後に体が眠る
準備を整える
3.ジャージは体を締めつけ眠りを妨げる。パジャマを着て布団に入るようにする
4.快眠は食事への心配りから生まれる。炭水化物など誘眠作用を持つ食材を夕食
の献立に加える
・眠れない夜にはホットミルク
5.食事やテレビの画面など、外部からの刺激をうけると体の活動が活発になり眠
れない
○時間の上手な使い方
1.1週間の流れを決める月曜日早朝のスタートダッシュ
月曜日のスタートダッシュに失敗すると、火曜日から金曜日まで仕事に追われ
続ける
2.出社直後の準備を怠るな!1日の仕事をリストアップ
計画性のない仕事は羅針盤を失った船と同じ。方向がわからなければ先に進め
ない
3.打合せのある日は早朝に段取り用紙を作成する
段取りの悪い打ち合わせは話が核心にいかず、時間だけを浪費してしまう
4.90分以上かかる仕事は細分化して工程を書き出す
進行具合のつかみにくい仕事は、気づくと予定時間を過ぎている事態に陥りや
すい
5.異なる仕事をあいだに入れて頭を切り替える
同種類の仕事は適度にまとめると効率を上げられるが、90分以上は逆効果
6.メール作業の効率がアップ!タスクと捉えて振り分ける
後でメールの返信をしようと思っていても、数が多いと埋もれてわからなくな
ってしまう
7.午前は1割の時間短縮で締切り意識を高める
キリの良い時間で仕事を片づけようとしても締め切り意識が弱く終われないこ
とが多い
8.週に一度、木曜日の午前は大統領的(分刻み)スケジュールを組んでみる
ワンパターンなスケジュールの組み方をしていると、気力が後半まで持たない
9.日曜日の朝の選別作業でアイデアを企画へ昇華させる
アイデアを情報カードにメモしておき、日曜日の朝に10枚選び、アイデアを
企画に仕上げる
10.出社前5分の音読で頭をスッキリ目覚めさせる
スタートの良し悪しが1日を決める。脳が寝ていては仕事は始まらない
11.開く回数は多ければ多いほどよい!せめて1日5回は手帳を開く
書き込むだけでは意味がない。予定を何度も見直せるのが手帳のメリット
12.決めた5つのキーワードで朝刊の記事を拾い読み
全部読んでいては時間が足りなくて当然。自分にとって必要な情報を探すのが
新聞を読む目的
13.締切りを守れない人にありがちな5つのタイプ別対策法
仕事において締め切りは何よりも優先される。意識の甘さが遅れを生んでいる
○朝型人間になるための起床法
1.朝型人間になるには就寝時刻より先に起床時刻をずらす
2.自分だけの朝の儀式で眠っている身体を目覚めさせる
音楽を聞く、シャワーを浴びる、布団をたたむ、コーヒーを飲むなど
3.布団から出られない人は布団の中で運動してみる。血行がよくなり、自然と目
覚められる。
4.カーテンを少し開けて眠れば朝の光で自然と目覚める
5.就寝前に起床時刻を書いて枕元に置いておく
○時間のすごい作り方
1.できる仕事をリスト化し、スキマ時間を無駄にしない
スキマ時間はひとつひとつは5分、10分と短いが、合計すれば1日に数時間
にもなる
2.B8サイズのメモ用紙を使え!報告がシンプルにまとまる裏ワザ
報告はわかりやすく簡潔に行わなければ、余分に時間を消費したあげく、うま
く伝わらない。B8サイズは30秒分。
3.駅から会社までの時間を自己投資にあてる
電車を降りて会社に着くまでの時間をうまく使えば周りのライバルに差をつけ
られる
オーディオブックで歩きながら読書、1日の流れをシミュレーションなど
4.ひらめきが生まれる時間を意識的につくり出す
アイデアは時間をかけて考え続けると必ず出るというものではない
アイデアの出やすいのは車中、トイレ、入浴中など。思いついたらその場で記
録(携帯、ICレコーダー、メモ帳)
5.会社近くに書斎を持つ!出社前に立ち寄れる4つの書斎候補
仕事を持ち帰っても、誘惑が多い自宅で集中して取り組むのは難しい。
喫茶店、ホテルラウンジ、レンタル自習室、ファミリーレストランなど
6.3週間で時間管理力をアップさせる週間予定チェック表活用術
①金曜日の午後に立てた1週間の予定をシートに記入
②実際の行動結果をシートに記入
③金曜日の朝にシートを見て、達成具合をチェック
④誤差を修正して翌週の予定を立てる
⑤3週間繰り返す。自然と時間管理力が身につく
7.週に一度、仕事を始める前に4つのMでスケジュール確認
ムダ・・・時間や人の配分が余分でないか
ムリ・・・日程や予算が非現実的でないか
モレ・・・手順が抜けている箇所はないか
ミス・・・作業の期日や経費に勘違いはないか
8.無秩序に置かれた書類をクリアホルダーで整理する
9.ファイル名を工夫してパソコン内のデータを管理する
プロジェクトごとにフォルダを作成する、ファイル名に年月日を入れる
10.朝刊のスクラップ記事は、ふたつの封筒で1週間熟成させる
①A,B二つの封筒を用意する
②封筒Aに1週間分の新聞記事を入れる
③封筒Aは寝かせておいて、封筒Bに1週間分の記事を入れる
④1週間寝かせた封筒Aを整理する。必要なものだけファイリングし、不要と
思われるものは思い切って捨てる
⑤封筒Bは寝かせておいて、空になった封筒Aに再び1週間分の新聞記事を入れる
⑥1週間寝かせた封筒Bを整理する
11.情報収集が目的ならば、本は3冊選んで同時に読む
1冊1冊熟読していれば時間は足らなくて当然。自分に必要な情報だけを本か
ら見つけ出す
12.良書に巡り合うポイント!ビジネス本は立ち読みと書評で選ぶ
本を体の一部にするには、気になる部分にラインを引く、余白には思いついた
ことをどんどん書く