◎3つのパクる技術に共通する4つの手法
(1)つまらないプライドは捨ててしまう
・また失敗したくない
→過去のミスを認められない
・他企業から学ぶことは意味がない
→自分の力量不足を認めたくない
(2)己の「強み」と「弱み」を知る
・強みをどう活かすか
→成功事例から、新しいアイデアを産み出す
・弱点は何か
→愚直にお手本を真似る
・目の前にチャンスはあるか
→とにかく、すぐにパクる
(3)ゴールを明確にする
・新しいアイデアを打ち出し事業を成功させる
→関連する企業や業界の成功事例を研究する
・企業としての基礎体力を向上させる
→学ぶ対象のお手本を探し出し愚直に真似る
・新興市場で応分の売上げを獲得する
→他社との差別化(顧客から選ばれる理由)を明らかにする
(4)情報感度を高める
・「パクれないか?」と絶えず自問自答しながら情報を処理していくことが
大切
◎「成功事例から、新しいアイデアを産み出す」ための4つの手法
(5)新しいものを作り出すという意志を持つ
・パクる技術を駆使し新しいアイデアを産み出しビジネスを成功させよう
(6)いつでも「Why(なぜ)」を問う癖をつける
(7)「So What(だからどうするのか)」まで、考え抜く
・「なぜ(Why)?」が見えたら、その方程式を自社にあてはめて考えてみ
れば、新しいアイデアが産まれてくる。
(8)リスクをとって、挑戦する姿勢を持つ
◎「愚直にお手本を真似する」ための、2つの手法
(9)謙虚に学ぶ姿勢を持つ
・お手本通りか、それとも別のやり方か、選ぶ権利を手に入れる
(10)やりとげる強い意志を持つ
◎「とにかく、すぐにパクる」ための、2つの手法
(11)チャンスを見つける嗅覚を鍛える
・「何かチャンスはないか?」と能動的に情報に接することで、必要な情報を
効率的に入手する。
(12)意思決定をシンプルに、スピーディーに
・理由づけがシンプルになると意思決定のスピードも速まる
(1)つまらないプライドは捨ててしまう
・また失敗したくない
→過去のミスを認められない
・他企業から学ぶことは意味がない
→自分の力量不足を認めたくない
(2)己の「強み」と「弱み」を知る
・強みをどう活かすか
→成功事例から、新しいアイデアを産み出す
・弱点は何か
→愚直にお手本を真似る
・目の前にチャンスはあるか
→とにかく、すぐにパクる
(3)ゴールを明確にする
・新しいアイデアを打ち出し事業を成功させる
→関連する企業や業界の成功事例を研究する
・企業としての基礎体力を向上させる
→学ぶ対象のお手本を探し出し愚直に真似る
・新興市場で応分の売上げを獲得する
→他社との差別化(顧客から選ばれる理由)を明らかにする
(4)情報感度を高める
・「パクれないか?」と絶えず自問自答しながら情報を処理していくことが
大切
◎「成功事例から、新しいアイデアを産み出す」ための4つの手法
(5)新しいものを作り出すという意志を持つ
・パクる技術を駆使し新しいアイデアを産み出しビジネスを成功させよう
(6)いつでも「Why(なぜ)」を問う癖をつける
(7)「So What(だからどうするのか)」まで、考え抜く
・「なぜ(Why)?」が見えたら、その方程式を自社にあてはめて考えてみ
れば、新しいアイデアが産まれてくる。
(8)リスクをとって、挑戦する姿勢を持つ
◎「愚直にお手本を真似する」ための、2つの手法
(9)謙虚に学ぶ姿勢を持つ
・お手本通りか、それとも別のやり方か、選ぶ権利を手に入れる
(10)やりとげる強い意志を持つ
◎「とにかく、すぐにパクる」ための、2つの手法
(11)チャンスを見つける嗅覚を鍛える
・「何かチャンスはないか?」と能動的に情報に接することで、必要な情報を
効率的に入手する。
(12)意思決定をシンプルに、スピーディーに
・理由づけがシンプルになると意思決定のスピードも速まる