YUKIO'S ☆CONFESSION

気の向くままに書き綴るMY FEELING放出ブログ!!

<真夏のカーニバルを終えて>

2008-07-31 09:10:33 | ノンジャンル
早いもので、あのリクエストライブからもう2週間が経ってしまった…
今は正直この2部構成の特別企画という山場を無事終えてえてホット一息…といったところだ。

まあ、そうはいっても9月にTPN海外初の韓国でのライブやイグドラシルレコードのサポートを得て実現可能になった10月のワンコインライブやその他モロモロの段取り、打ち合わせ等で次の準備に向けてすでに忙しくしているのだけど(笑)

7/12の特別企画も実は去年の秋頃にはアイデアのタタキ台がでていて、それこそ準備段階を含め実現に向けて約半年近くの時間を費やし、段々と練り上げていったもので…

セットリストも決まりバンドとしては5月前後くらいからリハーサルに入ったのだが、一時は初期のリクエストセットの曲がバンド内でうまくまとまらず、空回り状態になることもしばしば…

それこそメンバーによっては演奏するだけで精一杯になってしまい、大事なメンバー自身も楽しむというところまでいけてない。
そして限られているリハの回数も徐々に減り、6月に入ってもまだ満足できるような演奏ができていない状況だったので、とにかくこのライブの重要性を各メンバーに改めてわかってもらおうとリハ後のミーティングで何回も話を重ねた。

まず、見に来るTPNマニアの人たちはそれこそ初期の頃から通い詰めてくれている人もいれば、初めての人もいるだろうし、このような特別なライブということで、わざわざ遠方からも足を運んでくれる人もいる。
第2部の現行でのセットに関してはバンドとしてはさほど問題はないが、初期のセットはただ演奏するだけでは駄目なんだという話を繰り返した。

初期の曲をライブ当日一回限りだけとはいえ、ただコピーしてやっつけるだけの演奏じゃなく、<新生パワーヌード…以下新生TPN>が存在してる意義をそういう部分にもキチンと目を向けて俺たち自身で確立していかなければならないんじゃないのかい?と各メンバーへ問いかけた。

そう、初期の曲をコピーしてただ演奏するだけならまだ容易なのかもしれないけど、
現在のTPNが初期の曲をやっても馴染みのファンの人にも違和感を感じさせないくらい、体に曲を馴染ませて欲しい、ということを告げた。
それは主にケイとジンに向けた言葉でもあった…
優に関しては俺がそういう言葉を書ける前からすでに彼自身で曲と向かい合ったペースで取り組んでいたので特に心配はいらなかったのだが…

まあ、当然それには理由があって、いつぞやのブログでも触れたが、作曲した自分でさえもTPN初期の曲をすっかりと言っていいほど忘れていて、改めて何度も聞きなおしてようやく当時の<感>らしきものを取り戻せたのだが、ケイとジンに関しては全くの新曲であり、現在のTPNの音楽性とは相当かけ離れたメタルが主体となっている曲で、手数の多いリフ、展開が多く構成が複雑な曲ばかりだったので、覚えにくいし、演奏面でも慣れていないし彼らはモノにするまで実際、相当苦労しただろう。

言葉で体になじませるというのはすぐ言えても、実際の演奏が体になじむようになるのには相当な時間や労力を個人の練習につぎ込まないとその成果はリハで現われてこないし、当然、本番ではそれ以上の成果を見込めやしないのだが…

ただ、努力を惜しまずに練習を重ねてくれたとしても、当人の努力はどうあれ、リハのときに結果として<良い演奏>という答えを出さなければ全く意味が無いので、当然、合格ラインに達していない演奏をする者がいれば俺は厳しい、ある意味率直な意見をガンガンぶつけたりもしなければいけなかった事も事実だった。

だけど、バンドのそういった裏事情とは関係なく、当日見に来てくれるファンの人達にはTPN初期の曲を楽しみに来てくれる人だって大勢いる訳で、そんな人たちを裏切るような演奏だけはしては駄目だ、と当日のライブにおけるバンドの最大の目標として掲げていた。

まあ、当日のライブにおいては、勿論、当時とは演奏しているメンバーが違うので、演奏等完璧に同じというわけにはいかないが、<新生TPN>が初期の曲の演奏をしても、<新生TPN>の持ち味をだしながらも、初期の曲を来てくれた皆に<自然に>楽しんで貰えたのでは?と思っているんだけどいかがだったろうか?

確かにそうだったぜ、と思ってもらえれば、この企画の大きな目標をクリアーしたという意味ではほぼ100点なんだけどね。

まあ、ライブを終えてからのミーティングでも、自分もそうだが各メンバー演奏面等含め色々と今後の課題として反省すべき点はあるのだが、今振り返ると、なにせ当日の2時間半に及ぶライブを…優は1部の途中で足をつりながら、ジンは酸欠になりながら、ケイはできるだけパフォーマンスしながら、俺は汗まみれで(…と言いつつも、優のMCでだいぶ楽させてもらったけどさ、笑)

でも、各メンバー本当に必死にそして出来る限り楽しんで、それぞれにリハを通してまたは、各自の練習を通して積み上げていった思いをその夜にがっつりとぶつけることが出来た<濃度100%のカーニバル>だったんじゃないかと思っています。

TPN初の2部構成による2時間半のステージ、間違いなくTPNの歴史において重要なポイントの一つとなる得るだろうな。

特にケイとジンは当初のリハにおいては初期の曲で不安な場面も多かったものの、
リハを重ねるごとに演奏もグングン良くなり、結果として見事本番を乗り切ったことで(勿論反省点を含めてだけど)今後のライブに向けての更なる自信につながってくれるんではないかな。

バンドとしてもこの大きな企画を経験したことで、もしかしたら薄皮一枚なのかもしれないけど、確かに<一皮向けた手応え>を得たのが自分にとっては大きな収穫だったな。


普段、ここまでバンドの裏事情を晒すことはあまり無いのだけど、バンドがこのリクエストライブに賭けてた意気込み、みたいなものがわずかながらも皆に伝えることが出来たらと思いちょっとしたドキュメント風にて書いてみました。

かなり長くなってしまったけど、読むの付き合ってくれてありがとう!

…真夏の祭りは早くも終わってしまったけど、今年のTPNは秋に向けてまだまだ色々なカーニバルが待っているぜってことで!



<暴血>

2008-07-29 23:01:07 | ノンジャンル
う~む、今夜の東京は激しい雷雨!
今の流れだとサンダー&ライトニンぐぅ~っgoodてやつだな(笑)

雷の音を聴くとなぜか妙にワクワク&興奮するんだよなー。
なんでだろ!?
血がさわぎだすっつーか、暴れだしたくなるっつーか!?(笑)

そんなプリミティブな感性!?(笑)の俺が買ったのはも~ちろん、このDVDだ!


<スリー・ハンドレッド>
いや~、まさにマッチョ祭り!これぞ男気のかたまり!!
男の俺でも見惚れてしまうような素晴らしい肉体のオンパレード!
<そうはいっても俺にはソノ気はないので誤解無きよう、よろしくっス!笑>

ストーリーとしては単純なのだが、単純ゆえに心情的にも入りこみ易いかな?
視覚的にも、ザックスナイダーという監督、独特の色彩がとても綺麗。
確か<シンシティー>と同じ監督だった気が…

<300>まさにパワーヌードだぜっ!?てか(冗)


<バネとシマウマ>

2008-07-25 22:19:33 | ノンジャンル
ず~っと7・12の準備のために時間を取られていて、心の余裕も新譜を買いにいく暇すらもなかったのだけど、先日やっとCDショップに足を運び買ってきましたぜ!

相変わらず、試聴コーナーで色々なアルバムを聞きあさりつつ、気がつくと3時間くらいあっという間に経ってしまい最終的に買ったのはこれ↓

まあ~でも最初からオフスプリングとゼブラヘッドは買おうと決めていたんだけどね。

オフスプリングはボブロックがプロデュースということでこれまでとどのようにサウンドが変わるのかなと超期待して聞いたのだが、正直これはオフスプリングファンにとって賛否両論出る作品だな。

まず1曲目からオフスプ節は相変わらずなのだが、曲のBPMが遅くて、「ウン??」といった印象。

いつもなら1曲目から爽快にカッ飛ぶか、アリーナ対応のデカイリズムから始まるとかして「お~来た来た~!」って印象を受けるのだが、今回は1曲目からそうなのだがアルバム全体がおとなしめ。

サウンドプロダクションはもちろん文句なしに良い。ただこのサウンドは自分的にはオフスプに合わないと感じてる。
ボブロックがプロデュースということでメタリカの「セイントアンガー」並みの過激な音のセッテイングや変化を新作にはもたらすのかなー?という風に捉えていたのだが、あまりにもオーソドックスな音の作りで、正直ガッカリ!

音が<リッチ>すぎて「アダルトなパンク」になってしまった。
今までのような突っ走るようなビートの爽快感や「プリティー・フライ」みたいなオトボケファニーソングみたいな遊び心をもった曲もないし、このアルバムは自分にとって消化不良のアルバムとなってしまった。

ただ間違いなく売れるだろうな。
曲も悪くないし、歌物というファクターで見るとチャートに食い込むような曲もあるし…
バンドは次のステージを目指してこういった曲、アプローチを取ったというのはよく判るのだが、まだまだこのバンドには「パンク」でいて欲しい~!俺的には残念!

さて、ゼブラヘッドの新作なのだが、先程のオフスプに比べると1曲目から来たー!って印象。
まず、アルバム通して元気!元気!勢いとエネルギーが満ち溢れている。

曲も喜怒哀楽の表現がうまいし、パンク・メタル・ラップ・ロックンロールが濃縮されて、これはおいしー!

ライブでもドッカンドッカンくる曲も沢山あるし、4曲目の「メンタルヘルス」という曲なんかはワイルドハーツを好きな人が聞いたら絶対「やべーっ!!キテル!」って感じるよ(笑)←すげーワイルドハーツっぽいのだけど、しっかりゼブラヘッドテイストになっている。
曲によってはアイアン・メイデンをオマージュしてるフレーズなんかも沢山出てくるし(笑)

前作のアルバム「ブロードキャスト~」も、バンドの顔でもあるリードボーカルが交代したにもかかわらず、昔の作品と比べても遜色ない質の高いアルバムをリリースしたのには正直驚いたのだが、今作もそれと同等、いや上回る勢いを持ってるかもしれないな。

曲数もボーナス抜かして16曲とこれはちょっと入れすぎかなとも思うが、またこれが捨て曲なしのところが憎いぜ(笑)
この辺はまあ、退屈な曲さえ入っていなければ人によっては曲が沢山聞けてラッキーという部分なのでいいとして。
欲を言えばミドルテンポくらいの落ち着いた曲が1曲くらいあってもいいかなと思ったけど、そのくらいアゲアゲなアルバム。

いや~、聞いて損無し、良いアルバムです。シマウマ頭ごっそさんす!



*TJの突っ込みで気づいたのだが、もしかして喉ピューって言ってるの俺だけっすか???(笑、ポリポリ)
それでも何のことかは通じるのね?(笑)

投稿コーナー
俺と小朝師匠!?(笑)

photo by sachiko

<BLESS Ya!> 

2008-07-24 22:49:10 | ノンジャンル
3~4日前からすっかり鼻風邪をひいてしまい、グズグズな俺。

うっかり冷房の風の直撃をうけながらうたた寝してしまったらやってしまいまひた。
喉が思いっきり痛くなっていたのを感じて起きたのだが、すぐに喉ピューしたんだけど、すでにかなりのウイルスが体に入り込まれた感じ。
う~、ボーカリストともあろうものがあるまじきことを~!(リルビッ反省)

幸い発熱はしなくてギリギリのところでマジ風邪をひかなくて済んだのだが、
なんか花粉症のなごりかしらんが、一度クシャミをしだすと止まらなくなり、マジに10回以上は連続でクシャミをしてしまう。
ひどいと30回近く続いたことも…(笑)

で、昨日は急ぎの打ち合わせ事項があり、急遽優と某ファミレスで待ち合わせたのだが、優が席について俺が話し出すと急にクシャミが…
一言喋るごとに「あのさ…ックショーン!この前の件で…ファックショーン!…」
みたいな感じでしばらくコントみたいになってしまい、さすがにちょいと恥ずかしかったのだが、まあ生理現象にはかなわねーっすってことで。

今日は昨日よりも鼻風邪が治ってきた感じでモアベターっす!
寝るときはエアコンの風の直撃に気をつけるのだ!
温度設定もホドホドにネ!

投稿写真、ジンと俺。ジンよ、赤いラッパーシャツ?がお似合いだぜ(笑)
(ホントはTPNの2号型Tシャツ)

photo by sachiko←arigato!
もうひとつ、ライブの時に差し入れで頂いた<雨トーク>でもおなじみの出川のパイオレジュース。
テレビ的には飲んだ人はマズイと言っていたが、味はパインとオレンジのミックスジュースだけど、そのまんまな感じってか…
いや、やっぱり普通に売られているものより妙に甘くてマズイかも…(苦笑)


<アザブジュバ~ン>

2008-07-21 00:35:08 | ノンジャンル
麻布十番をバイクで通りかかった際に、鯛焼きで有名な浪花屋に立ち寄りこれで念願の東京3大鯛焼き?を制覇じゃ!と思いつつ店内へ…(まだこの店の鯛焼きは未体験)

夕方頃にいったのだが待っている人の行列が、いや待っている人が全く無く、
「おっ?これは空いていてラッキー!」と、すぐ買えるかと思いきや、店員曰く「45分お待ちになって下さい。」とのこと。
なに~!?たかだか鯛焼き数個を買うのに何でそんなに待たされるわけ?

…たぶん、社用とかの贈答品で沢山の予約注文を受けてるんだろうとか推測をしつつ、
誰も並んでいないのにそんなに待たされるのもどうなのよ?と思い、
一応「じゃあ、また来ます」と言いつつ店を後に…

買う側としては「たかだか数個なのに融通きかね~な~」と思い、たぶん店側としては注文の順番は順番通りに、というポリシーでやっているんだろう。

ただ、こちらとしてはせっかくのちょっとしたルンルン気分がモヤモヤ気分になってしまったので、そのまま近くにある老舗の「豆源」に足を運ぶ。(初豆源、笑)
店内には相当な種類の加工豆が置いたあったのだが今回はバター豆といか寿豆の2袋を購入。
う~む、香ばしくて美味い!
豆菓子が特別好きという訳でもないのだが、美味いものは美味い、一度口にすると、
やめられない、止まらない状態になってしまう。
さすが老舗ですなー。
(いかことぶき豆と読んでいたが、もしかしてイカス豆と読むか~?)

すっかり麻布十番探訪になってしまった…

おなじみ投稿コーナー!
先日のライブの熱いひとコマ!TPNでは貴重なハンドマイクショット!?
そして初期のパワヌーTシャツ!懐かすい~。

photo by 匿名希望さん、THANKS!