日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

新年度の始まりの日です

2024年04月01日 08時46分09秒 | Weblog
今朝の信州は気温が5度、清々しい春の陽気でしたが
一昨日から、また膝の痛みがぶり返して、walkingはお
休みでした。
一昨日、めったにしない正座で足を痺れさせて立つに
立てないくらいの痺れ以降、歩行にも違和感を感じて
昨日も様子を見ましたが、今日は近くの温泉にでも行
ってみてからお医者様に行くか行かないか??の判断を
しようと思います。
今日は4月1日、エイプリルフールとか言われますが
日本では、新学年の年度始めの日。毎年4月1日から翌
年の3月31日を「年度」として括っていますが、その昔
の日本では、特にこの入学の時期は定められておらず、
年中入学可となっているのが普通でした。
1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月
1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれ
にならうようになりました。
4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒
に入学することになります。これは、学校教育法で保
護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における
最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。と
規定しているためです。「年齢計算ニ関スル法律」では
年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算スとし、「民法」第143条
では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の
応当日の前日に期間が満了することとしています。
つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日
をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日
の4月1日に始まる学年から小学校に入学するわけです。
そしてお役所はじめ各団体や多くの企業も本日が、新
会計年度4月1日から翌年の3月31日を「年度」として
括っています。江戸時代までは、暦年とは別の「年度」
というものはなく、1月から12月までで会計を行って
いました。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦し
く、暦年と合わせることができなくなって「年度」が
作られました。その為、当初は年度の始期が頻繁に変
えられていました。1886(明治19)年になって、現在の
4月から翌年3月までとなりました。なのでこの四月一
日は役所も人事刷新、学校も新年度で先生などの人事
刷新の日でもあります。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くの人たちの集まりを・・... | トップ | 図書館開設記念日・・との事。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習 (eme)
2024-04-01 10:47:17
いつも色々と勉強させて頂いて居ます。感謝。
emeraldさまへ (ワイコマです)
2024-04-01 17:19:29
いつもいつも、ブログをごらんいただき有難く感謝
申し上げます。 emeraldさまの感謝の一言に元気を
頂き、また今から頑張れます。
こちらこそ 感謝申し上げます。 m(_ _)m
Unknown (gooakenko)
2024-04-01 20:22:30
ワイコマ様
ウォーキングで膝を痛めたとか、ご自愛ください。私も加齢を考えペースを落として歩いています。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-01 22:23:12
ワイコマさんへ

こんばんは!
久々のコメント開放ですね。
今日は高校のバスケ部の友達のお父様が一昨日亡くなったので通夜に行ってきました。
69才でガンだったようです。
良く遊びに行っていた友達の家なのでショックでした。

早生まれや遅生まれ、これ僕は全く理解できていませんでした、頭が弱いので、調べてみたけどいまいちピンときませんでした(笑)
gooakenko さまへ (ワイコマです)
2024-04-02 08:48:07
そうなんですよ~昔は体重を落とせば・・なんて
腰や膝の痛みも現役の頃の体重87Kが今は75K
までになって、それから暫く変わらないんですよね
身長が170なので70Kまで落とそうと思ってますが
これがなかなか思うようになりません。膝痛の原因は
正座していて後ろを向いたときに捻り方が痺れていて
おかしかったと思います。湿布でダメならお医者様に
行こうと思っています。ご心配頂き有難く、m(_ _)m
gooakenko様も気をつけてくださいね~
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2024-04-02 08:56:00
年齢計算ニ関スル法律と民法で、たった一日の事ですが
変な法解釈ですよね~
4月1日生まれでなくて・・よかったですが私の孫は
3月25日生まれ、私も弟も3月生まれ・・子供の頃
そんなことは考えもしませんでしたが、孫たちは
結構学業の差に苦労しているようです。
69歳の癌・・私の家内も71歳の癌・・ガンという
病魔は若い人を苦しめますよね~せめて平均寿命まで
と遺族は皆そな風に願ったのでしょうが・・お真の毒ですね
膝痛、辛いですね (ひよこ)
2024-04-02 09:04:44
我々の年齢になりますと、腰か膝のどちらかが痛い方が多いですね。
最近はお寺さんの本堂は勿論畳敷ですが、椅子が置かれている所が多いです。
先日のバス旅で何ヶ所も寺院を回りましたがどこにも有りました。
正座は膝には負担が掛かりますね。
夫も正座は避けるようにしています。
辛いでしょう! お大事になさって下さいませ。
ひよこ さまへ (ワイコマです)
2024-04-02 18:35:18
ご心配頂きありがとうございます。
この頃は足腰が‥少々不調で・・倒れてもいけない
ので・・少し注意しながら昼間少し歩くようにして
います。
先日の法事で正座を・・残念ながら会場に椅子は無く
無理して正座・・そして香炉を後ろへ回そうとした
時に膝が思うように動かずに・・変なひねり方を
何か恥ずかしながら・・足腰の衰えを感じさせ
られてしまいました。暫く二千歩ぽ位にセーブです
コメント ありがとうございました m(_ _)m

コメントを投稿