日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

④秋の上高地を歩いてみた その4

2020年10月18日 07時16分13秒 | Weblog
今朝の気温は7度北風が体感温度を更に下げま
して曇り空の寒い朝を12,831歩のウォーキング
を楽しんできました。
昨夜もとある団体の集まりがあって、居酒屋で
宴会でした。携帯用スプレーの次亜塩素酸水を
振りまきながら、気配りの宴会も宴たけなわに
なりますと、いつもの調子でもう少し用心深く
していかねば・・と最後仲間同士で反省してき
ました。でも八部屋の宴会場は全て埋まってい
ました。以前のように一ツ盛りの料理を取り合
ってということは無くなって、一人一人にお膳
での料理は昔の料亭を思い出させる雰囲気です
少しずつ街の中も賑やかさを取り戻してきました

秋の上高地の写真の続きを披露します

昨日までの田代湖を跡にして河童橋に向かいます
途中で林間コースと梓川の川沿いコースと分か
れるのですが、この日は梓川の川沿いコースは
川の増水によって道が水没とのことで危険なの
で通行止めで林間コースのみを歩いてきました



河童橋の下流にもう一つ、自動車の通れる橋の
田代橋穂高橋というのがありましてここを渡っ
て梓川の反対岸を歩きます



.

橋を渡ったところのすぐ先には西穂高岳への
登山口があります、私が昔登った時はこんな
立派な登山口ではありませんでしたが、今は
素晴らしい登山口です







懐かしく、少し上まで歩いてみました。道は
変わっていませんが、クマザサが伸びていま
したね これから6時間登り続けます次第に急
勾配になって遅れたことを思い出しました。





程なくまた元の道に戻って、今度は梓川上流に
向かって左側を、河童橋に向かって歩きます。
上高地温泉ホテルはじめ幾つものホテルがあり
ます。







暫く歩いたところに上高地の美しさを国内外に
広めてくれた、ウェストン碑があります。
何度も写真に撮っていますので、今更ですが
また撮ってしまいました。







後は周りの紅葉を楽しみながら河童橋に向か
います。










この日も山小屋への荷揚げのヘリコプターが
何度も何度も往復して荷物を運んでいました
昔は、荷揚げ屋さんが荷物を担いで上げてい
ましたが・・今は時代が変わりましたね~



上高地の紅葉は、色んなとこできれいに見え
ますが、私はこの辺りが好きで、ここだけは
のんびりと歩いてみました。











つぎは河童橋になります。明日をお楽しみに
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ③秋の上高地を歩いてみた その3 | トップ | ⑤秋の上高地を歩いてみた そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実にいいですね (じんべえ)
2020-10-18 09:50:19
穂高の懐に抱かれた秋の上高地、実にいい景色です。
もう行ったような気がしてきますね。
いよいよ河童橋、楽しみにしています。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-10-18 19:26:51
穂高岳連邦は・・私の街から見える山々
身近なんですが・・私は西穂しか知りません
私の街から見ると西穂は左の奥・・ここに来
ますと西穂は左手の手前に見えるんです
方向感覚が・・ガラリと変わってしまいます
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-19 09:00:24
だんちょう

こんにちは!!

土日の連休もあっという間に終わってしまいましたね。
今回は外食を連日しました。寿司としゃぶしゃぶです。
洋服等の、買い物や子供たちとクリ拾いなども、した二日間でした(ゝω・)
お金をつかったので今後は節約しなければ・・・・
ワイコマさんのお写真の素敵な景色に
癒されてます(*´∀`)
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-10-19 11:03:41
お子様たちとのふれあいは、今のうちに
たっぷりと 濃厚に そして優しい愛情で
学年が上がるごとに、口数が少なくなります (*^_^*) (>_<)
私は子供達二人を大学と大学院を卒業した時
私の貯金は殆ど無くなりかけていました
子供には・・仕方ありません、その分一緒に
たくさん遊ぶことです。

返信する

コメントを投稿