日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

おとうふ

2016年10月02日 07時23分54秒 | 日記
昨日は、小雨の中無事に法要を済ませて別作り
の祭壇を取り壊して先祖様たちが一緒に入って
いるお仏壇に位牌がお引っ越し、納骨も済ませ
てなんとか午後からの精進落しに間に合った。
これで一区切りとなりました。
その料理の中にも出てきていた豆腐とかお揚げ
とか、このように席には欠かせない料理が並び
今日は その豆腐の日と暦にありました。10月
2日の語呂合わせで「とうふ」の日、季節を問わ
ず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な
豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業者らが
中心となって設けられた日・・とのことでした。
田舎の精進料理も普段の普通の宴会と殆ど変わ
りません、肉や魚もふんだんに出てまいります
が、おまんじゅうの天ぷらとかとうふよせとか
この席でないとめったに遭遇しない料理にも出
会えるのが楽しいですね。
昨日の豆腐料理から・・今日が豆腐の日またまた
豆腐が続きますが、私は豆腐大好きです。

信州の朝に咲く花たち・・




















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は法事です | トップ | 10月3日月曜日大安 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐 (順ちゃん)
2016-10-02 09:35:22
日本のお豆腐は美味しいですね。
毎日何かとお忙しいですね。
あああああ〜私もまた忙しくなりそうです、沢山のお客様が〜来た〜。コメント出来なくなりました(笑)ではでは。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-10-02 12:27:21
こんにちは。
10月2日はとうふの日ですか!?

何でも語呂合わせなんですね。29日は肉の日みたいな・・・。
今晩は豆腐にしようかな?
返信する
飛竜頭 (hiroべ)
2016-10-02 13:22:33
法事と豆腐と聞くと、思い出すのは、まだ幼稚園ぐらいだったと
思うのですが、父方のおじいさんの葬式です。
父は我が家は曹洞宗と言っていたので、父の実家も同じだと
思うのですが、長い数珠をおじいさんの周りに人で囲んで、ぐるぐる
回していました。
父の実家(蒲郡市大塚町)の隣さん(今思うとこの家も、親戚筋だった
ような気がします)に、私は殆どの時間預けられていた気がしますが、そこでは葬式の料理を作っていて、その中にやたら大きな飛竜頭が
あったのです。
小さい時で、ほとんどのことを覚えていないのですが、あの飛竜頭は
強い印象があったのでしょうね。子供ながら飛竜頭という名前もその時、
覚えました。

東京に来て、がんもどきを知ったのですが、飛竜頭とどう違うのか
と長いこと思っていました。
どうも、西では、がんもどきを飛竜頭というらしいですね。


と長々、どうでもいい思い出話、失礼しました。
返信する
今晩は (牡丹)
2016-10-02 17:25:05
昔の法事は精進料理でしたが今は
半精進です。普段肉・魚食べているので
何も守らなくても。という声と一日だけ
守っては。と意見があります。

世間の流れを見て、合わせています。
豆腐は毎日食べても飽きませんね。
返信する
順ちゃん様へ (ワイコマです)
2016-10-02 19:26:46
いつもありがとうございます。 ブラジルでも
週に一度豆腐が食べられるんだ・・・・
それはすごいね。 でもブラジル人の人も
その豆腐を美味しく食べるのかな~~
忙しくなって・・しっかり働いて・・旅行に
日本に・・出かけてくださいね、 (^o^)

返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2016-10-02 19:30:29
なんでも かんでも 語呂合わせすればいい・・
なんて暦が言ってるように聞こえますよね~
でもゴロに合う業界はいいですが・・
いろんな業種業界がありますからね~
でも豆腐は、歯が痛くても食べられるし
値段もそれなりですし・・そして美味しい・。
返信する
hiroべ さまへ (ワイコマです)
2016-10-02 19:43:54
信州では がんもどき・・山梨から静岡もそして
愛知も 飛竜頭・・聞くところによれば同じようです
これも豆腐からの食材で油揚とお仲間・・
居酒屋では大概ありますし おでんネタにも
で、信州の豆腐は結構ピンからキリまで
がんもどきもピンからキリまで・・
なのでどこの居酒屋(おでん屋)のガンモが
美味しいとか・・決めつけられています
豆腐は今までは冷奴、 これからは湯豆腐
そのまま頂くのもいいですが、いろんなアレンジ
料理を・・お聞きしたいところです。
我が家では、焼き豆腐とか家内はマーボー
豆腐が得意ですが・・私は冷奴で鰹節か
塩辛かキムチや生姜などを載せていただきます
ネギもいいのですがネギはいつも香り負けして
ネギ納豆を乗せたりしています。
またいい料理法を教えてください。(^o^)
 
返信する
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2016-10-02 19:49:47
最近は、法事の料理の内容が 半精進
ではなくて・・普通の当たり前の料理に
精進料理の名残をチョッピリ添えて・・・
お茶濁しの料理になってきています。
時代の要求なんでしょう・・いよいよ田舎からも
精進料理が消えるような時代になっていくので
しょうか・・いつもありがとうございます
返信する
おはようございます (mappee)
2016-10-03 07:00:56
お豆腐!
好き嫌いはありませんが
豆腐は苦手です!
どうしてって言われても分かりませんが・・・
出されたものは食べますが・・・
豆腐料理をしたことはありません なので 子どもたちも苦手みたいです(私のせいですね)

シュウメイギクだと思うのですが
シュウメイギクを見ると亡き友を想いだします
大好きな人でした
返信する
mappee さまへ (ワイコマです)
2016-10-03 18:06:28
おやおや、mappee さんでも弱みがあったのですね
私は大好きで・・まずめったに切らせません
実は、私の家の近くの豆腐工場が出来上がり
の悪いものを、半額の一丁60円で売ってくれるので
私は家で一人食べるのは・・いつも少々
欠けた豆腐なんです。でも味は変わりません
女親の食の好みは・・そっくり子供さんたちにも
当然かもしれませんが・・我が家の息子は
嫁さんにだいぶ鍛えられ・・今は好き嫌いは無いと
頑張れば・・大丈夫です。
返信する