日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

週末ですが・・

2014年12月13日 07時45分05秒 | 日記
今朝の散歩は、お天気はよくて気温もマイナス1度
少し緩んでいます、こんなときはルンルン気分で歩
けます。朝駅の近くの公園で、お掃除している老婆
ふたり・・年の功は80歳前後世間話をしながら箒
を使って楽しげに掃除していた。近くに行って挨拶
と思ったが・・やめておいた。
この寒い朝早くから、公園の掃除とは、と思いつつ
たぶん、誰にたまれたわけでもなく、率先して掃除
をして下さっているのではないかと想像します。
この年代の人たちは、生きていることに感謝して
他人様に迷惑をかけずに健康で生きることに一生
懸命ですね このような人がいるから公園はいつも
綺麗に遊べるのだ・・たぶん昼間は小さな子供を
つれた近くのママさんたちがこの公園を利用して
いることだろう。 その若いパパさんママさんたち
はこの光景を知っているのだろうか・・いつか・・
この事を教えてあげたい。


今年最後の 柿 の花ざかり


















初心者カメラマン ブログランキングへ



長野県 ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙も終盤です | トップ | 隣町の松本市での忘年会 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケールが違う柿の木 (chidori 鹿児島からです)
2014-12-13 08:41:52
ワイコマさんへ
おはようございます。マイナス一度でルンルン気分。雪国育ちは強いですね。
今朝は布団から出るのに勇気が、目覚めて30分は自分との闘い?でもそれは真に目覚めてないから、テレビをつけて頭が冴えてくると、飛び起きました。
いったん外に出れば いつもと同じさわやかな気持ちです。
それにしても、朝早くから、お姉さま方楽しげに、いいですねえ。苦労などとは思ってない。それが生きる力になっている方々でしょう。
私も時々バスの下る坂を、落ち葉を掃いている方に会います。この前は一緒に歩いて温泉まで。夫が亡くなってこれが楽しみに。と話しておられました。

それにしても見事に鈴なり、芸術的です。これはこのまま?もしちぎるとしたら?どんな方法でと想像しています。今はちぎる人もなく、むくのも面倒で…でしょうか。

冬の空に映えますねえ。
返信する
イイ感じです! (なかちゃん)
2014-12-13 13:44:39
ご近所なんでしょうか、こんな素晴らしい景色に出会えてしあわせですね。
陽射しの具合も美しく感じられます。

返信する
お久しぶりです。 (松本)
2014-12-13 15:32:33
お久ぶりです。
良い景色ですね。
後ろの山なみにも注目して見てみると
もう積もっている。
木も山も良い景色です。
返信する
勿体無いですね (牡丹)
2014-12-13 17:05:25
素晴らしい光景ですが誰ももぎ取らないのですね。
このままカラスの餌になるのでしょう。

本当に柿の花ざかりですね

アングルも最高・・・
返信する
柿の生り年 (AOISORA)
2014-12-13 18:57:22
南信州でも この木のように
小さな柿がみっしりと・・・昨日も
お歳暮配りに行く途中 ウワッ
カメラに収めたい、とデジカメ取り出すも
カード入ってなくて 残念!でしたが
それにしても この木 柿がついたまま
ずっと この姿保って!と言いたい位です。

ボランティアの掃除 こんなお婆ちゃんになりたいですが 自分は 縁結び当面
やっていく予定です。
明日 家で 一組会っていただく予定ですが。
返信する
Unknown (mimoza)
2014-12-13 19:31:33
こんばんは。

柿の木もその周りの風景も
とても素敵ですね(^_-)-☆
田舎の良さが出ていて・・・
あこがれます~

それにしても、こんなにたくさんの柿を
今はもがないんですね・・・もったいないなどと思う私は
古いですか・・・
今は他に美味しいものがたくさんある?
返信する
鹿児島の姉上様へ (ワイコマです)
2014-12-13 21:36:58
朝の速い時間に・・お年寄りの方が 公園清掃
頭が下がりますね  普通なら八時か九時に
のんびりと・・でもそんな時間は他人の目に・・
なので人気の無い朝早く・・えらぶるでもなく・・
謙虚に、しかも楽しそうにやってくださっている
そこに私の入る隙も無く・・・遠く眺めてきました
でもそのことは、今度市役所の関係者には・・
伝えて、善行表彰の対称にしてあげたいと思って
おります 私も見習わなければなりません
返信する
なかちゃん さま (ワイコマです)
2014-12-13 21:39:30
いつもありがとうございます。 沖縄情報・・
いつも楽しみですよ、見知らぬ花達に巡り合えて
楽しませて頂いております・
先日の雪の降る前日でした・・・
花のように綺麗な柿も・・めったに見られません
返信する
松本さまへ (ワイコマです)
2014-12-13 21:43:20
お久しぶりですね・・お仕事大丈夫でしょうか
お仕事や、資格試験や大変忙しい中 すみません
若いうちに取れる資格は・・確保してくださいよ
山は雪ですよ・・もはや信州の山は冬装備で・・
でも冬は勧めませんね・・・あまりにも危険です
又お出かけください。
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2014-12-13 21:46:03
ありがとうございます。 ただいつまでもこのように
残っていると・・気になりますよね・・この日もおばあさんが
家の周りをチョロチョロしていたので元気していると
誰も採らない・・なんて一寸心配しますよね。
返信する