日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

大学入試、試験の混乱

2019年12月11日 08時27分58秒 | Weblog
今朝の気温氷点下2度、西の空には丸いお月
さま輝いていましたが、五時過ぎに西の山に
消えていきました。

大学入試改革の2本柱、宙に浮き益々混乱
国語・数学記述式導入延期にうごめく思惑
最近ようやく大学側の本音が漏れて来まし
たけれど、本来2次試験できっちり記述式
テストをやるのに足切りの意味があるセン
ター試験でわざわざそれを導入するのは
単に受験産業の都合でしかない。
要は大学全入時代で明確に「センター試験は
足切りです」と胸を張れる大学が限られて
来たということでしょう。東大なんて全然
関係ない。多くの大学がセンター試験は足
切りにしか使わないことを明言している。
センター試験の比重が高いランク下の大学
が、それをやれと言われて、心動くという
か、文句を言えないから、文科省は利権に
引きずられてしまった。
こんなものは、大学側が一言「うちは二次
試験をしっかりやってますから、そんなもの
要りません」と突っぱねれば済んだのに、
受験産業から私服を肥やしている何処かの
誰かさんが、東大を呼びつけて賛成させた
ものだから他の大学がノーと言えなくなった
単なる利権で、受験生と学校と保護者を振り
回した。それを広告料を貰っているメディア
も批判できなかった。そんなことで一番被害
を被った受験生になんのお詫びの一言もない
官僚や関係者・・そしてマスコミの責任は
大きいはずだ。













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに出た 大人のいじめ | トップ | 日本の物価が高いのか安いのか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をやっているんだか (fukurou)
2019-12-11 08:50:44
ワイコマ様
おはようございます。
何をやっているのでしょうか?
一番受験生が可愛そうですね、振り回されています。
それでなくても不安定な時期に、政治家や官僚の責任は大きいと思います。
何かすべて安倍政権が悪いように思えてきます。(笑)
返信する
責任を取らない国 (じんべえ)
2019-12-11 09:22:20
昨今、任命責任など「責任」と言う言葉が軽いですね。
失敗は避けられませんが、結果への責任を避けては
いけない。
日本の道徳観念は赤信号でしょうね。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2019-12-11 18:30:45
なんだか・・この事案も、胡散臭く感じます
何故共通一次にそんな試験の導入を・・
何処かの政治家と 誰彼の官僚たちが
自分の第二の職場とか・・入魂の間柄とか
こんな事をして誰が一番儲かるのか???
なんか、マスコミの報道姿勢 新聞のツッコミ
もなんか動きがおかしいんですよね~
変な国ですね
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2019-12-11 18:35:29
最近は、政治家の「責任」という言葉は
非常に軽くなって来ています。
軽々に責任を感じている、という言葉も
なんら口先だけです。
そして、失敗についても「ゴメンナサイ」の
言葉も言えないのが政治家や官僚たち
この国の将来を担う若者子供受験生の
問題に・・大人はどんなアドバイスを・・
トップがおかしいと・・みんなおかしい。
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2019-12-11 20:10:57
良いお天気ですね、秋田は曇り空が続きます、お日様が欲しいです。
返信する
Unknown (pachyta)
2019-12-11 22:16:32
だんちょう

こんばんはε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

もうこの国は腐りきっておりますね。
被害者はいつも弱いもの。

ワイコマさん、なんでこんな国になってしまったのでしょうね。
今後はますます、貧富の差は開くばかり、大麻や薬物も若い子へと広がり、近隣の住民同士のコミュニケーションも、ギスギスしており、お金欲しさに人を殺したり強盗したり、嫌なニュースばかりですね。
返信する
ともちゃんさまへ (ワイコマです)
2019-12-12 09:05:35
信州はおかげさまで いい天気が続き
寒い日は、空がとっても綺麗です。
なんと言っても 秋田よりも空に近い
信州、我が家の標高は750㍍です
Comment ありがとうございます
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2019-12-12 09:12:06
何故なんでしょうね?? 政治家がだらしなく
選挙民が信頼しない、我々が政治を人任せに
しすぎた結果だと思います。
我々が出来ることは、声をあげて選挙で
しっかりした政治家を推挙すること・・
それを多くの皆さんが・・放棄し始めて
親戚や友人の多い人だけが議員バッチ
その議員も親戚や友人にメリットをお返し
政治ごっこの国に成り下がってしまった
学校の先生も受験勉強だけを教えてそれ
以外は全くどうでもいい・・そんな社会ですから
良くなるはずもなく・・悲しいですね
返信する