先日、17日に電車で大分から熊本へ途中旅した
大分から九州横断特急・・とは名ばかりの特急
に乗り二時間半のディーゼルカー、この列車も
九州の屋根部分の九州山地を突き抜ける相当の
高低差があり登り部分は非常に辛そうに、走り
途中、熊本県の立野駅でスイッチバックをして
その高低差を調整している、スイッチバックは
信州の姨捨駅にもありますが、ここは電化され
ているので一部特急はスイッチバックは無しに
走っておりますが、このようにのんびり走る
特急列車も時間のあるものにとっては、車窓が
楽しく面白い、この日はたまたま前日に阿蘇の
五山に雪が載りまして、久しぶりに九州での雪
に感動しながら熊本を訪れました。
熊本報告はまた後日お届けしたい、
本日もコメントは、遠慮させていただきます。
大分から九州横断特急・・とは名ばかりの特急
に乗り二時間半のディーゼルカー、この列車も
九州の屋根部分の九州山地を突き抜ける相当の
高低差があり登り部分は非常に辛そうに、走り
途中、熊本県の立野駅でスイッチバックをして
その高低差を調整している、スイッチバックは
信州の姨捨駅にもありますが、ここは電化され
ているので一部特急はスイッチバックは無しに
走っておりますが、このようにのんびり走る
特急列車も時間のあるものにとっては、車窓が
楽しく面白い、この日はたまたま前日に阿蘇の
五山に雪が載りまして、久しぶりに九州での雪
に感動しながら熊本を訪れました。
熊本報告はまた後日お届けしたい、
本日もコメントは、遠慮させていただきます。