なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H21・8/23(日) 第8回バロー将棋まつり

2009年08月26日 | 将棋

第2回から参加しているバロー大会。(年長→3年生)
前日、岐阜の強豪コウキくんが兄妹で参加と聞き、ゆづきの目標が定まった。
『 コウキくんに当たるまで勝ち続ける! 』
(優勝候補であるコウキくんに、初戦のくじで対戦相手となれなければ、勝ち残って
いけば絶対対局できる。だろうという考えで)

◎午前は、塚田泰明9段による指導対局。
4枚落ち、と言っていたが、2枚落ちでお願いしていた。苦手(嫌い)な指導対局
だが、姿勢もよそ見も気にならなくなった。((多少成長したかな・・・))
結果は負けたが、丁寧にご指導して下さり、ゆづきは勉強になった と言った。
「2枚落ちの定跡なら、知ってたの?」と聞いたが、答えは「知らん」だった

          ◎午後、名人戦(10人)、新人戦(22人)ともにスタート。
       初戦 ○ 愛知県からの2級だという少年に勝ち
      2回戦 ○ 岐阜の中学1年生にも勝った。 
        ここで、2連勝が3人となり、ジャンケンで対戦相手が決まった。

そして、コウキくんとになった。密かにガッツポーズを見せるゆづきだったが、
ヤッター!の意味だったのか、ガンバルの意味だったのか・・・。
いずれにせよ、ゆづきの目標は叶った。 

 かなり長い対局となったが結果は●(負け)。
本人曰く、序盤~中盤は有利だったという。((ほんとかい!? と突っ込んだのだが))
勘違い?かもしれないが、良い勝負ができた ということかな。と思うことにした。
『 また、挑戦したい!』 そう言った。
  (翌日になって棋譜を書き、150手をこえる大会初の「切れ負け」
だったことを知った

ここで、決勝には残れなかったが、3位決定戦を行い○(勝ち)

コウキくんが優勝し、ゆづきは3位となった。(今日の結果 ○○●○)
準優勝となったスーパー園児くんと、直接対局がなく3位は残念な気もするが、
1ヶ月前のゆづきの状況を思えば、じゅうぶんな成績。

今回から、親の会(4月発足)も運営の お手伝いとなった。
私自身は、あまり役立てなかったが、親さんたちと過ごせた時間は楽しかった。

今週は、帰省されたM先生、竜クン、コータくんetcとのスパーリング&遊びも楽しく、
前日の土曜教室も賑わい、将棋に対する気持ちも上向きだった。
今回(第8回)も参加できて良かった。皆さんありがとう。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分楽しませてもらいましたよ (M川)
2009-08-26 21:39:04
私のほうも前週のスパーリングをはじめ、将棋まつりのほうも十分楽しませていただきました。おかげであっという間の夏休みでした
^^;
それにしてもゆづきくんが将棋に対して前向きになってくれたことはうれしかったことです。これからも高山将棋教室の看板の一人として
楽しく切磋琢磨してくれることを祈っております。
まつりの準備、運営については七色様はじめ多くの親御さんに分担が行き届いて、これまでで最も楽をさせていただいた気がします。ありがとうございました。
返信する
ありがとう (みや)
2009-08-27 23:45:52
ゆづき君3位おめでとう

今回はいろいろお世話になりました。
「イベント大好き」の私。
かなり役に立ちませんでしたが、
とっても楽しかったです

ありがとう

今度はクリスマス会ですね
返信する
ありがとうございました。 (なないろ)
2009-08-29 00:19:39
M川さま
貴重な夏休みをたくさん使って下さりありがとうございました。
少し間をおいて、将棋の楽しさも再確認できたのかもしれません。
そして、やっぱり良き仲間の存在は大きいですね。。。
焦らず、じっくり… 上がって(強くなって)いけたらいいかな。と思います。
またご指導 宜しくお願いします。

みやちゃん
お疲れ様でした!&ありがとうございました。
ご夫妻の指示があってこそ、皆スムーズに動けたのです。
次回は、子ども達にも役つけたらどうかな。と思いました。(余計、ややこしいかな
次のクリスマス会・・・ 何か企画して楽しい会にしたいね。また よろしく
返信する

コメントを投稿