なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H22・8/22(日) 第10回バロー将棋まつり

2010年08月31日 | 将棋

記念すべき 第10回となるバローこども将棋まつりがありました。
地元で開催される大会で、ゆづきは2回から参加している。

今年は、名人戦に隣県の名人たち、そして、研修会生の参加も多く、まさに名人戦。
かなり豪華な顔ぶれだった。
息子の入賞の可能性はなくなるが、地元にいながら強い子達と対局できるのは、
本当にありがたい。。。

そして、結果は・・・。(名人戦

初戦は、県代表Yくん5年生。ゆづきも仲良くしてもらっている彼はJRを乗り継いで、
大垣からでひとりでやってきた。駅からは、地図を片手に歩いてきたという。
(すごい) 無邪気な笑顔がとってもかわいい・・・。

かな~り粘ったゆづきだったが、結果は●。
それでも、「ゆづきくんに勝ちがあったよ。」と伝えにきてくれたYくん。
(ゆづきなんて格下の相手。うまくいえないけど凄~く強いのに、上からという
感じがいつもしないところが ん~ 好きだなぁ~。)  
ゆづきに、そぅだったのか聞いてみたが 「ん?気づかんかった。。。頭イタイ・・・」
と、かなり頑張った様子ではあった。

・・・が、今 大会のゆづきは ここまで。

あとは、○●● で、1勝3敗で終わる。

3局目、あっさり負ける相手ではなかったと思われる。
4局目、頑張って欲しい相手だったが、集中力もなく撃沈。

強豪揃いだったが、初戦で負けると彼らとの対局のチャンスがなくなることに
途中で気づく。(レベルもかなり高く、お願いできる感じでもなかった

 
そして・・・ 新人王戦

こちらは、我が教室の中級クラスが上位入賞を目指していたし、
誰かは入ると思っていたのだが・・・。

今回は、名人戦、新人王戦とも 教室の子ども達が入賞ができない結果となった。
賞状の名前書きの担当でもあったが、なんだか集中できない・・・ 心境であった。

次回に向けて 色々見直すべき点もある。また 先生方と相談していこう。
しかしながら、今回の親の会の皆さんのサポートはとても良かったと思う。

先生方、みなさま お疲れさまでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿