なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H21・9/22(祝・火) 第10回 こども将棋団体戦

2009年09月23日 | 将棋

AM4時集合。全メンバー+先生・親=総勢18人でいざ出陣。大阪に向かった。
(今回、S級・A級・B級に分かれ、参加人数は100チームを超え約400人!?)

今回、初の貸切バス遠征。早朝から子ども達のテンションが上がってしまわないか心配したが
電気を消したら静まり、順々に仮眠した子ども達。。。
(しかし、しっかり8時間睡眠をとったゆづきは寝なかった)

今回(4回目)も、竜クン、ゆづき、コータくんの順で、A級にエントリーし、
金賞(全勝)を狙い挑んだ。 意気込みはあったのだが

初戦を落としてしまう。
私の近くでやってた子は、持ち駒を隠したり、遊びが入った将棋をしていた。
((なぜ初戦に強いチームにあたるかなぁ・・・ と思わずにはいられなかった))
エンジンをかけ損なったか、と思ったが そこからは負けナシ(3-0)で3連勝 し、
最終戦(5回戦目)をむかえた。

ここで勝てば4勝となり銅賞 気合を入れなおす。
ゆづきはここまで、有利に進め勝ってきてが、
この最終戦も序盤から有利に進んでいるように見えた。(そうだったらしい)
先生方も見守る中、手が早く進み、詰みがみえているのだろうか と思う雰囲気
だった。・・・の・だ・が。
力強く一手を打ち、さっと取られた。ココで 一瞬動きが止まった。(のがわかった)
あ゛ もしや・・・。
結局、そこから立て直せず負ける。この1敗で銅賞を逃がしたとも言える。

チームのみんなには申し訳なかったが、ゆづき本人にとっては、ストレートで全勝
するより、大ポカ・大ミスで逆転負けを味わった ことは、よい経験となったと思う。
失敗してこそ学ぶことがあるわけで・・・ ((って、学んでよぉ))

帰りは、渋滞にも合い、大阪PM4時前発→ 自宅PM10時過ぎだった。
結果は、チームとしては●○○○●3勝2敗。ゆづきは、○○○○●4勝1敗。
今回も、色々楽しませてもらった。また次回に向けて頑張って欲しいなぁ と思う。

5戦目。大ポカ をする局面を再現してもらいました。


((こ~ゆ~の、忘れないんだろうな。)) 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれでした! (M川)
2009-09-24 07:49:22
渋滞、ほんとにいやになりますね。西方向に向かう我々は高速道路もスイスイといきましたが反対車線をみると長蛇の渋滞だったので高山組のことも気にしていました。
さて、将棋のほう3-2ということでしたが、くじ運としかいいようがないかな。
ゆづきくん、5連勝を逸したのは早起きしたせいもあるのかな^^

私、昼時間にAクラス出場の他のチームの子たち(4-1)と4局ほど指してみましたが、どうみても高山の子たちのレベルが上なんです。

次はSクラスでこのオーダーでどこまで戦えるかですね。私としては興味が尽きません(笑)

でもおそらく今の力でも1つや2つは十分勝てると思います・・・。
返信する
Unknown (なないろ)
2009-10-02 15:01:03
返事が大変遅くてすいません!

先日は、お疲れ様でした。
赴任して早々、3チームも出場されるなんて・・・ さすが です!
時間がなくて、そちらの子どもさんとの対局はできませんでしたが、次回は宜しくお願いします。
次回は、Sでしょうか?また目標を持って頑張って欲しいと思います。

返信する

コメントを投稿