なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H23・2/20(日) まぼろしの鮟鱇

2011年02月22日 | 家族

爺ちゃんの長年の願いを叶えるべく 鮟鱇(あんこう)を食べに行く旅行(日帰り)を計画した。
この時期を逃すと頂けない鮟鱇。氷見のあたり数件はあたったが、すでに予約でいっぱい。
めげずに、検索。 前日になって 滑川にあるお店を見つけた。

アンコウのフルコースから、お手頃価格のあんこう鍋定食もある。
子ども達は、生もの(刺身)は食べないし、ゆづきに限っては、エビ、カニアレルギー。
食べれるものがあるかも合わせて、早速、問い合わせてみた。
メニューには、フライ、うどんもあり、アンコウの予約もなくて良いとのこと。
明日行きます。と伝え、帰りに寄れるバッティングセンターを調べ 
抜かりない計画をたてたのだが・・・。


当日。 9時出発  ドライブ日和で立山連峰がとっても綺麗だった。
11時半、予定通り 到着。いけすのある、ちょっと素敵なお店。
それぞれが注文し、はるひは カレイの唐揚げ を注文。
ゆづきは、アイスも注文するが きらしている といわれ ムッとする。

いけすから、カレイが引き上げられるのをみていた子ども達^^ だったのだが。

 店員さんが賭けてきた。 
「すいません・・・ アンコウが夕べの宴会で出てしまいまして無いんです 」  

え? はぁ  うそでしょ 
  
『 昨日、あんこうを食べたいと電話したんですけど 』 
「あ、はい・・・ そぅですよね・・・」 (オィオィ。お前かい
『あんこうを食べにきたので、それなら 他のお店紹介してもらえませんか?』
私はそぅいうのが精一杯だった。 信じられん

爺ちゃんは、しかたないで 他のものでいいぞ。と言ったけど
ゆづきが言いました。 「あんこうないなら、出ようぜ」 
まさかの展開で 私達一家は、途方にくれた。

それから地元の人伝にアンコウを探したが有りつけず 
中途半端に高価な和食処で昼食をとった。(すでに2時間たってた)

今日は、車中 2人(特にはるひ)が大人しかったから、まだ救われた。
予定は大幅にずれたが、バッティングセンターに向かった。

内容は後日にして・・・ 子ども達はそれぞれ楽しめた様子。
はるひが熱心に打ってる中、ゆづきは、ゴルフのパターゲーム方が楽しそぅだったな。

夜、町内の班長会議があったので早めに帰宅。 そして、気付く。

ゆづきのバットがない

踏んだり蹴ったり とはまさにこの事か

無事、帰宅できた ことを良かったと思うとします。
夜、はるひがボソッと言った。オレはあのカレイが食べたかった・・・と。
あんこうと ともに リベンジに 行こう。(その前にバットを取りに行かねば・・・。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikan)
2011-02-28 08:27:31
【鮟鱇】・・・食べに行った事は無いな

その定員!
予約無しで良いと言ったのは誰ですかって感じだね
なないろさんの大人なな対応、立派でした

是非、リベンジを
返信する
残念でしたね (ライフ)
2011-02-28 23:29:02
せっかく行ったのに・・・残念だったね

それにしても、ゆづきくんはよく言ったね (私でも怒って出ると思うよ)
ゆづきくんも爺ちゃんに鮟鱇を食べさせてやりたかったんだね。

爺ちゃんの為にも本当にリベンジしなきゃね
返信する
mikanさん (なないろ)
2011-03-03 00:13:03
この店員さん なってないよね
お店もお店。この日も店先に「あんこうのフルコース」
なんてパンフレットに大きく載せててさ~

やられたよぉ。

なんであれ、やっぱり予約はすべきだね。
学びました。
返信する
ライフさん (なないろ)
2011-03-03 00:18:26
最近 ゆづきは頼りになります。(なるようになりました。かな

リベンジには氷見を考えています。
でも日が合わず。予約もいっぱいだったし・・・。
今年は時期を逃しそうです。
返信する

コメントを投稿