大晦日

2015-12-31 15:31:01 | 日記
我が家では、大晦日のお昼に年越しそばを食べます。
また、その年越しそばが独特で、大量の千切り大根とニンジンを煮たつゆをかけて食べます。
嫁いできたときはどてもびっくりしました。
名古屋の年越しそばといえば、テレビで中継されることもある除夜の鐘を聞きながら食べるざるそば、というイメージがあり、年越し蕎麦は、当然、夜食べる物だと思っていたからです。

主婦の立場からするとこの家のスタイルが気にいっています。
こちらの方が、食卓の片づけが早く済み大晦日の夜がのんびりできるから{/hamster_3/}
私が年越しそば作りの主導権?を握るようになってから、この独特の年越しそばの出汁に煮干しも使い、海老天ぷらを添えて出すようになりました。

台所の仕事は私や娘がしている間、息子は義父と神棚に飾る松などを準備します。
そして今年は息子が義父母が住む母屋の玄関と床の間に、お正月の花木を活け飾りました。
義父が、わたしより息子が上手に活けたと嬉しそうに言うので写真を撮りました。

南天・蝋梅(ロウバイ)・千両
写真ではよく見えませんが、蝋梅の黄色い花が、南天や千両の赤い実の中で映えて綺麗です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキー | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事