ディクテーション

2015-05-15 23:10:35 | レッスンの様子
先日、JI生(中2)のNちゃんに
「最近は、ブログに写真を載せていないの?」と聞かれました

新年度が始まったばかりの一学期は、授業中に写真を撮る余裕がないんですよね
生徒たちも、レベルが上がった新教材に必死で取り組んでいる
そんなときに、横でパシャパシャ写真撮られたら気が散るので、鬱陶しそうにします

なにかブログに載せる写真ネタはないかと探して見つけたのが、これ



ディクテーションというCD音源を聴きながらその内容を書きとめる練習です。
この作業は、通訳学校で行われている代表的なトレーニングのひとつです。

正確に書き留めるには、繰り返し音源を聴く必要があります。
また、ナチュラルスピードで読まれる音源は、聞こえたままを文字に表しても意味をなさないことがあります。
しかし、単語力と文法力を身につけている人は正しく書けます。

たとえば
who's と whose
どちらも同じ発音で フーズ と読まれます。

さて、
  ①フーズ ディス?    と聞こえたときと
  ②フーズ イズ ディス? と聞こえたときは、どちらにwho'sを使いますか

また
where と wear (ウェア)

 ウェア ドゥ ユゥ ウェア ディス? はどちらにwearが入りますか?
  ①         ②
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« How I look  | トップ | Weed the Garden »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスンの様子」カテゴリの最新記事