村のきかく社

野菜の、栽培と販売を目指して、プログを

立ち上げました。

2021年10月28日 さつまいも(シルクスイート)・落花生(おおまさり)をファーマーズマーケット三方原店さんへ、出荷 きぬさや野菜ネット骨組み完成

2021-10-28 21:24:09 | 

こちらは、今朝6時台の、落花生(半立ち)畑の様子です。葉もかなり枯れてきたので、収穫間近です。

こちらが、聖護院大根・赤大根・きぬさや・春菊畑の様子に

にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子

いちご畑の様子です。各場所、朝日を浴びて何とも言い難い幻想的な風景です。

こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。

今日は、以前、収穫し乾燥した、「さつまいも(シルクスイート)」と「落花生(おおまさり」をファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。売れてくれるといいのですが。

今日は、午後に、昨日やりかけでした、「きぬさや」の野菜ネットを張る骨組みが完成しました。昨日、ブログで申し上げた通り、竹は、隣のおじさんから頂きました。ホームセンターで、支柱を買わなくても自然のもので済むって 今、しきりに言われるようになった SDG’sではないかと思います。昔から、農家の人は、自然の恵みである、竹などを使い、その竹が、劣化すると、燃やしてたりして灰を肥料にしたり、また、そのままにして、虫が分解して土にもどしたり、竹は竹で、竹藪から竹を取り、道具として使って竹藪が荒れるのを防いだりして、自然の循環ができているのではないかと思いました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年10月27日 きぬさやの... | トップ | 2021年10月29日 「さつまい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事