村のきかく

野菜の、栽培と販売を目指して、プログを

立ち上げました。

2020年11月23日 アカメジワの撤去をしました。

2020-11-23 20:45:40 | 

こちらは、今日の、あきひめ(いちご)の様子です。

こちらが、おべんとういちご畑端側様子①

おべんとういちご畑中央側

おべんとういちご畑端側様子②です。昨日、雑草をとったので、今日は、そのままにしております。

こちらが、赤大根の様子

聖護院大根の様子です。そろそろ、収穫をしてもいい感じになってきています。

こちらが、ブロッコリーの様子

春菊の様子です。春菊も、すこし、収穫してもいいような気もします。

こちらは、きぬさやの様子です。昨日、つるの手入れをしたので、今日は、そのままです。

こちらは、昨日、草取をした、来年の、ナス・スイカ予定地の様子です。いろんな、根っこが出てきていて、手で取り切れませんでした。

同じく、ナス・スイカ予定地に生えていた、アカメジワの切り株です。切り株の横から、芽が出てきているのもありました。

そこで、今日は、電気ノコギリを用意し

アカメジワを始めとした、根っこの撤去などをしました。

以前は、この写真の奥側のところは、雑草、雑木がありましたが

今日は、ようやく、アカメジワの撤去をしました。アカメジワ撤去が終わった頃には、もう、夕方、日も沈みかけていました。本当に、日の暮れるのが、早くなりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020年11月22日 ブロッコリー畑の土寄せなど、手入れをしました。

2020-11-22 23:41:07 | 

こちらは、今日の、あきひめ(いちご)の様子です。

こちらは、おべんとういちご畑端側様子①

おべんとういちご畑中央側

おべんとういちご畑端側様子②です。今日は、いちご畑の雑草を取りました。

こちらは、今日の、赤大根の様子に

聖護院大根の様子

ブロッコリーの様子です。今日は、ブロッコリーの土寄せをしました。

こちらは、春菊の様子です。こちらも、土寄せをしました。

そして、こちらは、きぬさやの様子です。つるが伸びてきたので、つるの手入れをしました。その時に、きぬさやが一部ネキリムシに食べられいました。ネキリムシを探そうと、被害にあった、きぬさやの周りの土を掘ってみましたが、見つかりませんでした。また、見つけたら、石ですりつぶしておかないといけません。手入れをしていたら、あっという間に、夕方になってしまいました。本当に、日の暮れるのが早くなってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020年11月15日 今年最後の、安納芋をカーサポートミライさんへ出荷 きぬさや野菜ネット完成

2020-11-15 21:22:04 | 

こちらは、今日の、あきひめ(いちご)の様子です。

こちらが、おべんとういちご畑端側様子①

おべんとういちご畑中央側

おべんとういちご畑端側様子②です。今日は、いちごの中に生えた雑草、おべんとういちご畑端側①だけ出来ました。残りは次回です。

こちらは、じゃがいも予定地の様子です。枯れ草などの分解が進んでいるような感じです。多分、ダンゴ虫やら、何やらがせっせと、腐葉土に変えているのでしょう。

こちらは、赤大根の様子です。

そして、聖護院大根の様子に

ブロッコリーの様子に

春菊の様子です。今日は、写真に撮りませんでしたが、ブロッコリー畑や、春菊畑の雑草を取りました。雑草を取っていると、土の中から、ヨトウムシが、出てきたので、それは、石ですりつぶしておきました。今年は、ヨトウムシを多く見かけます。あと、この時期寒いはずなのにまだ、アリが地表をせっせと歩いていました。この時期になると、アリも冬眠に入って見かけなくなってくるのに、今日もいました。温暖化なのでしょうか。

こちらは、きぬさやの様子です。

先週、完成した、野菜ネット側の、きぬさやは、今年も、野菜ネットに、ツルを伸ばし始めました。

本日、やっと残りの、きぬさや畑の、野菜ネット張りが完成しました。

こちらは、以前、収穫した、落花生の様子です。落花生も、乾燥してきたので、落花生の根から、落花生を取出しをやりましたが、気づけばもう、夕方になってしまったので、残りは、次回です。

あと、こちらは、昨日、出荷準備をした、安納芋です。

収穫した安納芋は、カーサポートミライさんへ出荷しました。 カーサポートミライさんは、車屋さんです。浜松市東区中ノ町にあります。車も見ていって下さい。今季の、安納芋はこの分をもちまして、終了となります。安納芋は、また、来年の予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020年11月14日 安納芋の出荷の準備 この出荷で、今年の安納芋は終わりです。

2020-11-14 21:00:16 | 

今日の、あきひめ(いちご)の様子です。

こちらが、おべんとういちご畑端側様子①と、ブロッコリーの様子です。

そして、おべんとういちご畑中央側に

おべんとういちご畑端側様子②の様子です。季節は、晩秋になり、雑草も勢いがなくなりつつあります。

こちらは、赤大根の様子です。

こちらが、聖護院大根の様子です。聖護院大根も、以前に比べ、だいぶ、大根らしくなってきました。まさしく、晩秋といった感じです。

そして、こちらが、春菊の様子です。

こちらは、きぬさやの様子です。前回、半分まで野菜ネットをかけました。残り半分も、野菜ネットをかけなくては・・・。

こちらは、残りの、安納芋です。今日は、安納芋の出荷の準備をしました。この安納芋をもちまして、2020年分の、安納芋は、終了となります。季節の移り変わりを感じます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020年11月8日 安納芋をカーサポートミライさんへ出荷し、きぬさやの野菜ネットを張り始めました。

2020-11-08 22:19:36 | 

昨日、浜松地方は雨でしたが、今日は、いい天気になりました。こちらは、あきひめ(いちご)の様子です。

そして、こちらが、おべんとういちご畑端側様子①

おべんとういちご畑中央側

おべんとういちご畑端側様子②になります。

こちらは、今日の、聖護院大根の様子

赤大根の様子

春菊の様子です。かなり、大きくなってきました。

こちらは、落花生の様子です。

今日は、兼ねて予定していた、落花生の収穫をしました。外で、落花生を干しておくと、カラスが落花生をたべてしまうので、納屋へ移動、約1週間ほど乾燥しようかと思います。

昨日まで、寝かしておいた安納芋は、今日カーサポートミライさんへ出荷しました。

収穫した安納芋は、カーサポートミライさんへ出荷しました。 カーサポートミライさんは、車屋さんです。浜松市東区中ノ町にあります。車も見ていって下さい。今季の、安納芋の出荷は始まりだしました。

今日は、きぬさやの野菜ネットを張り始めましたが、気づけばもう、夕方17時を回り、辺りも暗くなってきたので、今日は、この辺で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加