村のきかく社

野菜の、栽培と販売を目指して、プログを

立ち上げました。

2021年10月22日 「落花生(おおまさり」「さつまいも(シルクスイート)」を、ファーマーズマーケット三方原店さん、るぴなすの畑さんへ出荷しました。

2021-10-22 09:50:31 | 

こちらは、今朝6時台の、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。今朝は、雨が止んでいたような感じです。この後、雨が降らない様だったら、落花生の収穫の続きをしようかと思います。

こちらが、いちご畑の様子に

さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。さつまいも(シルクスイート)は、昨日、収穫を追加でした後です。

こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子に

聖護院大根・赤大根・きぬさや・春菊畑の様子です。

 

さつまいも(シルクスイート)は、先に収穫したものは、納屋で寝かせています。また、落花生(おおまさり)は、昨日、干してあった分が乾燥しましたので、さやから取り出しました。

寝かせてある、「さつまいも(シルクスイート)」(一部)と、落花生(おおまさり)は、この後、袋詰めをして、ファーマーズマーケット三方原店さんと、るぴなすの畑さんへ出荷

しました。るぴなすの畑さんは、野菜の販売や、工芸品などを扱っています。是非、お立ち寄りください。

こちらは、るぴなすの畑さんの場所です。

そして、こちらが、今日、ファーマーズマーケット三方原店さんへ、落花生(おおまさり)と

さつまいも(シルクスイート)を納品した様子です。

昨日は、落花生(おおまさり)もさつまいも(シルクスイート)も売れ残ってしまいました。今日は、お客様に全て買って頂けるといいのですが。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年10月21日「さつまいも(... | トップ | 2021年10月23日「さつまいも(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もけけ)
2021-10-22 13:07:28
こんにちは。
今日は朝一番でファーマーズマーケットに行き、
シルクスイートゲットしてきました!
買えて良かったです。

今回はどう調理しようかな?とワクワクしています。
そこで質問なのですが、
シルクスイートはどのように調理するのがおすすめですか?
ファーマーズの売り場には
安納芋は焼き芋、紅あずまは…、紅はるかは…と
おすすめの調理方法が書いてあったのですが
シルクスイートは記載がなくて。

生産者さんに聞く機会ってなかなかないので…
厚かましいお願いで申し訳ないのですが
よかったら教えてください。
返信する
シルクスイートの件 (村のきかく社)
2021-10-22 20:52:56
こんばんは
買って頂けたのですね。ありがとうございます。
シルクスイートの食べ方ですが
シルクスイート本来の味を堪能するのなら、焼き芋がおすすめです。
焼き芋 収穫して間もないシルクスイートは、ほくほくとした食感を楽しめます。貯蔵されたものであればより甘みが増し、ねっとりとした食感を味わえます。
甘みを最大限に楽しみたいのなら、干し芋にして食べると良いでしょう。
干し芋 シルクスイートは時間の経過とともに甘みが増していきます。干し芋にすると甘みがより際立ち、おいしく食べられます。
スイートポテト
絹のような舌触りのシルクスイートは、スイートポテトのようなスイーツとも相性が抜群です。
などがいいと思います。ただ、ももけ様の好みもありますので何とも言えませんが。
ただ、私は、シンプルに焼き芋や、蒸して食べると甘くて好きです。
回答になりましたでしょうか?
返信する
追伸 (村のきかく社)
2021-10-22 21:04:22
「もけけ様」と入力したつもりが、「ももけ様」となってしまいました。間違ってすいません。
返信する
Unknown (もけけ)
2021-10-23 08:36:10
丁寧な回答ありがとうございます。
勉強になりました。
今回も焼き芋にして食べようと思います。
作っている方が1番美味しい食べ方を知っていると思っているので、教えていただけて嬉しかったです。
おすすめの食べ方もわかったので周りの人にもおすすめしますね。

寒くなってきましたが、身体に気をつけて今後も美味しいお野菜をたくさん作ってください。
返信する
シルクスイートの件  お返事 (村のきかく社)
2021-10-23 11:32:08
こんにちは
お世話になります。つたない文章ですいません。

この後も、赤大根・聖護院大根・ブロッコリー・春菊・きぬさやと予定しております。

正直なところ、農業を本格的初めて、日も浅く、なおかつ、売上も少なく、この先どうなってしまうのだろうと悩みつつも、それでも、野菜を作って旬のものを旬に頂くのは尊いことだなとおもい日々試行錯誤しながらやっております。
この後、聖護院大根・赤大根・春菊・きぬさやと予定しております。

是非、周りの人にご紹介頂けたら嬉しく思います。

今後もよろしくお願いいたします。
返信する
お返事 (村のきかく社)
2021-10-23 11:33:37
今、送信したら、ちょっと、変な文章になってしまいました。私も、こういうお返事初めてで、慣れなくてすいません。

是非、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (もけけ)
2021-10-24 16:49:36
お忙しい中いつもお返事してくださって
ありがとうございます。

心を込めて作った野菜が売れ残っている…
想像しただけで胸が痛くなります。
村のきかく社さんが真摯に野菜と向き合っていること
私はこのブログを見てわかりましたよ。
そしてどんな野菜を買っても味は変わらないし安いものを…という考えを改めました。
今後も続けていけばきっと私のようにファンが増えていくと思います。

私にはたくさん買う財力も、インフルエンサーのような拡散力もないですが、美味しいお野菜を購入して応援しますね。

大変なことや悩むこともたくさんあると思いますが
村のきかく社さんの野菜を楽しみにしている人間がいる、とたまに思い出していただければと思います。

長文で読みづらい文章になってしまいました。
ごめんなさい。
返信する
お返事 (村のきかく社)
2021-10-24 21:00:27
こんばんは
コメントありがとうございます。

なんと言ったらいいのでしょう。私の作った野菜のファンの方ができて大変うれしく思います。うまく表現することができません。ただ、ただ、ありがとうございます。私の野菜の栽培に共感をもって頂き大変うれしく思います。

本当に、もけけ様のコメントで、胸がいっぱいになってしまい、何て、お返事しようか思いつきません。

是非、野菜を見かけたら、使って下さい。よろしくお願いいたします。
下手な文章になってしまいまして、すいません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事